2つ星栄養コンシェルジュ(栄養学の資格)のけいです!
万年ダイエッターでしたが栄養学の知識を活かしトータルで15kgの減量に成功しました。
栄養学の知識を基に健康になれるダイエットやおすすめサービスについての情報を発信しています!
ブログでも発信していますが、私はトータルで15kgの減量に成功しています。
15kg痩せるまでの間、何度もリバウンドや挫折、時には過食や鬱などの苦しい経験をしてきました。
今では栄養学の知識を活かし、特別なことをしなくても自然に体型がキープできるようになりました。
ここにいたるまでの経緯と「私のダイエット記録」を紹介したいと思います。
同じような経験をして悩んでいる人の励みになれば嬉しいです。
スポンサーリンク
(幼少期〜思春期編)30代(ミドサー)女のダイエット経過ブログ
まずは、なぜ私が太ってしまったのか?
経緯を解説したいと思います。
幼少期編
もともと子供の頃から「食べることが大好き」だった私。
学校から帰ってくると母が用意してくれていたポテトチップス、チョコ、クッキーをボリボリと食べながら漫画を読んだりテレビゲームをしたり(笑)
「外で遊ぶ?無理!寒いから嫌だ!面倒だし!」といった感じの「運動大嫌い・ズボラ」な子どもだったので(笑)
丸々と太っていきました。
しかし小学校の健康診断などでは「肥満」と診断されることはなく「ちょっとムチムチしていて子供らしい」ぐらいの体型だったように思います。
一部の友人たちはおしゃれに気を使ったりしていましたが、私は全く興味がなく(笑)
洋服は母が選んでくれたジャージのようなズボンを常に着ており当然体型にも無関心。
この頃は自分の体型やダイエットについて深く考えることはありませんでした。
自分の体型が気になりだした思春期編
中学校に進学し制服が「スカート」になりこの頃から急に自分の体型が気になるようになります。
当時はミニスカートが流行っていたので見様見真似でおしゃれな友人のようにスカートをウエストの所で折って短くしてみました。
これで私も友人みたいにおしゃれに可愛くなれるかな?
とドキドキしながら登校したのを覚えています。
すると、クラスの男子から
足、太すぎ!やばい!!!
とストレートに「体型」について指摘されてしまったのです(涙)
よく周りを見渡せば、同級生のおしゃれな女の子たちはみんなすらっとしていて細い。
また私には2つ上の姉がおり、姉はバトントワリングを習っており背も高くすらっとした体型だったこともあり、親戚からは「お姉ちゃんはモデルみたいだね〜!」とよく褒められていました。
その後親戚はちらっと私を見て「姉妹でもぜんぜん違うんだね」なんてことを言われてしまったり…。
この頃から「私って太っているんだ」と自分の体型についてコンプレックスを抱くようになります。
ダイエットに興味はあったもののやり方がよくわからず、この時期は食事制限などに手を出すことはありませんでしたが日に日に私の中の「痩せたい…」という気持ちは強くなっていきました。
(人生初ダイエットとリバウンド)30代(ミドサー)女のダイエット経過ブログ
ここからは高校生のお話です。
高校生になって人生初のダイエット
高校生になった私は154cm53kg、BMIは22.6。
BMIは18.5〜25未満が「普通体重」とされているので、当時の私は至って普通の体型でした。
しかし、周囲の可愛い子やおしゃれな子は明らかに私より細い子ばかり。
そんなある日、クラスで1番可愛い子と体重について話す機会があったのですが、なんとその子は私よりも10cm身長が高いのに体重は私のほうが重かったのです…!
今となって冷静に考えると「そういう体質の子もいるよね。別に病的な肥満じゃなければダイエットなんてしなくていいんじゃない?まだ高校生だししっかり栄養を取らなきゃ」と思いますが、当時の私は完全に
「私ってデブなんだ、やばい!痩せなきゃ!」とダイエットを決意します。
高校生になり周りの女の子がどんどんおしゃれに目覚めていく中で「このままじゃ私やばい、マジで変わる!」とダイエットすることを決意します。
糖質制限ダイエットで1週間で4kgのダイエットに成功
当時はダイエットの知識などまったくなかったので本屋さんに行って「ダイエットの本」を探すことにしました。
それは一時期流行った「糖質制限ダイエット」の先駆けのような内容の本で、
「1週間ご飯やパンなどの炭水化物やお菓子は一切抜き。朝はグレープフルーツとお水、昼と夜は魚や肉を焼いたものと野菜だけ」
というなかなかハードな内容でした。
当時は運動部に入っていたこともあり「学校がある日はこんな食事できない!」と夏休みの期間を使って1週間チャレンジしてみることにしました。
炭水化物を抜くのは人生で初めてで、とにかくお腹が空いて辛かったです…(涙)
途中で低血糖のような症状になってフラフラしたり頭痛がしたり…イライラもひどくて母親にも当たり散らしていたように思います。
今思うと危険な状態で「危ないから絶対にそのダイエットやめたほうがいいよ!」と当時の自分を止めてあげたいと思うのですが、その頃の私は「辛いってことは痩せてるって証拠だよね?」と必死に堪えていました。
そして努力と根性で1週間辛い食生活を成し遂げたのです!
1週間後、体重計に乗ってびっくりしました。
「嘘!?4キロも減ってる!?」
もう、嬉しくて嬉しくて!天にも登るような気持ちでした(笑)
人生で1度も50kgを切れなかったのに1週間で49kgになっていました。
制服のスカートを履くと一週間前よりもウエストがゆるくなっている気がします。
コンプレックスだった足も前よりのすらっと細くなったような気がしました。
「私、可愛くなってる?ダイエットってすごい!」
とこの体験が「ダイエット依存」になる大きなきっかけの一つになったように思います。
あっという間にリバウンド
「絶対に痩せた体重をキープする」と決意していましたが、あっという間にリバウンドしてしまいます。
本では「ダイエット後もご飯やパンなどの炭水化物は少量から始めること」と書いてあったですが、1週間ぶりに食べるお米が、美味しくて美味しくて‥(涙)
ダメだ、とわかっているのですが、食欲を抑えることができずに、結局ダイエット終了後1日でごはんやパン、お菓子などのものすごい量の炭水化物を一気に食べてしまいました…。
その結果、2〜3日で元の体重に戻ってしまいました。
今は栄養学を学んでいるので「体が飢餓状態になってるから食欲が抑えられないのは当たり前じゃん、そんなダイエット無謀だしやめたほうがいい」とわかっているのですが、
当時の私は「我慢出来ないのは私の意志が弱かったから」と自分を責めるようになります。
これをきっかけに、「痩せたいときは数日間炭水化物を抜く→その後ドカ食いして自己嫌悪」というのが一つのサイクルのようになってしまい、これを繰り返していくたびにだんだんと自信がなくなり、自分のことが嫌いになっていきました。
(鬱で引きこもり)30代(ミドサー)女のダイエット経過ブログ
ここからは人生でMAX体重になってしまった話です。
過度なダイエットで「過食症状」受験のストレスで「適応障害」に
高校生の間はずっと無茶なダイエットを繰り返していたので3年生になる頃には心身ともにボロボロになっていました。
我慢すればするほど食への欲求が抑えられなくなり、夜中に家族が寝たあとにこっそりと台所に忍び込み、ラーメンやご飯、お菓子などを一気に食べあげるようになります。
今思うと「過食」のような症状だったように思います。
食べている間はアドレナリンが全開!って感じで嫌なことを忘れられるのですが、食べ終わったあとに「またやってしまった」と後悔&自己嫌悪。
罰として翌日のご飯を減らしたり、お菓子を我慢するのですが、それでお腹が空いてまた夜中に過食してしまう、という完全な悪循環に陥ってしまいました。
この頃はちょうど受験シーズンだった頃もあり、受験のプレッシャーや家族の体調不良などちょうど色々なことが重なり、朝起きれなくなり学校に遅刻することが増えたり、無気力で何も考えられない日々が続きました…。
心配した親が病院に連れて行ってくれた結果、受験などの様々なストレスが重なった結果の「適応障害」と判断され、学校を休学することになりました。
ダイエットもダメ、受験も頑張れない、何をやってもダメ…
学校を休んで1人で家にいると自己嫌悪で涙がこぼれてしまいました。
そこからぷつんと糸が切れたように頑張れなくなってしまい、家に引きこもって過食を繰り返す日々。
結局、学校は卒業まで行ったり休んだりを繰り返しながら、出席日数をギリギリクリアしなんとか卒業。
その頃には体重が10kg以上増えて、155cm65kg(BMI27の軽肥満)になっていました。
卒業式の写真は顔が力士のように丸く恥ずかしくて捨ててしまったので写真が一切残っていません(汗)
(リバウンドを繰り返していた大学生〜社会人)30代(ミドサー)女のダイエット経過ブログ
ここからはダイエット依存とリバウンド地獄に陥っていた時期の話です。
標準体型に戻るためにやったのは、またもや「間違いダイエット」
高校をなんとか卒業した後もしばらく引きこもり&ニート生活は続き、体重は減りません。
その後親のすすめでアルバイトをしたり、予備校に通ったりして同級生より2年遅れで大学に入学します。
社会復帰?することになり「流石に今の体型じゃまずい」とダイエットを始めるのですが、ここで行ったのがまたもや「間違いダイエット」です。
「とにかく早く痩せたい」と焦っていた私は「夕ご飯抜きダイエット」を思いつきます。
入試が終わり大学に入学するまでの数カ月間は飲食店で夜アルバイトしていたので、朝と昼は普通に食べて、夜はバイトに行き、帰ったら何も食べないという食生活をしてみることにしてみました。
飲食店のバイトがかなりハードだったので、バイトに行くと疲れて食欲がなかったのでちょうど良かったんですよね。
4ヶ月ほどで、65kg→50kgと15kgの減量に成功しました!
当時20歳ぐらいで代謝が良かったことと飲食店のバイトで体をたくさん動かしていたので短期間で一気に体重が減ったように思います。
しかし、当然「夕ご飯抜き」などハードなダイエットを一生続けられるわけがありません。
バイトを辞めて普段通り夕飯を含めて3食食べる生活に戻したところ、あっという間にリバウンド!
5キロリバウンドし、55kgまで戻ってしまいました。
標準体型→美容体重になるまで何度も間違いダイエット&リバウンド
そこから社会人になって忙しく働くうちに自然と53kgになったのですが、思春期からの
「標準体重はデブだ。美容体重じゃないとダメ」
という思い込みから、ハードなダイエットとリバウンドを繰り返すようになりました。
もらったお給料のほとんどをダイエットグッズやエステに注ぎ込み、ダイエットの本も100冊以上読み漁りました。
ジムやピラティス、ヨガ、パーソナルトレーニングもやったし世の中のダイエット方法はすべて試したんじゃないのか?というくらい(笑)常に私の生活はダイエットと一緒でした。
でも結局どんなダイエットをやっても必ず待っているのがリバウンド。
一時期は43kgぐらいまで体重を減らしましたが、無理なダイエットで体調を崩し仕事を休みことになってしまったこともあります。
そんなことを100回以上繰り返していたら気づいたら30代になり「リバウンドのし過ぎで誰よりも痩せにくい代謝の悪い身体」だけが残されていました…。
(健康的なダイエットに行き着く)30代(ミドサー)女のダイエット経過ブログ
ここまで来てようやくわかったのです。
短期間で痩せようとすると身体に負担がかかって必ずリバウンドするんだな。
ちゃんと食べて必要な栄養素もとらなきゃ結局は代謝が下がって痩せなくなるんだな。
こんなあたり前のことにようやく気づいたのです。
そこで「ダイエットや栄養のことちゃんと勉強し直そう」と決意し、「2つ星栄養コンシェルジュ」という栄養学の資格を取得しました。
学んだことを活かし、自分なりの「リバウンドしないダイエット方法」を考えました。
(私が行き着いた「リバウンドしないダイエット方法」)30代(ミドサー)女のダイエット経過ブログ
私が考え出した「リバウンドしないダイエット方法」は以下の通りです。
・運動を週3〜4回(私は1回1時間程度のエアロビ教室)
・ご飯を毎食150g食べる
・食事のPFCバランス・カロリーを計算
・1日摂取カロリーは1500〜1700kcalで収まるように
・PFCバランスは(P:20~25 F:20~25 C:55)くらい
・スイーツやフルーツ、揚げ物を控える(具体的にいうと食べる頻度は月1くらい)
・硬い部分の筋肉に対してストレッチをする
カロリーとPFC計算と運動!超王道ダイエットですね(笑)
「健康的に痩せたかったら健康的な食生活をする」(お母さんが見て「やめなさい」「身体壊すよ」等と言いそうな食事はダメ)
「適度に運動する」
「ゆっくり時間をかけて痩せる」
「栄養コンシェルジュ」を取得し栄養や身体のことを学んでようやくそんな「当たり前」のことが腑に落ちました。
(35歳から王道ダイエットを開始)30代(ミドサー)女のダイエット経過ブログ
「今度こそ時間をかけて健康的にゆっくり痩せる!」と決意したのが、2023年の頭。
35歳のときでした。
この時はちょうど大幅なリバウンドを経験した直後で、156cm 54kgとBMI22の普通体重ですが、体脂肪率28%になってしまい、「体脂肪率を下げて見た目を引き締める」ことを目標にダイエットをスタートしました。
30代女ブログ公開ダイエット・2023年2月(54.6Kg→54kg、-600g)
(2月の成果とやったこと)
- 体重54.6Kg→54kgに(-600g)
- 毎食ご飯を食べるようになった(150gづつ)
- お菓子や間食をやめた
- エアロビに入会、週3〜4回の運動が習慣になる
お米=太るのイメージが有り、怖いからお米を抜く→耐えきれなくてお菓子を食べちゃう、もしくは限界が来て突然暴食・・
を繰り返していたのですが、栄養コンシェルジュの資格を取得し改めて糖質の重要性を学び、「怖いけどこれから毎食ご飯を150g食べてみよう」と決めました。
「運動が続かない」という人は自分に合った運動を探すのも大事です。
私の場合は「エアロビ」やわざわざ通わなくて良い「オンラインフィットネス」を試した結果、運動を習慣化できました。
30代女ブログ公開ダイエット・2023年3月(54kg→53.6kg、-500g)
(3月の成果とやったこと)
- 体重54kg→53.6kgに(-500g)
- 毎食ご飯を食べるようになった(150gづつ)は継続
- 運動も継続
お米を毎食食べるようになってから食欲が安定してお菓子を食べたい、という気持ちが凄く減りました。
メンタルも安定したように思います。
30代女ブログ公開ダイエット・2023年4月(53.6kg→53kg、-500g)
(4月の成果とやったこと)
- 体重53.6kg→53kgに(-500g)
- 運動、食事、など最初に決めたことを淡々と実行
毎月順調に体重が落ちていくので「断食したり、倒れるまで空腹を我慢したりしなくてもちゃんと体重は減るんだな」と感動したのを覚えています(笑)
30代女ブログ公開ダイエット・2023年5月(53kg→52kg、-1kg)
(5月の成果とやったこと)
- 体重53kg→52kgに(-1kg)
- 適当にやっていたPFC計算をダイエットアプリ「あすけん」を使ってきちんと計算するようになった
5月は1ヶ月で1kgも体重が減りました!
ダイエットアプリ「あすけん」を使うようになったのが大きな要因だと思います。
今までPFC計算はなんとなくでやっていてきちんと計算したことはなかったのですが、「あすけん」を使うとアプリが勝手に計算してくれて簡単に管理ができるということを知り、5月は「あすけん」でほぼ毎日カロリーとPFCを計算していました。
あすけんを使ったPFC管理、ダイエット方法は以下の記事で紹介しています。
「あすけん」は無料でダウンロードできるのでとてもおすすめです!
30代女ブログ公開ダイエット・2023年6月(52kg→51.9kg、-100g)
(6月の成果とやったこと)
- 52kg→51.9kg(-100g)
- 2023年の6月の健康診断までに52kgを切るという目標を掲げていたので達成できて嬉しかった
- 目標達成できたのでお菓子を食べてOKな日を設けることにした
- 自分のことがだんだんと好きになれるように
6月は健診までに52kgを切る、という目標を達成できたのでとても嬉しかったです。
私が今まで取り組んでいたダイエットはどれも短期間で痩せようとするダイエットだったので、ここまで長期的な視点を持って取り組めたことに驚きました。
リバウンドするたびに自分が嫌いになっていましたが、健康的なダイエットを通して「自分、すごいじゃん!」とだんだんと自信がついて自分が好きになっていきました。
ずっと頑張り続けるとリバウンドするとわかっていたので、健診が終わって3週間ほどは程よく甘いものを解禁して摂取カロリーも増やし、緩める期間を作ることにしました。
こちらの動画でダイエットコーチの計太さんもおっしゃっていますが、
痩せたら→その体重を維持する期間をしばらくとって(もしくはわざと1キロぐらい太って代謝を上げる)→また減量
という多段階ダイエットがストレスが溜まりにくくておすすめとおっしゃっていて、大変共感しました。
みなさんも参考にしてみてください。
30代女ブログ公開ダイエット・2023年7月(52kg→51kg、-1kg、体脂肪率は25.6%に)
(7月の成果とやったこと)
- 体重52kg→51kg(-1kg)、体脂肪率は25.6%に(約半年で-2.4%)
- 3週間ほど摂取カロリーを増やしてスイーツを食べたりしたら500g増えたが、その後ダイエットメニューに戻したら結局1ヶ月間で1kg痩せた
3週間摂取カロリーを増やすことは「カロリー増やしたら体重増えるんじゃない?」と怖いことでもありました・・・
しかし体重は500g程増えてから、それ以上増えることはありませんでした。
4ヶ月間しっかり食べて運動したから、以前みたいに少し食べただけでリバウンド!なんてことにはならなさそうなのでホッとしました・・・
王道ダイエットはやっぱりリバウンドしないんだ!
ということを身をもって感じた瞬間でした。
体重のグラフはこんな感じです。
見た目もすっきりしました!
30代女ブログ公開ダイエット・2023年8月(51kg→51.8kg、+800g、26.7%)
(8月の成果とやったこと)
- 体重51kg→51.8kg(+800g)26.7%(+1.1%)
- 仕事のストレスで甘いものが食べたくなってしまい少し体重が増える
- モチベーションアップのために体型写真を記録し始める
この月は仕事が忙しかったのでストレスでお菓子をたくさん食べてしまいました。
モチベーション維持のために比較写真を作ってみたのですが、比べると明らかにお腹周りがスッキリしていて嬉しかったです。
30代女ブログ公開ダイエット・2023年9月(51.8kg→52.6kg、+800g、28.2%)
(9月の成果とやったこと)
- 51.8kg→52.6kg(+800g) 26.7%→28.2%(+1.5%)
- 先月体重が増えたのでつい焦ってしまい食事を減らして摂取カロリーを減らしてしまった→その結果ストレスと栄養不足で食欲が爆発し、体脂肪・体重ともに増加。
- あれだけ気をつけていたのに、またもや「食べないダイエット」をしてしまったことに落ち込む
- 気をつけていても些細なきっかけで逆戻りしてしまうんだなぁと実体験を持って実感
私もこんな風にたくさん失敗しています(汗)
だから同じように悩んでいる人もできない自分をあまり責めすぎないようにしてくださいね。
30代女ブログ公開ダイエット・2023年10月(52.6kg→52.8kg、+200g、28.1%)
(10月の成果とやったこと)
- 52.6kg→52.8kg(+200g)、28.1%(-0.5%)
- 体重を毎日測ると焦って「食べないダイエットに手を出してしまう」と気付き、1ヶ月体重を測るのをやめる
- その結果、体重は増えたけど体脂肪率が減って、見た目が引き締まった
- 「体重より見た目」標準体重であれば過度に体重を気にするより、運動したり姿勢に気をつけたりして「見た目痩せ」を意識したほうが良いと学んだ
写真を見てもわかるように、明らかに見た目が引き締まっています!
体重や体脂肪が増えても筋肉をつけて見た目を引き締めることは可能です!
私のように体重を測って一喜一憂してしまう人はしばらく体重計に乗らないというのも一つの選択肢だと思います。
30代女ブログ公開ダイエット・2023年11月(52.8kg→52.6kg、-200g、27.6%)
(11月の成果とやったこと)
- 52.8kg→52.6kg(-200g)27.6%(-0.5%)
- 仕事が忙しくて自炊する時間がなくなり「宅配弁当」を活用するようになる
- その結果、時短になり運動する時間も取れるようになり体重・体脂肪ともに減った。
ダイエットにおいて食事は大事です。
しかし3食バランスの取れた食事を自炊しようと思ったらとても大変です。
この頃から宅配弁当を活用するようになり食事管理がすごく楽になりました。
仕事や家事をしながら、運動したり栄養バランスを取れた食事を自炊したり、ダイエットはやることが多いので多少お金をかけても、宅配弁当で楽をするのはとても良い選択だと思います!
ダイエットにおすすめの宅配弁当は以下の記事で紹介しています。
30代女ブログ公開ダイエット・2023年12月(52.6kg→52kg、-600g、26.3%)
(12月の成果とやったこと)
- 52.6kg→52kg(-600g)、26.3%(-1.7%)
- 体重計は週1回のるようにした(毎日乗るとストレスになると気づいた)
- 過度なカロリー制限を辞めて、運動を習慣化(エアロビを1年続けた)したら、年末年始一時的に食べすぎてもすぐ体重が戻るようになった
1年間の写真の経過を載せてみましたが、だいぶ引き締まったように思います!
2023年の体重・体脂肪の推移のグラフはこんな感じでした。
30代女ブログ公開ダイエット・2024年1月(52kg→51.2kg、-800g、27.5%)
(1月の成果とやったこと)
- 52kg→51.2kg(-800g)、27.5%(+1.2%)
- 停滞期が来ても焦らずコツコツ続けれていれば体重は減る
久々に51kg台になりました。
停滞期に入ったのかななかなか体重が減らない日々が続きましたが、そんなときも焦って食事を抜いて摂取カロリーなどを大幅に減らすことはせず、運動や普段通りの食事をコツコツ続けていきました。
そうしているうちにまた体重が減ってきたので嬉しかったです。
やはり焦らないということがとても大事なんだなと学びました。
30代女ブログ公開ダイエット・2024年2月(51.2kg→50.2kg、-1kg、24%)
(2月の成果とやったこと)
- 51.2kg→50.2kg(-1kg)、24%(-3.5%)
- 通っているエアロビ教室のイベントに参加。1ヶ月で23回エアロビに通って運動しまくった結果、一気に体重・体脂肪が落ちた
2月は通っているエアロビ教室で「FEBRURY CHALLENGE’24」というイベントが開催されておりそれに参加しました。
営業日28日間の中で23日間エアロビに通った人にオリジナルの「ノベルティ」がプレゼントされると聞いて、物欲しさに必死で通いました(笑)
私が通ってる#Jazzercise
— けい@ミドサーダイエッター (@Minniemouse_222) February 1, 2024
というエアロビエクササイズクラスでFebruary challenge24というイベントをやるらしく💝
2月中にクラスに
23日以上通えば可愛いタンクが無料で貰えるらしい!23日ほぼ毎日じゃん😂
だけどせっかくだから挑戦してみます😆
果たして私はタンク貰えるのか?
#2月チャレンジ pic.twitter.com/ntxuzTwsZk
その結果、普段はエアロビに1ヶ月で16日ぐらい通えばいい方だったのですが、2月はなんと23日間通うことができ、無事チャレンジを達成できました!
#2月チャレンジ
— けい@ミドサーダイエッター (@Minniemouse_222) February 28, 2024
チャレンジ達成して景品のタンクトップ無事貰えました🫶と言いたい所だけど「タンクは人気でもうなくなりましたTシャツしかありません」
、、なんとー!ガーン🤣まさかのオチつき😂Tシャツも可愛いよね、うん、エアロビ以外でも着れるしね(涙目)着画はまたアップします✨#ダイエット https://t.co/xvFApzvcrH pic.twitter.com/jqaFz9mb90
1ヶ月間で見た目もかなり引き締まりましたし、やはり運動は大事だなと実感した1ヶ月間でした。
だけど23日間通うのは辛すぎるから次回はもうできないかも^^;
30代女ブログ公開ダイエット・2024年3月(50.2kg→50.5kg、+0.3kg 、25.5%)
(3月の成果とやったこと)
- 50.2kg→50.5kg(+0.3kg )、25.5%(+1.5% )
- 仕事のストレスで3週間ほど仕事を休職
- 健康の大切さを痛感
本業のストレスで不眠症になってしまい病院の先生と職場と相談して3月は約1ヶ月程仕事を休職することになりました。
とにかく療養に専念したかったのでエアロビは気が向いた時に行く程度だったので、体重・体脂肪ともに少しだけ増えましたが、改めて「健康が一番大事だな」と実感した1ヶ月でした(涙)
30代女ブログ公開ダイエット・2024年4月(50.5kg→50.7kg、+0.2kg 、26.4%)
(4月の成果とやったこと)
- 50.5kg→50.7kg(+0.2kg) 、26.4%(+0.9% )
- 仕事に時短出勤で復職、仕事になれるまではダイエットは頑張りすぎず現状維持で
- ダイエットを頑張れないときも自分を責めないことが大事、と気づく
時短とはいえ復職はかなり心身のエネルギーが必要でした。
仕事からから帰るとクタクタでとてもエアロビに行く気力はなかったので、「ダイエットは頑張りすぎず仕事に慣れるまでは現状維持で」と決めました。
転職したり、環境の変化でストレスを感じる時期は誰しもあると思います。そんな時は思い切ってダイエットをお休みして自分をいたわることを最優先してあげてほしいなぁ、と思います。
30代女ブログ公開ダイエット・2024年5月(50.7kg→51.9kg、+1.2kg 、27.6%)
(5月の成果とやったこと)
- 50.7kg→51.9kg(+1.2kg) 、27.6%(+1.2% )
- 休職→時短勤務で復職→慣れたので5月からフルタイム勤務に戻る
- エアロビにはまだ通う余裕がないので運動する時間が減って、体脂肪が少し増えてしまって落ち込む
- 自分に優しくする、を徹底!
周囲の人のサポートもありなんとかフルタイムで復職できた5月。
しかしまだダイエットを頑張る気力は残っておらず、体重が増えることにストレスを感じるようになります。
「ダイエットは幸せに生きるための「手段」であって「目的」ではない」と考えるようになりました。
人生の目的が「ダイエット」になってしまって「ダイエット」に生活を振り回されすぎてしまうのはやっぱり間違っていると気づいたんです。
ダイエットを人生の「目的」にしない。
より一層健康になったり、キレイになって自身をつけたりする「手段」の一つと考えて、体重に固執しすぎないことを心がけるようになりました。
30代女ブログ公開ダイエット・2024年6月(51.9kg→51.7kg、-0.2kg 、27.5%)
(6月の成果とやったこと)
- 51.9kg→51.7kg(-0.2kg) 、27.5%(-0.1% )
- ブログ公開ダイエット1年間継続!
- 公開ダイエット1年間で-3.9kg、体脂肪は-0.5%達成!
- 1年間、「適度な運動」「バランスの取れた食事」「睡眠」を継続したら見た目も引き締まって、健康的にダイエットできた!
- きちんと3食食べるようになってから、過度なカロリー制限をしていた時に時々あった「過食衝動」もなくなった
ブログの公開ダイエットは1年間継続する!と決めていました。
1年間の体重の経過グラフはこんな感じです!
体重 | 体脂肪 | |
---|---|---|
2023年2月 | 54.6 kg | 28 % |
2023年3月 | 54 kg | 27.7 % |
2023年4月 | 53.6 kg | 27 % |
2023年5月 | 53 kg | 26.8 % |
2023年6月 | 52 kg | 26.2 % |
2023年7月 | 51.9 kg | 27.1 % |
2023年8月 | 52.8 kg | 26.9 % |
2023年9月 | 51.8 kg | 26.7 % |
2023年10月 | 52.8 kg | 28.1 % |
2023年11月 | 52.6 kg | 27.6 % |
2023年12月 | 52kg | 25.9% |
2024年1月 | 51.2kg | 27.5% |
2024年2月 | 50.2kg | 24% |
2024年3月 | 50.5kg | 25.5% |
2024年4月 | 50.7kg | 26.4% |
2024年5月 | 51.9kg | 27.6% |
2024年6月 | 51.7kg | 27.5 % |
私は今まで「ダイエットする」と決めたら食事を抜いたりカロリーを極限まで減らしたり無茶なダイエットを繰り返してきました。
そんな私が初めて1年間という長い期間「しっかり食べる、運動する、よく寝る」という健康的に取り組むことができました。
リバウンドを100回以上繰り返していたので代謝がすごく下がっていて太りやすく痩せにくいのが悩みでしたが、1年間じっくりと体質改善に取り組んだ結果、ちょっと食べすぎてもすぐに元の体重に戻るようになりました。
ずっと食べないダイエットをしてきた私は食事を増やして適正なカロリーを摂る、ということが最初はすごく怖かったのですが、今では頑張って取り組んで本当に良かった!と思っています。
継続は力なり!だね
トータル-15kgを達成した30代(ミドサー)女のダイエットブログ【まとめ】
1年間で「3食しっかり食べる」「定期的に運動をする」ということがすっかり習慣になってしまったので、今でもリバウンドすることなく体重をキープできています。
現在は、156cmで体重は48kg〜50kgの間をうろうろしており、体脂肪率はだいたい26%ぐらいです。
イベントがあって食べ過ぎたら一時的に体重が増えますが、その後元の食生活に戻すとまた減ります。
だいたい48kgぐらいが標準で、食べすぎて増えても最大で50kgかな?って感じです。
今では体重もほとんど測っていなくて気が向いた時に体重計に乗る程度です。
一度健康的な食事や生活習慣が定着してしまうとダイエットを過度に意識しなくても一生スリムでいられるんだな、とわかりました。
読んでいただいてわかるようにここまでたどり着くまでに本当に長い年月を要しました…。
たくさん失敗したり、鬱になったり引きこもったり、過度なダイエットが原因で「過食」に苦しめられたり…
リバウンドも細かいものを数えたら100回以上していると思います。
絶望して泣いたときもたくさんあったし、MAX体重だった頃は「私は一生痩せることができない運命なのかも」とよく鏡を見ながら泣いていました。
だけど読んでいただいてわかるように、こんな失敗だらけの私でも痩せることができたんです!
だからあなたにも絶対にできます!
大丈夫です!
ブログではこらからもダイエットに有益な情報を紹介していくので、皆さんの頑張るモチベーションになれば嬉しいです!
ダイエットの悩みや質問なども気軽にコメント欄からコメント、もしくはXでコメントかDMいただけたらお答えします♡
スポンサーリンク
コメント