公開ダイエット2024年3月の成果報告

当ページのリンクには広告が含まれています。
けい

ダイエットとリバウンドを100回以上繰り返してきた元こじらせダイエッターのけいです!
 
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」の資格を取得し健康的なダイエットを研究。
現在-4kg達成!

現在ブログで公開ダイエット中!健康的に痩せていく過程を赤裸々に綴っています\(^o^)/

ブログ公開ダイエット8ヶ月目。

3月のダイエット成果報告を行いたいと思います。

今月は、ついにストレスで体調を崩してしまい改めて健康の大切さを実感した1ヶ月でした。

目次

2024年3月ダイエットの成果

けい

早速恒例の全身写真で見た目の変化を報告します!

2024年3月の体型写真

正面

背後

比較写真

体重と体脂肪

3月31日の朝 (体重)50.5kg (体脂肪)25.5%

1ヶ月前が(体重)50.2kg (体脂肪)24% だったので、

先月に比べると体重は+0.3kg 体脂肪率は+1.5% でした。

体重体脂肪
2023年2月54.6 kg28 %
2023年3月54 kg27.7 %
2023年4月53.6 kg27 %
2023年5月53 kg26.8 %
2023年6月52 kg26.2 %
2023年7月51.9 kg27.1 %
2023年8月52.8 kg26.9 %
2023年9月51.8 kg26.7 %
2023年10月52.8 kg28.1 %
2023年11月52.6 kg27.6 %
2023年12月52kg25.9%
2024年1月51.2kg27.5%
2024年2月50.2kg24%
2024年3月50.5kg25.5%

目標の達成度を振り返る

先月立てた3月の目標は以下の通りです。

  • エアロビは少し緩めて週2〜3回程度通う(先月頑張ったから)
  • 体重50kgを切る、体脂肪率は24%を切る
  • 仕事のストレスをこまめに解消する
  • とにかく無理しない

体重・体脂肪は少し増えてしまいました。

しかし、今月は緊急事態が色々起こったので、大幅に増えずに体重をほぼキープできてるだけでもエライ(涙)

と自分を褒めてあげたいと思います。

3月は仕事を休職

先月のダイエット成果報告の際に「仕事でストレスが溜まっている」と近況報告しました。

実はその後…

追い詰められて、ついに仕事をついに休職しました(涙)

「私はまだまだ頑張れる!」そう思っていた。

退職者が続出し徐々に増していく不安と負担。気づいたら夜もなかなか寝付けない日が多くなり、仕事の日は胸のあたりがつかえて食欲が沸かなくなってしまいました。

最初は仕事の日だけそういった症状が出ていたのですが、3月半ばぐらいから休みの日も朝から気分が沈んでいて時々過呼吸になったみたいに息がしづらくて苦しい、そんな状況に陥ってしまい・・・。

今冷静になって振り返ると「いや、それもう限界だから周りに相談しようよ(汗)」と自分に言うし、実際周りからも

大丈夫?

と心配されていました。

しかし、何故か「私は、まだまだ頑張れる」と思っていたのです(;´Д`)

けい

みんな辞めていくし、私がやるしかないよね?

けい

他のみんなも頑張ってる、それに比べたら私はまだ残業も少ないし、もっと頑張らないと(汗)

けい

会社員ってこんなもんだよね。社会で生きていくためには我慢しないと

こんな風に自分にひたすら言い聞かせて出勤し続ける毎日。

今思うと、自分を洗脳していたような感じだったのかもしれません(汗)

「その日」は突然やってきた

「その日」は火曜日でした。

その週は同じ部署の人が一気に数人退職する予定になっており、私は週末に退職する人の業務の引き継ぎを受けることになっており、月曜日の朝から特別憂鬱な気分でした。

けい

行きたくないなぁ、もうこのまま逃げてしまいたいな・・・

そんな風に思いましたが、引き継ぎを任されている私はそんなことはできません。(できないというか、できないと「思い込んでいた」)

その週の月曜日はいつもよりも忙しい日でした。おまけに朝から他部署とのややこしいトラブルが発生しており、衝突を避けるために私はひたすら

「すいません」と謝っていました。

今の仕事は部署間の衝突が多いので、私はいつしか「すいません」と謝るのが口癖になっていました。

私は悪くないし、本当はとっても辛いけど、とりあえず私が謝れば丸く収まるし。

それに謝りすぎていていたので、なんの感情も沸かなくなっていたのです。まるでロボットみたいに。

だけどその日は違いました。

・・・なんで私が悪くないのに謝らないといけないんだろう

今まで抑えていた感情が一気に溢れてきて仕事帰りの車でわんわん泣きました。

そして翌朝の「火曜日」

張り詰めていた糸がぷつんと切れたように、突然こう思ったんです。

けい

もう、頑張れない・・・・

私がいなくても会社は回る

この日のことはよく覚えてないのですがとりあえず泣きながら職場に電話して上司に

すいません、もう頑張れません

的なことを行ったような気がします(汗)記憶が曖昧なのですが…

けい

この状況で休むとか完全に「逃げ」だし卑怯者だな

と思っていたのですが、意外にも上司はとても優しくて

残ってる有休を全部使えばいいから3月はもう休んでいいよ!

と言ってくれたのです。

けいさんがいなくても会社は回っていくから。

だけどけいさんの人生は、けいさんがいないと。家族や周りの人もとっても悲しむよ。

そう言われて気持ちがふっと緩んで涙が止まらなくなりました。

休職したことで身体に起こった変化が衝撃だった!

休職して驚いたことがあります。

なんと1年間飲み続けていて辞められなかった睡眠導入剤を、一切飲まなくてもぐっすり眠れるようになったのです!

しかも休職してからわずか2週間ほどで…!

この1年間薬を辞めるために、生活習慣の改善や寝る前の瞑想などあらゆることに取り組んでいたのになかなか結果が出ませんでした。

けい

それなのに、たったの2週間で辞められるなんて!

薬を飲んで寝ていた時は目覚めがイマイチで朝から憂鬱な気分でした(多分薬が強くて翌朝に薬の効果が残ってしまっていたんだと思います)

それが今は、朝すっきりと爽快な気持ちで自然に目が覚めるのです!

私が思ってるより仕事のストレスが精神的に負担だったんだな…と改めて思いました。

休職して気づいた「やっぱり心身の健康が大事」

今回の経験を通して改めて「1番大事なのは心身の健康」と気づくことができました。

必死でダイエットしてアイドル並みの素晴らしいスタイルになったとしても、それで病気になってしまったら意味がありません。

仕事を猛烈に頑張ってたくさんお金を稼いでも、心が壊れてしまったら、せっかく稼いだお金も使うことはできないのです。

人生、時には「逃げる」が勝ち

私のブログを読んでくれている方は皆さん本当に「頑張りやさん」だと思います。

仕事や家事をしながらダイエットも頑張って、キレイになるために努力している。

それ自体はとても素晴らしいことだと思います!

だけど今は皆さんに

けい

時には「逃げる」のも有りなんだよ〜!

と声を大にして伝えたいです。

仕事だって、夢だって、ダイエットや自分磨きも、辛くなったら逃げたり休んだっていいんです。

そうすることで、周りの温かさに気づいたりすることができるし、たくさん休んだら「よし!またがんばるぞ」と自然に思えることができるようになる。

自分に厳しい人は他人にも厳しいですが、逃げたり休んだりできるようになると他人にも優しくできるようになると思います。

まとめと4月のダイエット目標

3月学んだこと

  • 1番大事なのは心と身体の健康
  • 健康を損なうダイエットは意味がない
  • 仕事もダイエットも、どうしても辛い時には逃げてもいい

4月のダイエット目標

  • 体調を崩さずに復職できることを最優先する
  • 睡眠を大事にする。復職しても(できるだけ)睡眠導入剤を飲まないようにしたいので、規則正しい生活とストレス減を心がける
  • ダイエットに関しては「現状維持」の月にする。キープできたらそれで良し
  • エアロビには気分転換も兼ねて土日の週2回は行きたい

ダイエットに関しては4月は「現状維持」を目標にしたいと思います。

現状維持はすごい!

現状維持ってマイナスな意味合いで捉えられがちだけど、個人的にはすごいことだと思うんですよね。

ダイエットしてると「停滞していて全然体重が減らない」って悩むことも多いですが「逆に、体重を増やすことなくキープできてる」って捉えることもできると思うんですよね。

ダイエットコーチの計太さんも、減量→維持→減量を繰り返す「多段階ダイエット」をおすすめしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターのけいです!

何度も失敗を繰り返して、30代半ばにしてやっと
「しっかり栄養のあるものを食べる・ゆっくりと時間をかけて痩せる」
そんな王道のダイエットの大切さに気づきました。

以前は1日でも早く痩せたくて焦ったり、
不健康なダイエットに手を出してきましたが・・・

過去の反省を活かし、今回は時間をかけて「失った代謝と健康と穏やかな心」を取り戻すために健康的なダイエットをスタート!

3食しっかり食べて−3kgを達成しました。
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」も取得しています。

一緒に頑張るダイエット仲間さん募集中です♡

コメント

コメントする

目次