ブログダイエットした30代女子の半年間の成果(8月のまとめ)

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

 

あっという間に8月も終わり!

早いものです∑(゚Д゚)

今年の2月からダイエットを始めて、6ヶ月

ダイエットブログを始めて、約2ヶ月が経ちました。

ブログダイエットした30代女子の私が、今月もダイエットの振り返りを行っていきたいと思います。

 

けぃ
けぃ

今日はついでに全身の写真を載せて、

半年間の成果も報告していくよ〜!

 

私と同じように、

何度もダイエットとリバウンドを繰り返してきて代謝が悪くなっている所から少しづつ代謝を上げてダイエットに取り組んでいる方や、

ダイエットのモチベーションが下がってきている方、

全然痩せないなぁと焦って落ち込んでいる方が、

 

記事を読んで、

モチベーションが上がったり、やる気が湧いてきて元気が出るような内容お届けしたいと思いますので、ダイエットの息抜きがてら読んでくれると嬉しいです♡

 

 

 

 

スポンサーリンク

目次

ブログダイエット、30代女子の8月のダイエット成果(体重、体脂肪)

8月のダイエット成果(体重、体脂肪)

8月は誕生日(ちょうど35歳になりました!)だったので、お友達がサプライズでお祝いしてくれました♡

 

8月31日の朝 (体重)51.8kg (体脂肪) 26.7%

 

けぃ
けぃ

先月に比べて、マイナス1kg

 

体脂肪はマイナス0.2%!!!

 

久々に51キロ台に戻ることができました✨

6ヶ月間の体型の変化(BeforeAfter写真)

今月は久々に全身写真を撮ったので、前回写真を撮った2月と比べてみたいと思います✨

以下見苦しい写真が続きますが^^;

 

正面

 

 

背後

 

 

写真の撮り方下手すぎて(笑)

角度とかバラバラでいまいち比較しづらいと思いますが( ̄◇ ̄;;

自分的に嬉しかったのが、下っ腹がポヨーンとなっていたのがだいぶ引っ込んだこと!

そして後ろ姿を見ると、お尻のお肉が下に下がってボヨヨヨーン

ってなってたのが、

ボヨーン

ぐらいに減った気がする!!!!(笑)

 

けぃ
けぃ

意味不明・・・・(笑)

モチベーションの維持のためにはこうやって写真を定期的に撮るのもすごく大事だなぁと思いました。

別にこうやってブログで晒さなくても(笑)

自分で見比べてみると、「前より成長している!」と思えるとすごくやる気が出ます✨

 

 

8月の目標の振り返り(やったこと・気をつけたこと・できたこと)

7月の記事で決めていた「8月の目標」は以下の通り。

・7月にできなかった減量に取り組む(期間限定で摂取カロリー1200キロカロリ〜1500キロカロリーに下げる)

・エアロビエクササイズを週4〜週5で行く

・毎日ストレッチを10分する

・睡眠日誌を続ける

 

けぃ
けぃ

実際に8月にできたことは以下の通りです!

 

・睡眠の改善に取り組み、不眠が解消!3月の異動のストレスから不眠になりそこからずっと睡眠導入剤を飲んでいたけど、飲まずに寝れるようになった(重要)

・ジャザサイズ(エアロビエクササイズ)を週4〜5回程度行けた(8月は20回通えたから多い方!)

・毎日10分程度ストレッチを継続できた

・8月の後半は減量のた摂取カロリー1200キロカロリ〜1500キロカロリー程度にカロリー制限した(普段は1700〜1800キロカロリーくらい)

 

けぃ
けぃ

ほぼ先月末に立てていた目標は達成できました♡

 

嬉しいー( ^ω^ )

 

 

 

健康第一♡体調を整えて焦らずじっくりダイエットしよう!

まずは体調を整えることがダイエットの最優先課題

 

特に眠れるようになったのはすごく大きな出来事でした!

3月に部署異動があり、ストレスから不眠になり病院から処方された睡眠導入剤を飲んでたのですが、

薬を飲んだ翌日は薬の作用が身体に残ってだるくて仕方ないし、

かといって、飲まないと夜中何度も目が覚めて次の日眠くて仕方ない、

と言う困った状況が、5ヶ月くらい続いていて本当に辛かったです💦

眠れなかった次の日には食欲が暴走してコントロールできないし、ダイエットにも困った影響を与えていました。

 

そこで、ダイエットの前にまず睡眠の改善に取り組もう!と考え、

8月は結構色々と試行錯誤しました。

(睡眠に関しては、また別の記事で解説したいと思います)

色々やった成果が出て、ついに8月後半くらいから一切睡眠導入剤を飲まずに眠れるようになりました✨

けぃ
けぃ

感動、、!!

 

眠れるようになったらびっくりするくらい食欲が落ち着いて、たまーに

イライラした気持ちと一緒に

なんか食べたい!スイーツ食べたい!

が湧いてきたのがピタッとなくなりました。

 

7月は、減量のためにカロリーを下げようと頑張ったけど、どうしてもお腹が空いて、カロリーを下げることができなかったのですが、

https://kay4415blog.com/diet-tired#toc1

7月のまとめ記事に当時の心境が書いてます!

 

睡眠が改善したらピタッと食欲が落ち着いて、カロリーを下げてもあんまりお腹がすかなくなりました。

それに伴い、7月は停滞していた体重がスルスルと落ちだしたので、

体調を整えることがダイエットで1番の優先事項なんだな〜

と改めて気づいた1ヶ月間でした。

 

 

停滞してる時も焦らなくてOK!停滞期や不調は「痩せるための準備期間」と考える

7月は、急な暑さに身体がついていけず体調を崩しがちで、それに伴って食欲も安定せず、51kgまで落ちた体重が、52.8kgまで戻ってしまい、

すごく焦りました・・・・

8月こそは減量できたらいいな〜と思っていましたが、

8月も前半は、職場でインフルエンザやコロナのクラスターが発生して人出が少なくて忙しくイライラしたりストレスが溜まったりしてダイエットが全然進まずにすごく不安になりました・・・。

52キロの壁が厚くて💦

一時的に51キロ台になっても、すぐにまた52キロ台に戻ってしまうので、

 

けぃ
けぃ

私は52キロまで減らすのが限界で、これ以上はもうどうやったって痩せないのかな・・・・💦

と落ち込んだりしました。

 

だけど、一見停滞していたり、何も変化がない時期でも身体の中は確実に変わっています。

 

 

こちらは私の体重のグラフなのですが、

右肩下がりではなく、上がったり下がったりジグザグを繰り返しながら少しづつ減っていっていますよね。

停滞期は「身体が痩せるための準備をしている時期なんだな」と捉え、焦らずに今できることを確実にコツコツとやっていくのが大事だと思います✨

 

人生も一緒ですよね。

何をやっても上手くいかない、そんな「冬」の時期があるから成長できるし、明けない夜はないように、辛い時も必ずまた笑える時が来ます。

 

女性に人気のブロガーの「かんころ」さんも、

ブログで、

「停滞期は、願いを叶えるための『叶える筋肉』がスクスクと発達している時期!

なのにここでやめたら勿体無い」

と言っていました♡

 

 

けぃ
けぃ

素敵な考え!

 

人生もダイエットも、生きてるんだもん。上がったり下がったりするのが普通なんだから、大丈夫!焦らず行こうよ✨

 

 

そんなことを改めて実感して8月でした。

 

 

9月の目標

・9月の前半は引き続き減量!1日のカロリーを1200キロカロリ〜1500キロカロリーに抑えて、できればこの調子で51キロを切って、50キロ台を拝みたい!

・9月の後半は、維持期間。摂取カロリーを1500〜1800キロカロリーぐらいまで戻して、51キロ台を定着させる。(ひたすら右肩下がりで体重を減らし続けるのではなく、この「維持期間」を一定期間も受けることでリバウンド防止になります)

・エアロビエクササイズを週4〜週5で行く(継続)

・毎日ストレッチを10分する(継続)、それに加えて帰宅後に5分間のストレッチを追加、1日15分程度のストレッチ

・引き続き良質な睡眠を心がける

 

11月に韓国旅行に行くので、旅行までにきれいになることを目標にダイエット引き続きがんばります♡

そして、9月は楽しみにしていたあれがやってきます!!!

 

 

 

https://www.ssnp.co.jp/foodservice/519384/

 

月見バーガー!!!!

(笑)

 

けぃ
けぃ

ちなみに月見バーガーはめちゃくちゃダイエットには不向きです。

(わざわざ言わなくてもみんな知ってる)

 

だけど、私は月見バーガーが大好きで♡

毎年発売日にマックに駆け込みぐらい大好きなので(笑)

時にはこんなふうに好きなもの食べたりしながら適度に息抜きを挟みつつ・・・

ストレスフリーを心がけていきたいと思います♡

 

 

けぃ
けぃ

大事なのはメリハリ!

 

楽しむときは、楽しむ!

控えるときは、控える!

 

 

ダイエッターの皆さん、引き続き9月も楽しみながら頑張りましょうね!

皆さんの9月の目標もコメント欄で教えてもらえると励みになります✨

 

 

 

 

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターのけいです!

何度も失敗を繰り返して、30代半ばにしてやっと
「しっかり栄養のあるものを食べる・ゆっくりと時間をかけて痩せる」
そんな王道のダイエットの大切さに気づきました。

以前は1日でも早く痩せたくて焦ったり、
不健康なダイエットに手を出してきましたが・・・

過去の反省を活かし、今回は時間をかけて「失った代謝と健康と穏やかな心」を取り戻すために健康的なダイエットをスタート!

3食しっかり食べて−3kgを達成しました。
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」も取得しています。

一緒に頑張るダイエット仲間さん募集中です♡

コメント

コメントする

目次