ダイエット中体重を測らないでみた→1ヶ月後衝撃の結果が!(10月まとめ)

当ページのリンクには広告が含まれています。

ダイエット中のあなたは

けぃ
けぃ

体重は毎日測る?

愛犬ミル

それとも測らない?

何度も極度なカロリー制限などの「間違いダイエット」でリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターKay(けい)です!

 

けぃ
けぃ

35歳で
「今度こそ健康的に食べて痩せる」と決意してダイエット実践中!

1500〜1900カロリー以上しっかり食べながら運動をして、
マイナス3キロを達成しました♡

ダイエットオタクすぎて栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」まで取得しちゃったほど(笑)

 

 

冒頭の話に戻りますが、私は

「ダイエット中は毎日体重を測る派」でした!

しかし体重の増減に一喜一憂して次第に苦しむようになってしまいます💦

そこで思い切って「ダイエット中体重を測らないようにしてみた」んです。

 

体重が全てだったので最初はすごく怖かったのですが・・・・

 

 

1ヶ月後に衝撃の結果が待っていたんです∑(゚Д゚)

 

体験を踏まえて今日の記事では「ダイエット中に体重を測る・測らない」で悩んでいる人に向けて、

「ダイエット中の体重計との付き合い方」について解説します!

けぃ
けぃ

読めば体重の囚われから解放され、毎日HAPPYに自分を好きになるようなダイエットできちゃいます♡

 

 

スポンサーリンク

目次

ダイエット中体重を測らないでみた→1ヶ月後衝撃の結果が!(10月まとめ)

ダイエット中体重測らないでみたら→1ヶ月後には引き締まった

いきなりですが、どっちの写真が太って見えますか?

左の写真はニーイン(膝が内側に入っていること)でO脚が強調されているけど、
右の写真の方が腹筋がうっすら見えていて引き締まって見えませんか?

 

答えは、

 

 

なんと右の写真の方が体重も体脂肪も多いんです∑(゚Д゚)

 

左が毎日体重を測って、数字ばかり追いかけていた時。

10月はその反省を活かし、

ダイエット中だけど体重を毎日測らないで、運動や姿勢改善に取り組み、1800キロカロリーほど毎日食べて、体調の良さを大事にしました。

その結果が右の写真です!

 

 

愛犬ミル
愛犬ミル

ダイエット中体重を測らない人でも見た目を引き締めることは可能なんだね♡

 

 

10月のダイエット成果

10月31日の朝 (体重) 52.8kg (体脂肪)28.1%
けぃ
けぃ

先月から体重は200g増え、体脂肪率は0.1%減りました

今月は体重を測るのをやめて、1800キロカロリーくらいバランスの良いものを毎日食べて筋トレや姿勢改善を中心に頑張りました。

10月の途中で53キロ台になった日もありましたが、体重は気にしない

と決めていたので一喜一憂せずに済みました。

 

10月の目標のふりかえり(やったこと・気をつけたこと・できたこと

9月は毎日体重を測った結果、体重に振り回されてしまい

「早く痩せたい」と焦った結果、過度なカロリー制限をおこなってしまいました💦

その結果、またもやリバウンド・・・( ̄◇ ̄;

https://kay4415blog.com/diet-september

 

そこで10月はハードルを下げ、自分のできる範囲でコントロール可能な目標を立てることにしました!

10月目標

・体重を測るのを週1回に減らす!その代わりに食事管理アプリ「あすけん」に食べたものや運動を記録し、なるべく「あすけん健康度100点」に近い生活を目指す
・食事は1600〜1700キロカロリー、PFC=20:25:55程でまずは乱れた食欲を安定化させる
・エアロビエクササイズ週4〜5回
・毎日5分間ストレッチ
・ペットロスのショックでまた睡眠が乱れたので整えていく
・上記の目標を完璧ではなく8割できるようにしていく!

できたのは、以下の項目です。
・体重を測るのを週1回に減らす!その代わりに食事管理アプリ「あすけん」に食べたものや運動を記録し、なるべく「あすけん健康度100点」に近い生活を目指す
→慣れたら測らないのが心地よくて結局1ヶ月近く体重を測りませんでした。・食事は1600〜1700キロカロリー、PFC=20:25:55程でまずは乱れた食欲を安定化させる
→1800キロカロリーぐらいモリモリ食べました✨

 

できなかったのは以下の項目

・エアロビエクササイズ週4〜5回
・毎日5分間ストレッチ
・ペットロスのショックでまた睡眠が乱れたので整えていく

 

というのも10月はインフルエンザになってしまい、
1〜2週間ほど、エアロビもお休みして、ストレッチもできなかったんです💦

治った後は溜まっていた仕事やトラブルに巻き込まれ、眠れず精神科で処方してもらった睡眠導入剤に頼る日が多かったです。

けぃ
けぃ

インフルエンザになってあたらめて健康は大事だな・・
と感じました(涙)

まぁ、8割できたらOKって元々目標にしてたのでよく頑張った方だと思いますが(笑)

 

ダイエット中体重を毎日測ったら→インフルエンザになった

インフルエンザになったのは学生の頃なので約10年ぶり( ̄◇ ̄;

久しぶりのインフルエンザはほんと〜にキツかった( ;  ; )

高熱にうなされてベッドの上でのたうち回りました(汗)

健康を大事にしているので熱なんか滅多に出ないので、「健康には自信があったのに・・」と感染したことにすごくショックを受けました。

インフルエンザが流行していることや、可愛がっていたペットが死んでしまって気持ちも弱っていたことも理由の一つだと思いますが、

けぃ
けぃ

体重を気にして過度なカロリー制限をした結果、栄養不足で免疫が低下していたのも原因なんじゃないかなぁ・・・

と気づきました。

体重に振り回されてリバウンドした挙句、
インフルエンザにまでなるなんて・・・( ̄◇ ̄;

本当に数値ばかり追いかけてもロクなことにならない!

と流石に懲りました(汗)

 

体重はただの「目安」

もちろんダイエット中であれば体重を気にしてしまうのは仕方がないことですが、冒頭の写真のように、

体重や体脂肪が増えても筋肉をつけて見た目を引き締めることは可能です!

けぃ
けぃ

体重に一喜一憂するよりも、よっぽど健康的にダイエットできますよ♡

 

詳しくはこちらの記事でまとめています

https://kay4415blog.com/looks-weight

 

なんとインスタでダイエットの情報を発信されている主婦の「ちぃさん」
(SNS総フォフォワー70万人!)

が、インスタのストーリーに掲載してくださいました( ;  ; )

ちぃさんの発信にはいつも勇気をもらっているのでとても嬉しかった出来事でした♡

 

 

ダイエット中体重を測らない方がいい人

・体重に一喜一憂してしまう人
・体重が増えていたらついその日1日の食事を減らしたい衝動に駆られる人
・BMI25以下の人
・見た目を引き締めて美しくしたい人

 

これらに当てはまる人は思い切って「体重を測らない」方が私のようにダイエットがうまく進む可能性があります。

いきなり全く測らないというものきっと怖いので、体重測定を2日に1回にしてみる、1週間に1度にしてみる、など頻度を減らすのがおすすめです!

やってみるとわかるのですが、すごくメンタルが安定しますよ♡

課長さん

体重を測定をやめると太りそうで不安・・・

という方は

・食事管理アプリで食べたものを記録する(あすけんなど)

・体調の良さを記録する(睡眠やお通じ有無など)

・体のラインがわかる服を着て定期的に写真を撮る

というやり方で、体重を測らなくても管理は可能です!

 

 

ダイエット中体重を測る方がいい人

・BMI25以上で減量中、決めた期間内で痩せたい人
・体重に一喜一憂せず淡々と「データ」として見れる人

例えばお医者さんから「病気になるリスクが高いから痩せましょう」と言われている人などは、体重を測って減量がちゃんと計画通りに行われているか見直していく必要があります。

また、

昨日水分を取りすぎたからやはり体重が増えているな

飲み会の翌日は1キロほど増えて3〜4日で元の体重に戻る傾向があるな

など感情を入れずに体重をデータとして淡々とみることができる人も、体重は貴重なデータになるのでダイエットに活かすことができるでしょう。

 

 

けぃ
けぃ

私はグラム単位で体重が増えただけで、
楳図かずおの漫画のキャラクター並みに驚いた顔になってしまい(笑)

 

冷静でいられなくなるので

 

体重というデータをほとんど有効活用することができませんでした(笑)

 

愛犬ミル

グワシ!!!

11月の目標

・引き続き体重を測る頻度を減らす!その代わりに食事管理アプリあすけん健康度100点」に近い生活を目指す
・食事は1800キロカロリー、PFC=20:25:55程
・エアロビエクササイズ週3〜4回
・毎日5分間ストレッチ
・旅行があったりまとまって運動する時間が取れないけど隙間時間にコツコツ続けることを意識する
・旅行中はダイエットのことを忘れて思い切り楽しむ!

 

11月は待ちに待った親友との

「韓国旅行」があります♡

 

けぃ
けぃ

この日のためにムカつく上司にも耐え(笑)仕事頑張って、

ダイエットも続けてきたので、旅行の時は思い切り楽しみたいと思います♡

韓国旅行で美容やダイエットについて気づいたことがあれば帰国して記事にしていきますね!!

 

 

皆さんの今月のダイエット目標はなんですか?

今年も残りわずか!諦めずにコツコツ行きましょう♡

 

 

 

 

過去のダイエット報告はこちら

https://kay4415blog.com/diet-3kg

 

https://kay4415blog.com/diet-tired

 

https://kay4415blog.com/diet-august

 

https://kay4415blog.com/diet-september

 

ドクターズコスメで美肌に♡ダイエット以外の自分磨き

https://kay4415blog.com/zoskin-mild

 

 

 

 

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターのけいです!

何度も失敗を繰り返して、30代半ばにしてやっと
「しっかり栄養のあるものを食べる・ゆっくりと時間をかけて痩せる」
そんな王道のダイエットの大切さに気づきました。

以前は1日でも早く痩せたくて焦ったり、
不健康なダイエットに手を出してきましたが・・・

過去の反省を活かし、今回は時間をかけて「失った代謝と健康と穏やかな心」を取り戻すために健康的なダイエットをスタート!

3食しっかり食べて−3kgを達成しました。
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」も取得しています。

一緒に頑張るダイエット仲間さん募集中です♡

コメント

コメントする

目次