公開ダイエット2024年4月の成果報告

当ページのリンクには広告が含まれています。
けい

ダイエットとリバウンドを100回以上繰り返してきた元こじらせダイエッターのけいです!
 
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」の資格を取得し健康的なダイエットを研究。
現在-4kg達成!

現在ブログで公開ダイエット中!健康的に痩せていく過程を赤裸々に綴っています\(^o^)/

ずいぶんとご無沙汰のブログになってしまいました・・・。

もうすぐ5月も終わってしまうけど(笑)今更ですが4月の報告を行いたいと思います。

3月に仕事を休職して4月に復職したので、「とにかく無理せずに健康第一で職場に慣れる」ことを目標に生活していました。

そのため運動量も減ってしまったし、気分転換に甘いものを食べることも多くなったので少し体重の方は増えてしまいました。

しかし、スムーズに復職できたし、体調を崩すことなく仕事に毎日通えているので今はとても満足しています。

目次

2024年4月ダイエットの成果

けい

早速恒例の全身写真で見た目の変化を報告します!

2024年4月の体型写真

正面

背後

比較写真

体型の変化を載せてみました。

最近、運動も前に比べてできていないし、お腹がぷよっとしちゃったな・・・と落ち込んでいましたが、こうやって比べてみると写真で記録に残し始めた2023年の2月に比べたらずいぶんと引き締まったなぁ!と感じます。

けい

短期的な視点で一喜一憂するのではなく、長い目で見ることが大事なんだなぁ!

体重と体脂肪

4月2日の朝 (体重) 50.7kg (体脂肪)26.4%

1ヶ月前が(体重)50.5kg (体脂肪)25.5% だったので、

先月に比べると体重は+0.2kg 体脂肪率は+0.9%でした!

けい

グラフで見るとこんな感じです!

体重体脂肪
2023年2月54.6 kg28 %
2023年3月54 kg27.7 %
2023年4月53.6 kg27 %
2023年5月53 kg26.8 %
2023年6月52 kg26.2 %
2023年7月51.9 kg27.1 %
2023年8月52.8 kg26.9 %
2023年9月51.8 kg26.7 %
2023年10月52.8 kg28.1 %
2023年11月52.6 kg27.6 %
2023年12月52kg25.9%
2024年1月51.2kg27.5%
2024年2月50.2kg24%
2024年3月50.5kg25.5%
2024年4月50.7kg26.4%

目標の達成度を振り返る

先月立てた4月の目標は以下の通りです

  • 体調を崩さずに復職できることを最優先する
  • 睡眠を大事にする。復職しても(できるだけ)睡眠導入剤を飲まないようにしたいので、規則正しい生活とストレス減を心がける
  • ダイエットに関しては「現状維持」の月にする。キープできたらそれで良し
  • エアロビには気分転換も兼ねて土日の週2回は行きたい

4月は土日の他にも週の間の水曜日に有休を入れて週4日勤務にしたり、早退させてくれたり仕事量を減らしてくれたお陰で、なんとか無理せずに体調を崩さず通うことができました。

けい

復職してまた眠れなくなったらどうしよう・・・

と、とても不安だったのですが、業務量が減りストレスが減ったので、復職しても睡眠導入剤を使わずに朝までぐっすりと眠れています。

むしろ4月はとにかく疲れて仕事から帰ったらひたすら寝ていました(笑)

カウンセラーさん

復職したばかりの頃はとにかく身体が疲れやすいから無理しないように

と職場のカウンセラーさんが言っていたことを思い出して、4月はひたすら寝ていました。

ダイエットに関しては現状維持で

そんな状況でなかなか前みたいにエアロビ週4日!とか通えないので、しばらくは「休みの日だけエアロビに行く」という目標を立てました。

それでも4月は13回エアロビに行くことができました。

けい

4月は体調を最優先してダイエットは頑張らない!
現状維持できれば良い。
何なら少し体重が増えてもいい!

と考えていましたが、思ったよりも体重も増えなかったし良かったです!

ダイエットをつい頑張り過ぎちゃう私の思考の変化

とにかく無理せずにのんびり過ごせばいいんだよ

と周りの人が言ってくれるので、

エアロビに行く回数を減らして読みたかった漫画を一気に読んでみたり、

行ってみたかったカフェに行ったり、

ダイエット中は我慢していたスイーツを食べたり、お昼寝したり・・・

けい

とにかくのんびり、の〜んびり過ごしました!

最初は

けい

またお菓子食べちゃった・・・

けい

今日もエアロビ行けなかった

と、前の頑張っていた自分と比べて罪悪感を感じていました。

自分が思っているよりもあと10倍は自分に優しくしてみる

しかし、しばらくすると

けい

今までダイエットも仕事も頑張りすぎた結果、疲れちゃったんだから少しぐらい休んでいいよね。

けい

休んだらまたダイエットも仕事も頑張れるようになるよ!

という前向きな思考が徐々に戻ってきました。

職場のカウンセラーさんから

カウンセラーさん

復職する時は元の仕事量の30%くらいから始めると良い、という精神科の先生もいるくらいなんですよ。

けいさんの場合は自分にとても厳しいので、自分が思っているよりもずっと自分に優しくしている、というくらいでちょうどいいかもしれませんね。

世の中頑張っているように見える人も実は休んだりサボったりしてるんですよ

と言われたのも考え方を変えるきっかけになりました。

ダイエットを頑張れない時期も自分を責めないことが大事

人生って短距離走ではなくマラソンのようなものだと思います。

ずっと全力疾走で駆け抜けていたら息切れしちゃう!

受験勉強やテストの時だって追い込みの時期は猛烈に頑張るけど、終わったらしばらく「頑張った自分お疲れ様!」と自分を労って休みますよね。

ダイエットもこれと一緒でずっとストイックな制限やトレーニングを続けていると疲れてしまいます。

特にBMIが22以下or22に近くて、健康のための減量というより「ボディメイク」のためにダイエットをしている人は、ダイエットを少しお休みすることも大事だと思います。

転職したり、春から就職したり、環境の変化でストレスを感じている人は思い切ってダイエットをお休みして自分をいたわることを最優先してあげてください。

けい

大丈夫!
また生活に慣れてくればダイエットを頑張れるようになる時期がやってくるから!

まとめと5月のダイエット目標

4月学んだこと

  • ダイエットを頑張れない時期も自分を責めないことが大事

5月のダイエット目標

  • 引き続き健康第一!ダイエットは現状維持が目標
  • 仕事を元のペースに徐々に戻していく
  • 土日はエアロビ、平日休みがあればその日も行く(目標13回)
  • とにかく無理しない

4月は時短勤務が中心でしたが、5月からフルタイムに戻ります。

まだまだフルタイムでの仕事は心配なので5月も数値のことはあまり気にせずに、睡眠を取ってしっかり休みながらも仕事に慣れることを最優先したいと思います!

引き続きダイエットの優先順位は低めです。

だけど暴飲暴食はせずになるべく健康的な生活を心がけて土日だけでもエアロビに通えるようにしたいと思います。

けい

自分のできる範囲でゆる〜く続けていけたらいいなと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターのけいです!

何度も失敗を繰り返して、30代半ばにしてやっと
「しっかり栄養のあるものを食べる・ゆっくりと時間をかけて痩せる」
そんな王道のダイエットの大切さに気づきました。

以前は1日でも早く痩せたくて焦ったり、
不健康なダイエットに手を出してきましたが・・・

過去の反省を活かし、今回は時間をかけて「失った代謝と健康と穏やかな心」を取り戻すために健康的なダイエットをスタート!

3食しっかり食べて−3kgを達成しました。
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」も取得しています。

一緒に頑張るダイエット仲間さん募集中です♡

コメント

コメントする

目次