ダイエットで運動をおすすめする理由!半年間運動した効果が凄すぎ

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

私が、今年3キロ痩せてリバウンドせずに、心も身体も健康に過ごせている理由として

運動を習慣化した

という事が大きかったように感じます。

しかし、ダイエットに取り組んだ事がある人ならわかるように、

少し運動したからと言って劇的に体重が減るわけではありません。

手っ取り早く体重を減らそうと思ったら、食事を減らすのが一番早いです。

特にダイエット始めた頃はまだ代謝も高いので、昔の私は、食事を減らしたり抜いたりしたら簡単に体重が1キロぐらい減っていました。

 

 

けぃ
けぃ

1日で1キロも減っちゃった!

すごい!食事制限やば!!嬉しい!

 

と、食事制限は私にとって麻薬のような快感がありました。

だから、

 

けぃ
けぃ

運動してもあんま体重落ちないし、意味なくない?

食事頑張れば良いよ!

 

運動って何やれば良いかわかんないし、そもそも食事制限辛すぎてその上運動したら、倒れる!(笑)

無理!

 

 

と今まであまり運動せずにダイエットをしてきました。

その結果、待っていたのはリバウンド!

 

結局食事制限だけで痩せたら、食事が元に戻ればすぐリバウンドしてしまうんですよね💦

今日は、以前の私と同じように

・食事制限メインでダイエットしてリバウンドした経験がある人

・運動はハードルが高いと思っている人

・運動が続けれらない人

 

のために、

 

・運動の大事さがわかって

・運動へのハードルがさがる

・運動へのやる気が湧き

・一生リバウンドしない持続可能な心身共に健康でいられるダイエット

が知れる記事をお届けします♡

 

 

 

 

スポンサーリンク

目次

ダイエットで運動をおすすめする理由4つ!

①運動しながらダイエットするとリバウンドしにくくなる

②食欲が安定する

③見た目が引き締まる

④食事だけでダイエットするよりもずっと健康でいられる

 

順番に解説していきます!

 

 

ダイエットで運動をおすすめする理由①運動しながらダイエットするとリバウンドしにくくなる

ブログの冒頭でお伝えしましたが、

食事制限だけでダイエットすると(特に食事制限が厳しければ厳しいほど)リバウンドしやすくなります💦

ダイエットしよう!と思って、頑張って食事を減らしたり、低カロリーなものばかり食べていると、もちろんダイエットは成功して体重は落ちると思います。

しかし、そんな厳しい食事制限なんて一生続かないので、

やめた瞬間リバウンド!

また、ある日我慢の糸がぷつんとキレて、ドカ食い!→ダイエットなんてもうやーめた!とリバウンド、、

こうならないためにも運動を取り入れることは大事です。

食事制限だけで痩せるよりも遥かにリバウンドしにくくなります。

私は、半年間ジャザサイズというエアロビと筋トレが組み合わされた1時間程度のエクササイズを続けたら、

少し食べすぎたりしても、ドカンと体重が増えることが少なくなりました。

また食べすぎて体重が増えてもすぐに戻るようになりました。

 

けぃ
けぃ

食事制限だけでダイエットしていた時は、ちょっと食べすぎたらすぐに体重が増えてしまっていたのでこれは驚きました!

 

 

ダイエットで運動をおすすめする理由②食欲が安定する

運動をしたあとは、食欲を増やすグレリンというホルモンの分泌が減り、

食欲を減らすペプチドYYというホルモンの分泌が減ります。

長期的に運動習慣がある人ほど食欲が安定しているというデータが出ています。

 

 

 

けぃ
けぃ

食欲が暴走してるとダイエットは本当に辛くて成功しにくい💦

運動で食欲が安定したらダイエットが成功しやすくなりますね♡

 

 

ダイエットで運動をおすすめする理由③見た目が引き締まる

今回3キロのダイエットに成功してすごく不思議だったことがあります。

 

けぃ
けぃ

3キロしか痩せてないのに、

 

もっと体重が軽かった時に着ていた服がスルスル入る!!

 

そう、運動をすると筋肉が鍛えられ「見た目痩せ」が叶います。

ネットとかで「筋肉1キロ」と「脂肪1キロ」の模型を比べて、「同じ1キロでもこんなに体積が違うんですよ〜!」とか言ってる画像を見たことがある方も多いと思います。

同様にインスタとかでも、「同じ50キロでも筋肉があるのとないのでは、見た目がこんなに違うんですよ〜!」っていう比較画像とかありますよね。

体重は前より重いけど、体重増えても筋肉増えたらこんなにスリムになりました〜!っていうビフォーアフター画像とか。

正にこれと同じことが運動を続けた私の体にも起こったんだと思います。

 

私たち女性ダイエッターは、見た目が細くシュッとなりたいわけですよね?

別に体重なんてわざわざ「私〇〇キロです」なんて言わなきゃわからないんですから(笑)

私は運動を始めて、泣きたくなるくらい辛い食事制限から解放されることができました✨

体重に一喜一憂して、グラム単位で体重が増えるだけで絶望してしまう💦

そんなこともなくなりました。

運動を始めて、見た目が引き締まったから「もうそこまで体重落とさなくていいや〜」ってなって、美味しくご飯が食べられるようになった!

こんな最高にHAPPYなことってない!

って今の私は思います。

 

ダイエットで運動をおすすめする理由④食事だけでダイエットするよりもずっと健康でいられる

ここまで読んで

 

課長さん

運動ってすごいんだ!

 

運動さん、あなたのこと今まで軽視してごめんなさい💦

 

と思ってくださった方もいると思いますが(笑)

運動の効果は本当にすごくて、他にも

・糖尿病や心疾患、様々な疾患の予防に繋がる

・運動中に放出されるドーパミンやセロトニンといった幸福感を与えてくれるホルモンが分泌され、ストレスが解消される

・よく眠れるようになる

・冷え性改善

 

などなど!

メリットが凄すぎる、、!!!

 

 

けぃ
けぃ

私は運動が習慣化してから血流が良くなり肌がきれいになりました!

 

ドクターズコスメのゼオスキンを使い出した頃とちょうど同じ時期に運動を始めたのですが、相乗効果で自分史上最高の美肌になりました✨

 

マジで35年間生きてて20代の頃より今の肌が1番きれいで好きです♡

 

 

どんな運動をどれくらいやればいいの?

厚生労働省は、

女性であれば1日8300歩以上の歩数と

2回以上・130分以上の少し息が弾む程度の運動を推奨しています!

ちなみに、

週2回以上・1回30分以上の少し息が弾む程度の運動を一年以上続けている人の割合は、日本では

男性28.6%   女性24.6%

しかいないんだそうです!

 

 

けぃ
けぃ

つまり運動習慣をつけてそれを一年以上継続できたら、あなたは日本女性の上位2割の健康美人になれちゃう♡

 

って考えたら何だか運動のやる気出ません?(笑)

 

 

まずは1日10分のストレッチから始める

とはいえ、運動って面倒臭いですよね・・・・

特に今現在運動習慣がない人や子育てや仕事で忙しく時間が取れない人がいきなり

週2回以上・1回30分以上の少し息が弾む程度の運動

を取り入れようとすると、ほぼ高確率で挫折するでしょう!!(笑)

私の場合は、最初の頃は「やるぞ!」と鼻息荒く始めてストイックに頑張るのですが、だんだんモチベーションが下がって、

仕事が忙しくなったりしたタイミングでちょっとサボると

「あ〜もうやめた!」ってすぐなっちゃう(笑)

 

 

けぃ
けぃ

私はこんな感じで、典型的な完璧主義が裏目に出てるタイプでした。

 

同じタイプの人いるかな?(笑)

 

モチベーションで無理やり自分を鼓舞するようなやり方は絶対に続きません(何度も失敗してきた私が自信を持って言えます。笑)

継続するのに必要なのは、

・ハードルを下げること

・続けるための仕組みを作ってしまうこと

この2つです。意志とか根性とかは不要です!

 

 

運動習慣が全くない人はストレッチから始めてみてはいかがでしょうか?

もちろんストレッチをやったからと言って、体脂肪が減るわけではありません(笑)

だけど、全く運動習慣がなかった人が毎日ストレッチを10分間でも1ヶ月続けることができたらこれはすごい進歩ですよね✨

それができたら、

「次はウォーキングやってみようかな」どんどんステップアップしていけると思います。

ちなみにストレッチは、見た目痩せにとっても重要です。

 

 

けぃ
けぃ

私は、下半身太りが悩みだったのですが、

 

半年間(1日5分〜10分程度の)ストレッチを続けたら、パンパンだった前ももがスッキリしてきました!

 

私が行っているダイエットコーチ計太さんの足痩せのストレッチの動画です

けぃ
けぃ

時間も10分間だから続けやすい!

 

他にも15分間の全身ストレッチもありました!

 

 

運動を続けるコツ

運動に課金する

個人的におすすめナンバーワンはこれ(笑)!

お金をかけること!

パーソナルトレーニング、エアロビ、ヨガなどなど

インストラクターさんはそれで生計を立てているプロですから当然、お金を払って利用してくれる人を最大限楽しませて、やる気を引き出して、続けられる工夫をしてくれます。

それにお金を払ってたら

「今日は面倒臭いな〜」と思っても、「でもいかなきゃお金もったいない」という心理が働きますよね(笑)

特に運動初心者はちょっと金額が高いけどパーソナルトレーニングはすごくおすすめです。1体1で基本予約制なので、余計サボりづらいし(笑)

運動が苦手でもそれを伝えたら初心者用のメニューをちゃんと考えてくれます。

 

 

昔は運動にお金払うとかなんか勿体無いな、、というケチ根性が働いていた私ですが(笑)

運動に投資することは最高の自己投資だと最近気づきました。

だって、運動を続けることができたら、健康な体・ポジティブなメンタル・美肌・引き締まった体型、全て叶うんですよ(笑)!!

 

私が通っているジャザサイズというエアロビエクササイズは1ヶ月7000円ぐらいで通い放題です。

当初は高いな〜と思っていましたが、

たった7000円で、健康な体・ポジティブなメンタル・美肌・引き締まった体型、全て叶うとかむしろ安すぎる!!と思うようになりました✨

おまけに病気しなくなるから医療費にお金使わなくて済むし、お肌が綺麗になればコスメ代だって浮くし、やっぱり運動のためにお金を使うのは結局コスパが良いな〜と思います。

 

もちろん自分でジョギングとかコツコツできる人は、0円健康な体・ポジティブなメンタル・美肌・引き締まった体型を手に入れることができると思いますが(笑)

最初はハードルが高いので、まずはパーソナルトレーニングなどで運動の習慣がついたら、徐々に宅トレに移行していくというのがいいと思います。

 

自分に合った運動方法を探す

ダイエットのために運動すると言ったらジムでの筋トレや有酸素運動を思い浮かべる方が多いと思いますが、

私は1人でジムで黙々とトレーニングするのは続きませんでした💦

なぜなら楽しくないから!(笑)

他にも有酸素運動ばかりしていると筋肉が落ちて代謝が悪くなるから筋トレがいいという情報を目にしたことがありますが、

私は筋トレが苦手でした💦

なので最初から苦手なこと、嫌いなことはせずに、

好きなこと続けられることから始めることにしました。

 

私の場合、洋楽が好きだったので、洋楽やKPOPの曲に合わせてエクササイズする「ジャザサイズ」はとっても楽しくて、今の所続けられています。

ジャザサイズ ジャパン
ジャザサイズ-エアロビクス エクササイズ&ダンス フィットネス|ジャザサイズ ジャパン ジャザサイズは、楽しく踊りながら全身運動ができ、運動不足やダイエット解消に効果的です。初心者でも簡単に始められ、モチベーションも維持しやすくストレス解消にもつな...

 

ゆっくりと景色を見ながらウォーキングすることも好きなのでよく歩く方だと思います。

ジャザサイズやウォーキングで運動習慣がつくと

「次は筋トレでもやってみようかな〜」と自然と思えるようになったので、やっぱりいきなり苦手なことから取り組むよりも好きで続けられることから始めるといいと思います。

他にも、音楽が好きならダンスを習ってみる(ヒッポホップやポールダンス、ベリーダンスいろいろあるので近所の初心者でも歓迎のところを探してみるといいかも)

 

けぃ
けぃ

私はポールダンスやってみたい!(笑)

 

ゴルフやクライミング、登山などなど、興味がある運動なら何でもいいと思います。

他にも学生時代テニス部に入っていた人などは地域の社会人サークルを探してみる、などもいいですね!

運動が趣味になったら健康的だし一石二鳥ですね♡

 

続けられる運動を探す

運動が素晴らしいのはわかったけど、どうしても今は運動する時間が取れない!

という方はNEATを増やす工夫をしてみましょう。

 

けぃ
けぃ

ニート?!

NEATとはNon-Exercise-Activity Thermogenesisのことで、

運動以外の生活活動のことを言います。

家事や仕事、子供の世話、ペットの散歩など、今日常的に行っている動作を、

エクササイズと思って時間を増やしてみる、キビキビ動くようにする。

他にも、

トイレに行ったついでにスクワットする、

ドライヤーかけながら下半身の筋トレする

スーパーに買い出しに行ったさいにわざと車を遠い場所に停める

エレベーターじゃなくて階段を使う

バス通勤を自転車にしてみる

なども良いですね♡

忙しくて運動する時間を取れない人は、諦めないで生活動作を増やしていけるように工夫しましょう!

 

 

モチベーションを維持する工夫(SNSや日記)

できたことを可視化するとやる気アップにつながります。

私は手帳にエアロビエクササイズに何回行ったか記録するようにしています。

 

1ヶ月の終わりのに手帳のマンスリーページの端に何回行ったか記録。7月は20回通いました✨

 

先月より多く行けた時は「頑張ったな〜」って思うし、

なかなか行けなかった時は「来月はもう少し多くいけるように仕事を調整してみよう」と思えます。

他にも頑張っている人のSNSを見て刺激を受けたり、運動ができた日は自分にプチご褒美をあげる、などの工夫をいいですね。

 

私のお気に入りは筋トレインフルエンサーのtestosteroneさんのTwitter!

読んでると「筋トレしよう」とやる気が出ます(笑)

 

けぃ
けぃ

本もあります!

 

 

 

 

一生元気で笑って幸せでいたいなら適度に運動しよう!

 

私自身運動を習慣にしてからいろんなメリットがありました✨

自分に合った運動を探しながら無理なく楽しく運動していきましょう♡

 

 

 

 

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターのけいです!

何度も失敗を繰り返して、30代半ばにしてやっと
「しっかり栄養のあるものを食べる・ゆっくりと時間をかけて痩せる」
そんな王道のダイエットの大切さに気づきました。

以前は1日でも早く痩せたくて焦ったり、
不健康なダイエットに手を出してきましたが・・・

過去の反省を活かし、今回は時間をかけて「失った代謝と健康と穏やかな心」を取り戻すために健康的なダイエットをスタート!

3食しっかり食べて−3kgを達成しました。
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」も取得しています。

一緒に頑張るダイエット仲間さん募集中です♡

コメント

コメントする

目次