ダイエットに効果大!睡眠を改善した私に起きた変化がすごかった!

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

 

先日の記事で「良質な睡眠をとることはダイエットにも効果的」という記事を書きましたが、

 

今日は、

・ストレスフルな職場環境で働いている

・HSPで繊細。些細なことに傷ついてすぐ眠れなくなる

そんなミドサーの私がどうやって睡眠を改善していったのか、経過・やったこと、効果があったことを体験談にまとめました♡

 

ダイエットしたいけど、「眠り」に何らかの問題を抱えている方、

今現在睡眠の改善に取り組んでいる・取り組もうとしているけど、効果がなかなか出ずに不安や焦りを感じている方が、

この記事を読んで、

自分にも取り入れられそうな具体的な睡眠改善の方法を知り、

先輩たち

「悩んでるのは私だけじゃない、焦らず改善に取り組んでいこう」

安心して勇気が出るような記事となっていますので、気軽に読んでもらえると嬉しいです!

 

 

けぃ
けぃ

ただし、この記事を夜に読んでいる方は、

夜寝る前はブルーライトを浴びない方が良いので、そっとスマホをオフして翌朝に読んでね(笑)

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

目次

ダイエットに効果大!睡眠を改善した私に起きた変化がすごかった!

私の「睡眠改善」体験談(実際の睡眠日誌を紹介)

異動のストレスで寝れなくなる(2023年3月)

ブログでもちょいちょい書いていますが、春に仕事で部署移動がありました。

この新しい部署がすごく大変で💦

慢性的な人手不足に陥っている部署で、とにかく忙しい。そして苦手な電話対応のオンパレード。

みんな忙しいからイライラ、ギスギスしていて、人間関係も良くなかったです。

そして特に辛かったのが、みんなから

「(この部署は人手不足だから)早く仕事覚えてもらわないと困るよ」

とプレッシャーをかけられること。

私はプレッシャーにとにかく弱く、こういう些細な一言を受け流せずにいちいち傷ついてしまうタイプなので本当に辛かったです💦

新しい部署で相談できる人もおらず、「早く仕事覚えないと💦」とピリピリと張り詰めて気持ちでいたら、異動初日から眠れなりました・・・。

そこから1週間、ベッドに入って眠ろうとしてもなかなか寝付けないし、やっと眠れても、夜中に職場で電話対応しながら謝罪をしている夢を見たりして、全然寝た気分になれません💦

仕事中も耐えられなくなり、トイレに駆け込んで号泣したり、メンタルはボロボロ💦

 

けぃ
けぃ

「もう無理・・・辞めよう。それか休職しよう」

と泣きながら本気で思いました。

そして「これはやばい」

と思った私は、病院を受診することにしました。

 

病院で睡眠導入剤を処方してもらう(2023年3月)

異動して1週間で全然眠れなくなり、心の限界を感じた私は、ありったけの勇気を振り絞り、

「体調が悪いから休みます」

と言って、平日に有休を取って精神科の病院に受診をすることにしました。

実は私高校生の時もストレスで「適応障害」という病気になり、その時に近所の精神科の病院に通っていたのです。

高校生の時にすごくお世話になったので、病院に電話して事情を話すとすぐ受診させていただけることになりました。(ありがたい・・・)

 

 

実は私異動する前から、ちょっと落ち込むことがあると、すぐ眠れなくなっていたので、低用量ピルを処方してもらっている婦人科で睡眠導入剤をもらい、それを自己流で勝手に量を調整して飲んでいたのです。

(良い子は絶対に真似しちゃダメです!!!)

 

しかし、睡眠の専門である精神科の病院にかかったところ、

どうやらその飲み方は不眠を助長させる飲み方だったことが判明しました∑(゚Д゚)

医師の指示なしに勝手な判断で服用を突然中止すると逆に以前よりも強い睡眠障害が出現することがあり、これを専門用語で反跳性不眠」というそうです。

 

けぃ
けぃ

知らなかった・・・(汗)

 

婦人科では処方できない、飲んでも次の日に眠気が残らないという新薬を処方してもらい、他にも色々と睡眠導入剤を飲む時のルールをきちんと知れました。

このことから、

「精神科を受診して本当によかった!」

と思いました。

そして、「もっと早く受診しとけばよかった・・・」とすら思いました。

 

 

精神科を受診することは恥ずかしいことじゃない!

精神科って何となく敷居が高いし、人の目も気になるし

「こんな些細のことで受診していいのかな?」

って思う方も多いと思います。

 

しかし、実際に受診したことがある私からすると、もしお友達が悩んでいたら

 

けぃ
けぃ

気にする必要なんてないし、

むしろきちんと専門家のアドバイスをもらった方が、辛い状況や症状が改善することが多いから、行った方がいいよ〜!

 

ってアドバイスすると思います。

だから、同じように悩んでいる方がいれば勇気を出してみることをお勧めします。

 

薬が飲みたくない!

って思う方もいると思いますが、

病院によっては漢方だけ処方してくれるところもあります。

そして、病院や先生との相性もあると思うので、

行ってみて「違うな〜」、って思ったら別のところを探してみるのもありです。

 

オンラインで誰にも知られずに悩みや辛いことを相談できるサービスもある
課長さん

でもやっぱり精神科は敷居が高い!

という方はオンラインで国家資格を持った専門のカウンセラーさんがカウンセリングをしてくれるサービスもあります。

 

https://cotree.jp/

 

睡眠導入剤について色々と試行錯誤する(3月〜4月)

処方してもらった睡眠導入剤を飲んだら、あんなに悩んでいたのが嘘のようにころっと眠れるようになりました。

けぃ
けぃ

専門の病院ってすごい・・・!

と感動しました。

そして眠れるようになると少し冷静な判断が取れるようになり、

「異動して1ヶ月だから慣れないのは当然だよね」

「誰だってこの状況になれば辛いよ。私が特別弱いわけじゃない」

「だけど1ヶ月で合わないと決めつけてやめるのは時期尚早かも知れないな?」

「望まない部署に突然異動させられて、突然無職になるとか腹が立つ!悔しいからやめるならとことん職場を利用して辞めたないな(笑)」

「とりあえず半年から1年ぐらい様子を見て進退については決めよう」

と思えるようになりました。

 

 

けぃ
けぃ

眠れるようになって、かなり冷静になってる・・!(笑)

やっぱり睡眠って大事なんだね!

しかし、だんだんと処方された薬だけでは眠れない日が出てくるようになり、先生に相談して、夜中目が覚めてそこから眠れない場合は頓服として薬を追加して飲むようしたのですが・・・

頓服を夜中に飲むと、次の日に眠気が残ってすごく辛いんです💦

眠くて眠くて時間になってもなかなか起きれないし、午前中は眠気でぼーっとしていて仕事にならないし・・・

かといって頓服を飲まないと、明け方2時か3時に目が覚めてそこからずっと起きていると日中がすごく眠くて、食欲も爆発してダイエットは進まないし💦

すごく悩んで辛い時期でした。

 

いろいろやったけどなかな改善せず。よくなったり悪くなったりを繰り返し辛い時期を過ごす(5月)

5月ごろになると少し新しい部署にも慣れて、薬を飲まなくても眠れる日が続くようになりました。

けぃ
けぃ

これで良くなるんだ!

と思い、とても嬉しい気持ちになったのですが、喜んだのは束の間で、

ものすごいクレーマーに遭遇するという事件が起きます(涙)

 

 

クレームというよりも怒りで途中から私への個人攻撃、もはや人格否定と言われる罵詈雑言を浴びせられ、

その後日またもやクレーマーから外線が私宛に名指しでかかってきて、そこから電話で1時間またもや個人宛に文句を言われ・・・・

上司に助けを求めるが無視され、見かねた別の上司が、担当を外してくれたのですが、

「ただでさえ理不尽な異動の中で毎日頑張って生きているのに、

その上になぜこんな理不尽なことが起こるんだろう・・・」

とメンタルはズタボロに。

それがきっかけでまた不眠が再燃💦

よくなったと思ったのに、また悪くなる。

そんな状況続いて本当に辛い時期でした。

 

睡眠日誌をつけ始める(7月)

相変わらず、少し眠れるようになった思ったら、またすぐに眠れなくなる。

そんなことを繰り返していて7月になりました。

7月になってから「睡眠日誌」をつけるようになります。

「睡眠日誌」はこちらの記事でも解説していますが、

 

私の場合は「手書き派」なので、普段使っている手帳のウィークリー欄を活用し「睡眠に関する記録」をつけていきました。

 

 

・朝起きた時の気分や体調はどうか?・ベッドに入った時間は何時ごろか?

・実際に寝付いたのは何時くらいか?(これは時計見てないので大体の感覚でOK)

・途中で目が覚めた回数 ・起床時間

・睡眠導入剤使用の有無

・トータルの睡眠時間

などの項目をひたすら記録。

よく眠れた日は前日にどんな行動を取ったのか思い出して記録し、

逆に眠れなかった日も同様に原因を考えて記録。

 

けぃ
けぃ

他にも同時に、寝る前は照明を暗くする、スマホをいじらない、夜ご飯に糖質を摂るなど色々試してみて、やってみて効果があったことはどんどん「睡眠日誌」に記録していくようにしました。

 

こちらが7月前半の記録です。

「喉が痛くて咳が止まらず夜中目が覚めた」

「前の日に丸一日寝ていたから寝付けなかった」

などの気づきが書いています。

そして右端に睡眠導入剤を何日飲んだか記録しているのですが、この頃は1週間のうち6日間薬を飲まないと眠れなかったようです💦

 

7月後半の記録

薬の量が減っています!

 

かと思えば翌週にまた薬が増えてしまいました💦

 

異動して、5ヶ月!ついに薬なしで眠れるように!

こんなふうに良くなったり、悪くなったりを繰り返し・・・・・

 

ついに!!!

8月半ばになり1週間のうち1回も薬を飲まずに眠れるようになりました(祝)

 

 

 

けぃ
けぃ

すごく嬉しかった!!

 

感動して泣きそうだった(笑)

 

 

その後も薬を使わずに眠れていますが、今でも気を抜くとすぐ眠れなくなるので( ̄◇ ̄;

睡眠日誌は今も続けています。

 

 

睡眠を改善したミドサーOLの私に起きた変化がすごい!

睡眠導入剤を使わずに眠れるようになってから、薬の作用がよく朝まで残ってぼーっとしてしまうことがなくなり、朝から頭も良く回るし活動的に過ごせるようになりました!

眠れなかった時は本当に情緒不安定で、気持ちの切り替えができず・・・

仕事で嫌なことがあると「関係ない」とわかっていても感情がどうしても抑えられず’、家族につい八つ当たりして冷たく当たってしまうことがありました💦

そしていつまでも悩み事をぐるぐる考えてしまい「切り替えができない」ことも悩みでしたが、

眠れるようになって、感情をコントロールしたり、気持ちの切り替えができるようになったことに本当に驚きました!

 

先日嫌いな先輩から嫌味を言われ、その瞬間はカチンと来ましたが(笑)

すぐに

「まぁあの先輩もたまたま不機嫌だったんだろうな。私も改善すべきことだけ改めて、あとは必要以上に気にせずにしよう」

と思い直すことができました。

その後に

「あれっ!?私今までだったら、先輩に嫌味を言われたら1日中引きずってイライラしたり、クヨクヨ自分を責めたり、むかついて先輩のことしばらく冷たく接したりしていたのに・・・!

一体どういう心境の変化なの!?」

と自分でも驚いてしまいました(笑)

 

けぃ
けぃ

他にもやる気や意欲が湧いてきて、ずっとやりたかった「ダイエットと美容」に特化したブログ運営に取り組むことができるようになり、こうやって毎日楽しくブログを書けています。

 

ダイエットにも良い影響を与えており、こちらの記事でも書いたように

眠れるようになって食欲がかなり抑えられ、ずっと越えられなかった52キロの壁を越えることができました!

その後も減量は順調で9月中には51キロを切れそうです♡

 

他にも突然不安な気持ちに襲われていてもたってもいられなくなる、といった衝動もかなり少なくなって、

 

けぃ
けぃ

まるで別人・・・・

 

今までの私って何だったの・・・

と自分でもびっくりするくらい生きやすくなりました。

 

心と体は繋がっている!自分がコントロールできなくて苦しい方も自分を責めないで

眠れなくて心身の調子が悪かった時は、

常にイライラクヨクヨしていて、自己否定は止まらないし、

やる気が起きないから常に部屋も汚いし、人と会うことが辛くて仕事のない日はずっと引きこもっていました。

ダイエットも捗らないし、つい食欲が爆発してお菓子を食べちゃう。自分で決めたダイエットのルールもなかなか守れない。

そしてそんな自分を

これが私の性格だから仕方ない。なんてダメな自分なんだろう。

と自分を責めてばかりいました、

しかし、眠れるようになって心身の調子が良くなった今思うのは、

それは心身の調子の悪さがそうさせているだけで、決してあなたが器が狭いわけでも、ダメなわけでもないですよ〜!

ということ。

私も調子が良くなって生きやすくなってびっくりしたのですが

「あぁ別にこれが特別なことでもなく本来の自分なんだ」と気づきました。

 

 

多くのストレスを抱えながら生きている私たちの多くは「真面目で頑張り屋さん」

どうか心優しいあなたはこれ以上自分のことを責めないであげてください。

そして少し時間をとって睡眠や体調の改善に、無理のない範囲で取り組んでみてください。

 

けぃ
けぃ

大丈夫、今うまくいっていないあなたは本来の自分じゃないだけ。

 

心も体も健康な本来のあなたを取り戻したら、グッと生きやすく美しくなりますよ♡

 

 

 

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターのけいです!

何度も失敗を繰り返して、30代半ばにしてやっと
「しっかり栄養のあるものを食べる・ゆっくりと時間をかけて痩せる」
そんな王道のダイエットの大切さに気づきました。

以前は1日でも早く痩せたくて焦ったり、
不健康なダイエットに手を出してきましたが・・・

過去の反省を活かし、今回は時間をかけて「失った代謝と健康と穏やかな心」を取り戻すために健康的なダイエットをスタート!

3食しっかり食べて−3kgを達成しました。
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」も取得しています。

一緒に頑張るダイエット仲間さん募集中です♡

コメント

コメントする

目次