12月の振り返りと2023年の30代女ブログ公開ダイエットの成果

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます!

遅くなってしまいましたが12月のダイエットの振り返りを行いたいと思います。

結論から言うと12月は52kgを切る!と言う目標にわずか及ばず・・・

52kg切るのは2024年にお預け、と言う結果になりました。

それでも体脂肪は27%を切ることができたのでよかったです。

けい
けい

合わせて2023年の「30代女ブログ公開ダイエットの成果」も報告しますね。

ついでに2024年のダイエット目標もここに記しておきます!

スポンサーリンク

目次

12月ダイエットの成果

体重と体脂肪

12月31日の朝(体重)52.0kg(体脂肪)26.3%

11月が(体重)52.6kg  (体脂肪)27.6パーセント

だったので、先月比で体重は-600g 体脂肪率は-1.7%でした!

けい
けい

結構減ってるけど52kgが切れずに悔しい・・・(笑)

12月の目標の振り返り

先月に立てた目標は以下の通りです。

・体重は52キロを切る、体脂肪は27%を切る
・引き続き体重を測る頻度を減らす!
・食事管理アプリあすけん健康度100点」に近い生活を目指す
・エアロビエクササイズ週3〜4回
・毎日5分間ストレッチ
・12月も忙しいけどよく寝る。1日8時間が目標
・クリスマスや年末は外食の機会が増える、だけどメリハリをつけて楽しむ!
・冷え性対策(しょうがを取り入れる・腹巻きをする)

この中で達成できたのは以下の目標です。

  • 体脂肪は27%を切る
  • 引き続き体重を測る頻度を減らす!
  • 食事管理アプリあすけん健康度100点」に近い生活を目指す
  • エアロビエクササイズ週3〜4回
  • 毎日5分間ストレッチ
  • 12月も忙しいけどよく寝る。1日8時間が目標
  • クリスマスや年末は外食の機会が増える、だけどメリハリをつけて楽しむ!

特に体脂肪率が27%を切れたのが嬉しかったです!

先月はできなかったストレッチですが、12月に気分転換も兼ねて「痩身エステエルセーヌの初回体験」に行ったら肩こりやむくみがスッキリして驚きました。

けい
けい

しっかりマッサージやストレッチをすると身体は変わるんだな

と実感してそれ以降は自宅でストレッチを頑張るようになりました。

(痩身エステは入会すると高いので、体験でモチベーションを上げて後は自宅でセルフケアをがんばると言うスタイルです。笑)

姿勢も改善されてきたのでこれからも継続して行きたいです。

エルセーヌの初回体験は1,000円と激安なのでおすすめです!

(参考記事:エルセーヌの体験は効果あり?口コミの真相を確認しに行ってみた

逆に達成できなかったのは以下の目標です。

  • 体重は52キロを切る
  • 冷え性対策(しょうがを取り入れる・腹巻きをする)

ギリギリ52kgを切れず(笑)

悔しいけど体脂肪が減ってるからヨシとします。

今年も体重より見た目!を意識して健康的にダイエットしていこうと思います。

冷え性対策も色々行ったのですがいまいち効果が出なかったので、引き続き研究して行きたいです。

体重・体脂肪が減った理由を考察

今月、順調に体重・体脂肪を落とすことができた理由は「食欲が安定した」からだと思います。

元々寒いと胃腸の調子が悪くなり冬場は食欲が落ちやすいと言う体質なのもありますが、暴飲暴食をしたいとあんまり思わなくなりました。

「食欲が安定した」のは次の理由が大きかったように思います

  • 体重と体脂肪を測る頻度を減らしストレスが減った
  • 過度なカロリー制限をやめた(1500kcal以上は摂取する、と言うことを3ヶ月くらい続けたら自然と食欲が落ち着いた)

私の場合体重を毎日測るとストレスになりそれが原因で暴食に走ったりする傾向があると気づきました。

12月は月に2〜3回程度しか体重を測りませんでした。それでも結果が出たのでこれが私にはあってたんだなぁと思います。

体重を測る方がいいのか・測らない方がいいのかは人によりますのでこちらの記事を参考にしてみてください。

(参考記事:ダイエット中体重を測らないでみた→1ヶ月後衝撃の結果が!

スポンサーリンク

2023年の30代女ブログ公開ダイエットの成果

1年間の体重・体脂肪の推移

2023年の結果はこんな感じでした。

体重 体脂肪
2月 54.6 kg 28 %
3月 54 kg 27.7 %
4月 53.6 kg 27 %
5月 53 kg 26.8 %
6月 52 kg 26.2 %
7月 51.9 kg 27.1 %
8月 52.8 kg 26.9 %
9月 51.8 kg 26.7 %
10月 52.8 kg 28.1 %
11月 52.6 kg 27.6 %
12月 52kg 25.9%

2月からダイエットを始めて約1年間で

体重 -2.6kg   体脂肪 -2.1%を達成しました!

グラフはこんな感じです。

体重

体脂肪

けい
けい

体脂肪の方はグラフがガタガタですね^^;

今年は安定させていきたいです。

BeforeAfter

正面

後ろ

1年間運動を頑張ったらお腹の縦のラインがキレイになってきて嬉しかったです!

背面もコンプレックスだった猫背・巻き肩が少し改善されて肩甲骨が寄ってきたように思います。

下がった代謝を元に戻すことから始めた

1年でたった2.6キロとか超スローペースのように思いますが、私はリバウンドを100回以上繰り返してきたので超絶代謝が悪く・・・

2023年の前半の方は1,200キロカロリー以下に摂取カロリーを抑えていても体重は減らないどころかむしろ増えてしまう、という超省エネモードの身体でした。

そのため前半の方は「下がった代謝を元に戻すこと」を意識して「3食バランスよく食べること」から始めました。

(2023年の食事や具体的にやったことはこちらの記事を参照:5ヶ月で3キロ痩せるダイエット 私の経過とやったことまとめ

「絶対にお米は抜かない」「毎食150g程度しっかりご飯を食べる」

カロリーは下げすぎずに「栄養のあるものを食べる」「PFCバランスを整える」ことだけを心がけました。

最初は代謝が恐ろしく低かったので、ご飯150g毎食食べるだけで体重がどんどん増えて行きました。

だけど

けい
けい

ここでまた食べないダイエットに逆戻りしたら一生食事を減らし続けて生きていかないといけない・・・

と感じたので、怖かったけどバランスの良い食事を続けました。

たった-2.6kgだけど「代謝の良い身体」という宝物を手に入れた

その結果、ご飯を毎食150g食べても体重は増えなくなり、それを続けていったらついに体重が減り始めました!

たった-2.6kgだけど私にとっては「代謝の良い身体」という宝物を手に入れた、大きな意味のある1年間でした。

30代で「食べないダイエット」はNGと痛感

今までの反省を活かし「しっかり食べる」「運動する」と言う健康的なダイエットで少しづつ体重を落とした私ですが、またもや過ちを犯してしまします(汗)

7〜9月ごろに

けい
けい

体重を減るペースが遅い!もっと早く減らしたい!

ええい!また食事を減らそう

と焦ってまたもや食べないダイエットに逆戻りしてしまったのです・・・

この時は、朝昼は普通に食べて夜はプロテインとバナナだけと言う食事でした。

摂取カロリーは1日900キロカロリ〜1200キロカロリー程度だったと思います。

「食べないダイエット」は反動がすごい・・・

体重は確かに減りました。

しかし体脂肪が減らないどころか増えてしまいました・・。

これはまずいと思って摂取カロリーを上げたのですが、もう反動の食欲が凄くて(涙)

食べないと身体が「危機」と感じて過食スイッチを入れるんだな、と実感しました。

9月に食べないダイエットをやめて摂取カロリーを増やしていったのですが、グラフを見てもらってわかるように大幅にリバウンドしてます(汗)

けい
けい

しかも体脂肪の増加がすごい・・・

9月 51.8 kg 26.7 %
10月 52.8 kg 28.1 %

30代以降はただでさえ基礎代謝が落ちていくのでその中で過度なカロリー制限をすることは本当に危ないことなんだな、と実感しました。

けい
けい

反省しました・・・

2024年こそは絶対にしません!(涙)

運動(エアロビ)を1年間継続できた

2023年にバランスの良い食事をしっかり食べること、と並行して頑張ったことの1つが「運動」です。

テニスやジムやパーソナルトレーニングなど色々試してみたしたがどれも続かず・・・

2023年の1月のジャザサイズと言うエアロビプログラムが通い放題のスタジオに入会しました。

洋楽の合わせて体を動かしたり(KPOPの曲なんかもあります)

けい
けい

有酸素だけでなく筋トレもプログラムに入っているところも良くて、気づいたら今年は平均で週3.5回通うことができました!

運動はメリットしかない

運動を習慣にしたら見た目が引き締まったり、よく眠れるようになったり、良いことがたくさんありました。

運動習慣をつけておくことはこれからの人生にとってプラスでしかない!と思っているので今年も続けて行きたいです。

(参考記事:ダイエットで半年間運動したミドサーの変化がすごい!実体験を紹介

「継続は力なり」を実感した2023年だった

今までの私はずっと

食べないダイエットで痩せる→リバウンド→ダイエット

を100回以上繰り返してきて、常に食事制限をしていて「普通に食べる」と言うことができませんでした。

常に自信がなくて「早く自分を変えなきゃ」と焦って無理なダイエットに手を出し挫折する、と言うことを何度も繰り返してきました。

だけど2023年は

けい
けい

どれだけ時間がかかっていい。

今度こそゆっくり確実に健康的に痩せよう

と決意して、コツコツとやり抜いた1年でした。

映えない身体でも私にとっては幸せ

2023年はTwitterでバズるような大幅減量は達成できませんでしたし、Instagramで映えるような身体にもなれませんでした。

下半身はまだまだセルライトがたくさんあるし、改善すべきところがたくさん。

だけど今年は「普通にご飯を食べて健康的に幸せに生活する」と言うことができるようになったんです。

けい
けい

これは私にとって何にも変えられない体験でした。

これからの目標

けい
けい

2023年に「下がった代謝を人並みに戻す」と言う痩せるための基礎を作ることができたので、

2024年はそこからさらに積み上げていきたいと思います!

2024年の抱負

  • 健康第一
  • 引き続きしっかり食べながら体重を50kgを切る、体脂肪は25%を切る
  • 数値はあくまで目安で引き続き「体重よりも見た目」を大事にする
  • 姿勢改善に力を入れる!
    猫背、巻き肩、ストレートネック、X脚、スウェイバック・・・改善したいところがたくさん(笑)
  • エアロビを継続する(2年目突入!)平均して週3は通う
  • 睡眠を7時間半以上毎日とる
けい
けい

特に姿勢改善には力を入れていきたいと思います!

コンプレックスの下半身を細くしたいな

1月の目標

  • 体重52キロを切る
  • 毎日ストレッチをする(ストレッチポールを活用)
  • エアロビに週4回通う
けい
けい

新年早々飛ばしすぎないようにマイペースでがんばります!

まとめ(今年もよろしくお願いします)

2023年はゆっくりですが「確実に」体重も体脂肪も落とすことができて自分の中では成長を感じた1年間でした。

けい
けい

今までは1年間で最低で4〜5回はダイエットとリバウンドを繰り返していた!(笑)

読者の皆さんからの応援や励ましのメッセージもとても嬉しかったです。

私は長い間過度なダイエットと反動からくるリバウンドに苦しんでいまいた。

今思うと「摂食障害だったんじゃないかな」という時期も何度も経験しています。

そのため、過去の私と同じように食べないダイエットでリバウンドを繰り返していて悩んでいる方の役に立ちたいと考えています。

これからも体重や体型も全部さらけ出しながら(笑)

私自身の体験談や失敗、挫折や成長を通して、少しでも有益な情報を届けられるようにブログを続けていきたいと思います。

けい
けい

2024年も私けいと一緒に、少しづつ

一緒にがんばりましょうね!

そういえばブログでは告知していなかったと気づきましたが(笑)

年末からX(旧Twitter)を始めました。

こちらの方もどうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターのけいです!

何度も失敗を繰り返して、30代半ばにしてやっと
「しっかり栄養のあるものを食べる・ゆっくりと時間をかけて痩せる」
そんな王道のダイエットの大切さに気づきました。

以前は1日でも早く痩せたくて焦ったり、
不健康なダイエットに手を出してきましたが・・・

過去の反省を活かし、今回は時間をかけて「失った代謝と健康と穏やかな心」を取り戻すために健康的なダイエットをスタート!

3食しっかり食べて−3kgを達成しました。
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」も取得しています。

一緒に頑張るダイエット仲間さん募集中です♡

コメント

コメントする

目次