30代女ブログ公開ダイエット2024年2月の成果報告

当ページのリンクには広告が含まれています。
けい

ダイエットとリバウンドを100回以上繰り返してきた元こじらせダイエッターのけいです!
 
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」の資格を取得し健康的なダイエットを研究。
現在-4kg達成!

現在ブログで公開ダイエット中!健康的に痩せていく過程を赤裸々に綴っています\(^o^)/

毎月恒例のダイエット成果報告を行いたいと思います。

失敗や挫折、恥ずかしい所もさらけ出していくのが当ブログのスタイルなので今月も包み隠さず報告していきたいと思います(笑)

今月は運動をめちゃくちゃ頑張った結果、体重は-1kg 体脂肪率は−3.5%という成果でした!

体脂肪が減らずに悩んでいる方のヒントになると思いますので、ぜひお悩みの方は最後まで読んでみてくださいね。

目次

2024年2月ダイエットの成果

けい

早速恒例の全身写真で見た目の変化を報告します!

2024年2月の体型写真

正面

背後

比較写真

1年間の体型の変化を載せてみました。

けい

1年前に比べるとかなり引き締まったと思います

やっぱりコツコツ続けることが大事なんだね!

体重と体脂肪

2月29日の朝 (体重) 50.2kg (体脂肪)24%

1ヶ月前が(体重)51.2kg (体脂肪)27.5% だったので、

先月に比べると体重は-1kg 体脂肪率は−3.5%でした!

2月は体重・体脂肪共に一気に落ちたね!

けい

嬉しい〜!
最近体重は減っても体脂肪はなかなか減らなかったから良かった!

体重体脂肪
2023年2月54.6 kg28 %
2023年3月54 kg27.7 %
2023年4月53.6 kg27 %
2023年5月53 kg26.8 %
2023年6月52 kg26.2 %
2023年7月51.9 kg27.1 %
2023年8月52.8 kg26.9 %
2023年9月51.8 kg26.7 %
2023年10月52.8 kg28.1 %
2023年11月52.6 kg27.6 %
2023年12月52kg25.9%
2024年1月51.2kg27.5%
2024年2月50.2kg24%

目標の達成度を振り返る

先月立てた2月の目標は以下の通りです

  • 運動を強化!エアロビ週4回以上通う
  • 「FEBRURY CHALLENGE’24」に挑戦する
  • 体脂肪率を26%台に下げる
  • 今月は体重よりも見た目や体脂肪率に重きを置く
  • コロナや感染症が流行しているので手洗いうがいをする。無理しない
  • 不眠症の改善、生活習慣を改善して飲んでいる睡眠薬を減らす
  • 毎日ストレッチをする

達成できた目標は以下の4つ

  • 運動を強化!エアロビ週4回以上通う
  • 「FEBRURY CHALLENGE’24」に挑戦する祝!23日エアロビに通ってチャレンジ達成!
  • 体脂肪率を26%台に下げる体脂肪率は24%に
  • 今月は体重よりも見た目や体脂肪率に重きを置く
  • コロナや感染症が流行しているので手洗いうがいをする。無理しない

達成できなかったのは以下の目標です

  • 不眠症の改善、生活習慣を改善して飲んでいる睡眠薬を減らす
  • 毎日ストレッチをする

エアロビのイベントの参加

2月は通っているエアロビ教室で「FEBRURY CHALLENGE’24」というイベントが開催されておりそれに参加しました。2月のエアロビの営業日28日間の中で23日間エアロビに通った人にオリジナルの「タンクトップ」がプレゼントされると聞いて、タンクトップ欲しさに必死で通いました(笑)

何度も挫折しそうになりましたが(笑)その度にフォロワーさんの温かい応援を頂きました。

その結果、普段はエアロビに1ヶ月で16日ぐらい通えばいい方だったのですが、2月はなんと23日間通うことができ、無事チャレンジを達成できました!

正に「馬に人参をぶら下げる」といった表現がぴったり!

けい

アメリカの大手フイットネスチェーンが行なった実験で
「最も効果的な介入法は、トレーニングを一度欠席した後でジムを再び利用した人に対して少額の現金報酬を提供するものであった」
という結果が出ているそうですよ!

やっぱりお金や物が貰えるって強力なモチベーションなんですね(笑)

参考記事:人間行動学:運動行動を盛んにする最善の方法がメガスタディーによって判明した『nature』

仕事のストレスで睡眠導入剤は「リバウンド」

1年程前に仕事で部署異動がありストレス過多な今の部署に配属になって不眠になり、病院に定期的に通い睡眠導入剤を処方してもらっています。

だいぶ仕事にも慣れてきたので医師に相談しながら減薬を始めることになり、1月は順調に減らせていました。

しかし2月になり部署内で退職者が続出・・・。「急な退職の申し出が続いたので後任が決まらない」という理由で上司から仕事を丸投げされるという緊急事態が勃発しました。

色んな人に相談しましたが結局具体的な解決策がなく、3月の上旬で退職する人の仕事の大半を私が引き受けることになってしまいました。

けい

毎日胃が痛くなるまで悩んでたくさん泣きました・・・。

その結果、ストレスでまたもや不眠になり、薬を増やさないと寝付けなくなってしまいました。

けい

せっかく頑張って規則正しい生活を送ったりして減薬したのに(涙)
トホホ・・・。

ダイエットは順調ですが、睡眠薬に関しては「リバウンド」してしまった1ヶ月でした。

これに関しては仕方ないので自分を責めずに、また仕事が落ち着いたら医師に相談しながら減薬にチャレンジしたいと思います!

けい

今は転職も視野に入れて動いています!
私と同じようにストレスがある中でダイエットをしている人はあまり自分を責めずに、自分を労ってあげてくださいね(涙)

ミドサーが運動しまくった結果→1ヶ月で体脂肪率が-3.5%

2月は23日間、1回につき1時間程度のエアロビエクササイズに通ったところ、なんと1ヶ月で体脂肪率が-3.5%も減りました!

運動ってやっぱり体脂肪を減らす効果があるんだね!

強制的に運動をする環境に身を置くことも大事

体脂肪を落とすには運動が大事。

わかっていても仕事や家事に忙しいとつい運動が後回しになってしまいますよね(汗)

そういう時は「運動に課金する」というのはとても良いアイデアだと思います。

私はものすごくケチな性格なので(笑)

けい

今日運動したくないけど行かないと月謝払ってるし・・・勿体無いよね

と、エアロビに通ったところ結局1年間運動を継続することができました。

今回のようなプレゼント企画も効果大ということがわかりました。

運動が続かないと悩んでいる方も思い切って定額のジムなどに入会するなども良いアイデアだと思います。

私が通っているエアロビは「ジャザサイズ」という所です。洋楽やKPOPに合わせてダンスや筋トレするのがとても楽しくてハマっています!

通うのが大変な方はオンラインレッスンプログラムを活用してみてはいかがでしょうか?

「SOELU」のオンラインヨガレッスンであれば自宅でヨガやダンスエクササイズのレッスンが受講できます。

初月が100円でお試しできるのでおすすめです。

「ご褒美」も効果大です。

けい

今月はジムに週3で通えたらご褒美に欲しかった洋服を買う!

など設定するのもモチベーションアップにおすすめです。

私はダイエット中のご褒美に痩身エステの初回体験に行くことが多いです。

けい

1回1,000〜5,000円程度で痩せるモチベーションもアップするんですよね

参考記事:エルセーヌの体験は効果あり?口コミの真相を確認しに行ってみた

体脂肪率を下げるには運動が効果大

最近体重は順調に落ちていっていたのですが体脂肪がなかなか減らずに落ち込んでいました。

むしろ「体重は減っているのに体脂肪は増えてしまった」時期なんかもあり、焦りましたね・・・。

しかし今月(タンクトップ欲しさに)がむしゃらに運動を頑張った結果、1ヶ月で体脂肪率が-3.5%という結果に。

けい

正直驚きました(笑)

やっぱり体脂肪率を減らすには運動が効果的なんですね!

ちなみに今回のチャレンジは参加者が多数いたそうで、早く達成した人から順番に希望の商品を配る制度に変更になったらしく・・・残っていたTシャツをもらったというオチでした(笑)

けい

まぁこれも良いネタになったと思うようにしよう(笑)

ダイエットを続けるコツは生活との「バランスを取ること」

1年近くダイエットを継続して思うことは「ダイエットは持続可能な方法で。生活とのバランスを取ることが大事だなぁ」ということです。

ダイエット中心の生活にしてしまうと心が苦しくなって結局は継続できなくなってしまうからです。

ダイエット頑張る度合いにメリハリをつける

ダイエットは毎月同じペースで頑張らなくても大丈夫です。

例えば「今月は転職したばかりで毎日緊張しているからダイエットまで意識するとキャパオーバーになっちゃう。しばらくは自分を労わるモードでいこう」などと、生活全体のバランスを取ることがとても大事です。

けい

忙しい時期はダイエットは思い切ってお休みするのもありです!
また必ず頑張れるようになる日が来ますから。

私も3月は「自分を労わるモード」でいきたいと思います!

まとめと3月のダイエット目標

2月学んだこと

  • 体脂肪率を下げるには運動が効果大
  • 運動が続かない人は「運動をせざる得ない」環境に身を置くのが効果的(ジムにお金を払うなど)
  • ダイエットを頑張る時期とゆるめる時期を作るのが続ける秘訣

3月のダイエット目標

  • エアロビは少し緩めて週2〜3回程度通う(先月頑張ったから)
  • 体重50kgを切る、体脂肪率は24%を切る
  • 仕事のストレスをこまめに解消する
  • とにかく無理しない
  • 不眠症の改善、生活習慣を改善して飲んでいる睡眠薬を減らす

3月は仕事の激務が予想されますので、ダイエットの優先順位をいつもより下げて「健康第一」でいきたいと思います。

でも週2〜3回のエアロビや栄養バランスの取れた食事などの「最低限」のことは続けていきたいと思います!

X(旧Twitter)で日々の食事や体型の変化などもつぶやいているのでこちらも合わせてフォローしてくれると嬉しいです。

けい

3月は卒業や異動、転職など環境の変化が多い時期だと思います。
皆さんも無理せず、まずは環境の変化に慣れることを目標に、無理なくダイエット続けていきましょうね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターのけいです!

何度も失敗を繰り返して、30代半ばにしてやっと
「しっかり栄養のあるものを食べる・ゆっくりと時間をかけて痩せる」
そんな王道のダイエットの大切さに気づきました。

以前は1日でも早く痩せたくて焦ったり、
不健康なダイエットに手を出してきましたが・・・

過去の反省を活かし、今回は時間をかけて「失った代謝と健康と穏やかな心」を取り戻すために健康的なダイエットをスタート!

3食しっかり食べて−3kgを達成しました。
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」も取得しています。

一緒に頑張るダイエット仲間さん募集中です♡

コメント

コメントする

目次