30代女ブログ公開ダイエット2024年1月の成果報告

当ページのリンクには広告が含まれています。
けい

ダイエットとリバウンドを100回以上繰り返してきた元こじらせダイエッターのけいです!
 
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」の資格を取得し健康的なダイエットを研究。
現在-3kg達成!

現在ブログで公開ダイエット中!健康的に痩せていく過程を赤裸々に綴っています\(^o^)/

早いもので2024年もすでに1ヶ月以上が経過しました。

2023年の夏から始めた「30代女のブログで公開ダイエット」も今月でなんと8ヶ月目に突入しました。

月日が経つのは本当に早い!(驚)

公開ダイエットを始めた頃は食べないダイエットでリバウンドを繰り返しており

けい

私って空気食べただけで太るんじゃない?(汗)

と思うくらいの「超省エネ体質・低代謝ボディ」でした。

半年近くダイエットをしていてもなかなか体重が減らず落ち込んでしました。

しかし7ヶ月経過した1月に急にするすると体重が落ちだし1ヶ月で体重が0.8kg減りました。

けい

30代でもダイエットは可能!

7ヶ月間取り組んできたことや心掛けてきたことを紹介するのでダイエットに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください

目次

2024年1月ダイエットの成果

けい

早速恒例の全身写真で見た目の変化を報告します!

2024年1月の体型写真

正面

背後

比較写真

昨年の写真と比較してみました

1月はあまり運動できなかったので見た目の変化はあまり感じられませんでした。

だけど昨年から比べるとだいぶ猫背と巻き肩が解消されて肩甲骨が真ん中に寄っていますね!

こうやって気づくことができるから写真に撮って記録を残すのって本当に大事です。

体重と体脂肪

1月31日の朝 (体重) 51.2kg (体脂肪)27.5%

先月が(体重)52.0kg (体脂肪)26.3% だったので、

先月に比べると体重は-800g 体脂肪率は+1.2%でした!

けい

久々の51kg台嬉しい!

1月忙しくてエアロビにあまり行けなかったからそのせいで体脂肪は増えちゃったのかな?

目標の達成度を振り返る

先月立てた1月の目標は以下の通りです

  • 体重52キロを切る
  • 毎日ストレッチをする(ストレッチポールを活用)
  • エアロビに週4回通う

達成できた目標は以下の2つ

  • 体重52キロを切る
  • 毎日ストレッチをする(ストレッチポールを活用)

達成できなかったのは以下の目標です

  • エアロビに週4回通う

後でまた詳しく書きますが、1月は仕事が忙しかったのと子宮頸がんの検診で人生で初めて「要精密検査」という結果が出てしまい、心が落ち着かない日々が続きエアロビに行く気分になれなかったのです(涙)

けい

長い間52kg台で停滞していたので52kgを切れて本当に嬉しい!

最近の食事について

最近の1日の食事はこんな感じです。

朝ごはん

  • オールブラン ブランリッチ
  • 無調整豆乳
  • ミックスナッツ
  • プロテイン(チョコ味)
  • わかめスープ

534kcal

朝は時間がないのでオールブランに豆乳とプロテインを混ぜて食べています。

時短になるし朝から食物繊維とタンパク質をガッツリ摂れるのでおすすめです

関連記事:オールブランのすごい効果とダイエットの成功ポイントを徹底解説

昼ごはん

  • オムレツ(冷凍)
  • さば(冷凍)
  • 鮭の塩焼き
  • ブロッコリー(冷凍)
  • プチトマト
  • ベビーリーフ(写真ではきゅうりとパプリカになってますが・・)
  • ごはん150g
  • 味噌汁

459kcal

相変わらず冷凍食品だらけの手抜き弁当です(笑)

冷凍食品を弁当箱に詰めるのすら面倒な時は「グリーンスプーン」の冷凍ミールをよく使います

毎日忙しいけどダイエットしたい、という方は冷凍食品や冷凍宅配弁当に頼るのがおすすめです。

夕ごはん

  • 豆腐ハンバーグ
  • キャベツのごま味噌炒め
  • トマト
  • ご飯(150g)

531kcal

間食

  • みかん
  • (サプリメント)ビタミンC
  • マルチミネラル

85kcal

(合計)1609kcal

たんぱく質 87g  脂質 44g 炭水化物237g

(PFCバランス P=20% F=25% C=55%)

この日は運動もしてあすけん健康度は100点!

詳しい栄養バランスはこんな感じ

あすけん健康度100点を取るコツはこちらの記事で解説しています。

参考記事:あすけん100点のコツは3つだけ!栄養コンシェルジュの私が徹底解説

1日の摂取カロリーは1500〜1850kcal程度。

身体を動かさない日でも最低1500kcalは食べるようにしています。

カロリーを減らしすぎると筋肉も減っちゃうから注意!

公開ダイエット7ヶ月目にしてやっと体重が動いた!

けい

食べないダイエットで下がった代謝を戻しながら健康的にダイエットしよう!
時間がかかってもいい。

と2023年に「3食きちんと食べる健康的なダイエット」を決意しました。

参考記事:5ヶ月で3キロ痩せるダイエット(私の経過とやったことまとめ)

その後なかなか体重が落ちずに焦る時もありましたが、7ヶ月目でようやく停滞していた体重が動きました!

新しいダイエット方法を取り入れたわけでもないし、過度なカロリー制限もしていない。

今まで通りの生活をしていただけですが1月になって突然するすると体重が減り始めました。

食べないダイエットをして低代謝になっていた身体が7ヶ月かけてようやく痩せやすい体質に変わってきたのかな、と感じています。

7ヶ月間のダイエットで心がけた事3つ

「3食きちんと食べる健康的なダイエット」をしようと決意し7ヶ月間私が心がけていたことをまとめてみました。

その1 体重に一喜一憂しない

食べないダイエットをして代謝が下がっている状態でご飯を3食きちんと食べるようにしたら最初のうちは体重が増えることがあります。

しかし痩せるためにはこの「代謝を正常に戻す期間」が重要となります。

体重が増えてもそれに過度に反応したり落ち込んだりしないことが大切です。

わかっていても体重が増えるとつい落ち込んでしまう・・・

という方は体重を測る頻度を減らすのがおすすめです。

参考記事:ダイエット中体重を測らないでみた→1ヶ月後衝撃の結果が!(10月まとめ)

その2 焦らない・人と比べない

食べないダイエットをすると短期間であっという間に体重が落ちます。

それに比べると健康的なダイエットは体重の減りはゆるやか時間がかかります。

SNSなどを見ると「1週間で5kg痩せた」などという短期痩せをした人が目立つのでそういった人を見るとつい焦ってしまいますよね。

しかし年齢や代謝の良さ筋肉の量、今までのダイエット経験などは人それぞれ違います。それなのに人とダイエットのスピードを比べるなんて本当に意味のないことです。

けい

わかっていてもつい比べちゃいますよね(汗)
つい比較して落ち込んでしまう人はしばらくSNSを見ないというのも一つの手です

参考記事:ダイエットがしんどい時に知っておいてほしい12か条

その3 過度なカロリー制限をしない!絶対ダメ!

手っ取り早く体重を落としたいと思ったらついカロリー制限に走ってしまいますが、特に30代になって過度なカロリー制限はダメ、絶対!です。

30代は10代や20代に比べて代謝が落ちていく年齢です。この時期に過度なカロリー制限なんて行ってしまうとますます代謝の悪い「痩せにくい身体」になってしまいます。

30代のダイエットは必要な栄養素とカロリーを摂取しながら「いかに代謝を落とさずにダイエットできるか」が成功のポイントとなります。

私もこんなこと言いながら去年の夏頃になかなか体重が減らない焦りから「夜はプロテインだけ」という過度なカロリー制限を行ってしまいました(汗)

その結果反動で過食は止まらなくなるし、体重は落ちても体脂肪が増えてなかなか元に戻らないし、非常に後悔しました・・・。

当時の記事:ブログダイエットした30代女の大失敗!絶対NGダイエット法(9月まとめ)

けい

みなさんはどうか私のような過ちを繰り返さないでください!

30代女のダイエット焦らなければ必ず成功する

30代って代謝が下がるからダイエットは無理なのかな?

けい

そんなことありません!

確かに30代になると10代や20代よりも代謝が落ちますが、焦らずじっくり取り組めば必ず成功することができますよ

30代になると痩せにくくなるという言葉を聞いたことがあると思います。

確かに10代や20代に比べると代謝は確実に落ちていますし何もしないと筋肉はどんどん衰えていきます。

特に私はダイエットとリバウンドを繰り返していたので同年齢の人と比べても代謝が悪い方でした。

しかしこんな私でも約7ヶ月、食事改善や運動に取り組んだ結果、少しづつですが痩せることができました。

30代のダイエットは短期で体重を落とそうとしないことが大事です。

焦らず少しづつ体質改善していくようなイメージで取り組めば時間はかかっても必ず結果は出ます。

30代女のダイエットは健康第一で

30代は少しづつ無理が効かなくなってくる年齢です。

過度なダイエットで頑張りすぎた結果、体調を崩してしまった・・・

ということにならないように、健康第一を心がけましょう。

がん検診で気づいた健康の大切さ

1月は健康について改めて考えるような出来事が起こりました。

12月に行った婦人科の「子宮がん検診」で人生で初めて「要精密検査」という結果をもらったのです。

初めての事にショックを受けて「もしがんだったらどうしよう」と不安で仕方ありませんでした。

恥ずかしい話ですが(笑)家族や友達の前で不安でボロボロと涙を流してしまうくらい怖くて仕方ありませんでした。

結局は経過観察で良いということになったのですが、この出来事から

けい

普段当たり前に行っているダイエットや仕事も「健康な身体」があるからこそできることなんだな

と実感することができました。

痩せても心と身体が健康でなければ意味がない

どうして痩せたいんだろう?

人それぞれ理由はあると思いますが

痩せてキレイになりたい

自信が持てるようになりたい

けい

いつまでも元気で健康でいたい

共通しているのが「幸せになりたい」という思いではないでしょうか。

今より素敵な自分になりたくて、幸せになりたくてダイエットを始めたのに、ダイエットに生活が支配されて毎日が苦しいのであれば本末転倒です。

  • ダイエットは幸せになるための「手段」であって人生の「目的」ではない

これを忘れないようにしようと思います

まとめと2月のダイエット目標

1月学んだこと

  • 食べないダイエットで代謝が下がっている場合はまず代謝を元に戻そう
  • 代謝を上げながらダイエットするのは時間がかかると割り切ろう
  • 焦らなければ必ず減り始める時が来る(私の場合は7ヶ月くらいかかった)
  • 30代のダイエットは健康第一で
  • ダイエットは「手段」であり人生の「目的」ではない

まだまだ寒いけど引き続き楽しみながらダイエットしていきたいと思います

2月のダイエット目標

  • 運動を強化!エアロビ週4回以上通う
  • 「FEBRURY CHALLENGE’24」に挑戦する
  • 体脂肪率を26%台に下げる
  • 今月は体重よりも見た目や体脂肪率に重きを置く
  • コロナや感染症が流行しているので手洗いうがいをする。無理しない
  • 不眠症の改善、生活習慣を改善して飲んでいる睡眠薬を減らす
  • 毎日ストレッチをする

1月はがん検診の再検査があったり仕事も退職者が多くて落ち込んだり色々考えることが多く運動する気になれませんでした。

土日の週2回はかろうじてエアロビに通っていたのですが久々に行ったら

けい

き・・・きつい・・・

1時間のエアロビプログラムなのですが後半はバテバテでした(汗)

体力が落ちてしまった気がするので2月は運動を強化して行けたらいいなぁと思います。

そんな風に思っていたらちょうどタイミング良く私の通っている「JAZZERCISE(ジャザサイズ)」というエアロビ教室で「FEBRURY CHALLENGE’24」というイベントが開催されるとのことです。

23日間もエアロビに通うなんてかなり大変ですが(汗)

頑張ってチャレンジしてみます!

X(旧Twitter)でこちらのチャレンジも日々レポートしていきたいと思います。

応援してくれたら嬉しいです(笑)

けい

まだまだ寒いし辛いですが今頑張ったら薄着の季節には引き締まった体になっているはず!

そうイメージしながら今月も頑張っていきましょう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターのけいです!

何度も失敗を繰り返して、30代半ばにしてやっと
「しっかり栄養のあるものを食べる・ゆっくりと時間をかけて痩せる」
そんな王道のダイエットの大切さに気づきました。

以前は1日でも早く痩せたくて焦ったり、
不健康なダイエットに手を出してきましたが・・・

過去の反省を活かし、今回は時間をかけて「失った代謝と健康と穏やかな心」を取り戻すために健康的なダイエットをスタート!

3食しっかり食べて−3kgを達成しました。
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」も取得しています。

一緒に頑張るダイエット仲間さん募集中です♡

コメント

コメントする

目次