公開ダイエット2024年5月の成果報告

当ページのリンクには広告が含まれています。
けい

ダイエットとリバウンドを100回以上繰り返してきた元こじらせダイエッターのけいです!
 
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」の資格を取得し健康的なダイエットを研究。
見た目を引き締めることに成功しました!

現在ブログで公開ダイエット中!健康的に痩せていく過程を赤裸々に綴っています\(^o^)/

またもや「今さら」って感じに遅くなってしまった5月のダイエット報告です(笑)

昨年の7月から「ブログ公開ダイエット」を行い、紆余曲折ありながらも最近は順調にダイエットできていました。

しかし、ここに来て久しぶりにリバウンドしてしまいます\(^o^)/

しかし体調を崩して改めて「健康」の大切さを感じた今では「ストイックに体重を減らすことだけを追い求めるのは違うんじゃないかな?」と思うようになりました。

そのへんの心境の変化も綴っていきたいと思います。

目次

2024年5月ダイエットの成果

けい

早速恒例の全身写真で見た目の変化を報告します!

2024年5月の体型写真

正面

背後

比較写真

体重と体脂肪

6月2日の朝 (体重) 51.9kg (体脂肪)27.6%

1ヶ月前が(体重)50.7kg  (体脂肪)26.4% だったので、

先月に比べると体重は+1.2kg 体脂肪率は+1.2%でした!

けい

グラフで見るとこんな感じです!

体重体脂肪
2023年2月54.6 kg28 %
2023年3月54 kg27.7 %
2023年4月53.6 kg27 %
2023年5月53 kg26.8 %
2023年6月52 kg26.2 %
2023年7月51.9 kg27.1 %
2023年8月52.8 kg26.9 %
2023年9月51.8 kg26.7 %
2023年10月52.8 kg28.1 %
2023年11月52.6 kg27.6 %
2023年12月52kg25.9%
2024年1月51.2kg27.5%
2024年2月50.2kg24%
2024年3月50.5kg25.5%
2024年4月50.7kg26.4%
2024年5月51.9kg27.6%

目標の達成度を振り返る

先月立てた5月の目標は以下の通りです

  • 引き続き健康第一!ダイエットは現状維持が目標
  • 仕事を元のペースに徐々に戻していく
  • 土日はエアロビ、平日休みがあればその日も行く(目標13回)
  • とにかく無理しない

このへんは達成できたと思います◎

  • 引き続き健康第一!ダイエットは現状維持が目標
  • 仕事を元のペースに徐々に戻していく
  • とにかく無理しない

4月は時短で働いていたのですが、5月からフルタイムに戻すことになってドキドキしていました。

時短に慣れていたので

けい

フルタイムって長い・・・
ちゃんとやれるかな?

と不安に感じていました。

不安を解消するために普段あまり食べないおいしいスイーツを買ってきたり、仕事帰りはアニメを見てのんびりくつろいだり。

とにかく「いかに無理なく復職できるか」に集中していました。

最初のうちはきつかったフルタイムも、5月後半になると身体が慣れてきて

けい

これなら私もやれそう!

と自信が持てました。

私の復職スケジュールは一般的な休職者に比べるとかなり早いほうだと思います。

休むのが早かったので、復帰も早くできたので、もし休職していて復職に時間がかかって焦っている方がいらっしゃいましたら、どうか比べない・焦らないで治療に専念してくださいね。

リバウンドしてしまって落ち込む

復職は割と順調でしたが、体重は増えてしまってしばらく落ち込みました(涙)

ストレスで休職→復職してからまだ身体が疲れやすく、前みたいに「週4でエアロビ通い」とかができなくなってしまったのと、以前に比べて食欲が増えたタイミングでGWを迎えて美味しいものをたくさん食べてしまったのが原因だったように思います。(休職中は食欲がなくて全然ご飯が食べられなかった)

私は運動や食事制限など自分の決めたルールやルーティンが守れないとすごくストレスが溜まって罪悪感を感じるタイプです。

そのため5月も

けい

体重が増えちゃった・・・

けい

今日もエアロビに行けなかった・・・

と落ち込んでいました。

体重に囚われるのをやめる

体重はあくまでも目安であって体重に囚われてしまうと心がすり減ってしまいます。

自分でもわかっていたのですが、5月は体重が増えてしまったのが気になりつい頻繁に体重計に乗ってしまっていてそれがストレスになっていると気づきました。

筋肉のほうが脂肪よりも重いし、栄養のあるものをしっかり食べて運動すると結果的に体重が増えても見た目が引き締まったりする。

そんなことわかっていてもつい体重が増えていると

「体重を減らさなきゃ」と冷静でいられなくなる自分がいることに気づきました。

それに気づいてから体重計に乗るをやめました。

(元々週1回ぐらいしか測っていなかったのですが5月に入ってからは体重の増加が気になって毎日測るようになってしまっていた)

ダイエットの目的をもう一度考えてみる

体重が増えましたが、相変わらず以前着ていたSサイズの服も入るし、周りからも

リバウンドしたの?
全然わからないよ!

むしろ引き締まって痩せたような気がしていたよ!

などど言われました。

けい

エアロビを1年継続したから身体が引き締まったのかな?

この出来事から、

数キロの体重の増減なんて言わなければ周りはわからないし、体重=見た目ではない。

結局体重のことを1番気にして自分を責めてしまっていたのは自分自身だったんだなと気づきました。

私の考えるダイエットとは

ダイエットをする理由は人それぞれ違うと思いますが、私の場合は元々標準体重に近く健康にも大きな問題がなかったので、

  • もっときれいになりたい!
  • 見た目を引き締めてかっこいい身体になりたい!
  • 洋服を素敵に着こなせるようになりたい!
  • もっと自分を好きになりたい!

そんな気持ちでダイエットを始めました。

突き詰めるとダイエットをしている理由は

今よりもっとHAPPYな毎日を生きられるようになりたいから

だと気づきました。

ダイエットは目的ではなく手段

ダイエットとは「幸せになるため」の「手段」です。

痩せるために全ての楽しみを我慢して人生をダイエットに捧げてしまうようになってしまったら本来の目的からずれてしまいます。

人生の目的が「ダイエット」になってしまうのは苦しいことだと感じます。

そう考えると人から体重を気にして一喜一憂して、ダイエットを頑張れない自分を責めてしまうということは本来の目的からずれているなぁと気づいたんです。

今後の私のダイエットについて

約1年前ブログダイエットを始めた頃は食べないダイエットをして盛大にリバウンドをしていた時期でした。

そこから3食しっかり食べて運動を習慣化して1年間「健康的なダイエット」に励んできました。

途中、「やっぱり早く痩せたい!」と食べないダイエットに戻りかけたこともあったけど

そのお陰で前みたいに過食に走ったりすることなく、自分のペースで食事や運動を楽しみながら継続できるようになり、その結果見た目も前に比べて随分引き締まりました。

なのでこれからは体重を減らすという目的は一旦辞めにして、

引き続き健康的な食生活をして(時々スイーツなどを楽しみながら)

無理なく私のペースでボディメイクをしていきたいと思います。

まとめと6月のダイエット目標

6月学んだこと

  • ダイエットは幸せに生きるための「手段」であって「目的」ではない

6月のダイエット目標

  • 体重は気にせず見た目重視!
  • エアロビの回数を増やしていく(目標15回)
  • 宅トレも取り入れる

無理せず少しづつ運動量を増やしていけたらいいなと思っています!

暑かったり・寒かったりで体調を崩しやすい季節だと思いますが、皆さんも無理せずいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターのけいです!

何度も失敗を繰り返して、30代半ばにしてやっと
「しっかり栄養のあるものを食べる・ゆっくりと時間をかけて痩せる」
そんな王道のダイエットの大切さに気づきました。

以前は1日でも早く痩せたくて焦ったり、
不健康なダイエットに手を出してきましたが・・・

過去の反省を活かし、今回は時間をかけて「失った代謝と健康と穏やかな心」を取り戻すために健康的なダイエットをスタート!

3食しっかり食べて−3kgを達成しました。
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」も取得しています。

一緒に頑張るダイエット仲間さん募集中です♡

コメント

コメントする

目次