ダイエットで半年間運動したミドサーの変化がすごい!実体験を紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

 

先日リバウンドしないダイエットをするために食事だけじゃなくて運動が大事だよ〜!という記事を書きましたが、

 

ミドサーの私が約半年間(正確にいうと今年の1月から8ヶ月間)

運動を続けたらすごい効果と変化が盛り沢山だったので!!

今日は私の実体験と共にダイエットにおける運動の大事さを紹介したいと思います♡

 

・これから運度を始めようと思っている人
・運動に取り組んだけど挫折してしまってモチベーションが下がってしまった人

 

が、記事を読んで

運動のやる気が出てモチベーションが上がり、

もう一度やってみよう

と思えるような内容をお届けしたいと思いますので、最後まで読んでくれたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

目次

ダイエットで半年間運動したミドサーの変化がすごい!半年間の変化と成果

・体重はマイナス3キロ、体脂肪率は2.5%減

・洋服のサイズはL〜Mサイズ→Sサイズへ変化

・自分史上最高の美肌になった!

・見た目が引き締まった!

・食欲が安定して過食しなくなった

・リバウンドしにくくなった

・仕事の部署移動でうつ病になりかけたけど運動のおかげでどうにか持ち堪えた!

などなど、驚きの変化と効果がたくさん!!!

 

 

けぃ
けぃ

約半年間の腹筋のビフォーアフター写真はこちらです。

 

 

 

 

たった3キロしか痩せてないのに引き締まって腹筋のラインが綺麗に見えるようになりました

ショーツの上に下っ腹がぽよよん〜って乗ってたのも無くなった!!(笑)

 

けぃ
けぃ

多分食事制限だけで3キロ痩せただけでは、ここまで見た目の変化はなかったと思うからやっぱり運動しててよかった!

 

 

私が今まで続かなかった運動たち

運動音痴の私

私の運動歴を最初に紹介します。

子供の頃は超運動音痴で運動会のかけっこは毎回ビリ。球技も苦手でクラスメイトに迷惑かけるから大嫌い!

ずっと家の中で本を読んだりお絵描きをしている子供でした。

それが中学時代〜高校時代に一変。

仲が良い友人が運動部に入ると言い出したので、仲間はずれになりたくなかった私は嫌いな運動部に慌てて入部しました^^;

 

 

けぃ
けぃ

実は中学時代は卓球部で、高校時代は空手部でした(笑)

 

意外すぎるとよく言われますw

 

特に高校の空手部は練習が超ハードなTHE体育会系の部活!

って感じでしたが、ハードな走り込みや筋トレをさせられたおかげで、この頃から運動への苦手意識はだいぶ無くなりました。

 

けぃ
けぃ

当時は大変だったけど、今思うと良かった!

 

マッスルメモリーと呼ばれる機能があり、学生時代スポーツをやっていた人、以前ジムで体を鍛えていた人などは、

しばらく運動をしていなかったとしても今までトレーニングを全くしていなかった人に比べて短期間で筋肉がつくんだそうです。

 

高校生の修学旅行の時の写真(笑)

 

その後大学に入りサークルは文化系に入ったので、運動を一切しなくなります。

その後社会人になりデスクワーク中心でじわじわ太ってきたので、

「まずい」と思い、いろんな運動を繰り返しますが、

どれも続きませんでした^^;

 

続かなかった運動①テニス

テニスは全くの未経験でしたが、近所に市営のテニスコートがあり格安で初心者向けのレッスンをしていたので始めることにしました。

 

けぃ
けぃ

テニス始めたら友達できるかもしれないし、イケメンと出会いがあるかも!

という安易な発想もありました(笑)

当初は近所に住んでいた高校時代の友人や歳の近い親戚と始めたのでワイワイと楽しくできたし、

その後社会人サークルに入り、イケメンとの出会いはなかったものの(笑)テニスで歳の近い女友達もできたので充実していました。

 

 

けぃ
けぃ

テニス終わった後にみんなでお茶したり♡

 

あと、教室が主催してる小さなテニス大会とかも出場して結構燃えていた(笑)

 

テニスは結構続いて実は、社会人になってからすぐ始めてそこから、4年〜5年ぐらいやっていました(週3ぐらいでやってた)

 

 

辞めた原因は、ちっとも上手くならなかったから!!(笑)

元々運動音痴だったので続けてもびっくりするくらい下手のままで、ゲームではテニス始めたばかりの人にも毎回ボロ負け(笑)

最初のうちは楽しかったのですが、だんだん毎回負けることが苦痛になり行かなくなってしまいました。。

諦めずにコツコツ続ければきっと下手なりに上達したのでしょうが、

ちょうどその頃に、同時期に始めた友人やサークルで仲の良かった歳の近い子が、みんな結婚&出産ラッシュになり、サークルに来なくなっていましました。

 

けぃ
けぃ

テニスは1人じゃできない運動だから仲良い子がいないとつまらないし、辛い💦

サークルも世代交代みたいな感じで一気に若い子が入ってきたりして、何だか肩身が狭くなってしまい、

「同時期にサークルに入った同世代の子はみんな結婚していくのに、私だけ独身で何だかサークルの人の視線が痛いな💦

(完全に自意識過剰で誰も私のことなんか気にしていないよ、、と今なら思いますがw)

という思いもあり、辞めてしまいました。

このことから私は、

・勝ち負けがつくスポーツを自分がやるのが苦手

・1人で自分のペースでできる運動がいい

と学びました。

 

続かなかった運動②パーソナルトレーニング

なんと私はパーソナルトレーニングをいろんなスタジオで計4回も契約しています(笑)

大手ジムのパーソナルトレーニング、個人でやっている所、パーソナルのピラティススクール、、

どれもダイエットと姿勢を良くする目的で入会したのですが、パーソナルはトレーナーさんが私のペースに合わせてくれるので、楽しくて好きでした。

続かなかった原因は、費用の高さです!

パーソナルトレーニングって1対1で教えてくれるから、とってもいいんですけどその分料金が高いんですよね💦

たいていどこもコースを最初に一括で払うのですが、1レッスンあたり5000円〜1万円ぐらいのところが多く、10万円〜20万円ほど最初にまとめて支払うことが多かったです。

 

私の性格上、パーソナルに大金払って入会した時は

「絶対これで変わるぞ〜!」と鼻息荒く食事も減らしてすごく頑張るのですが、、

パーソナルの契約が終了した途端に、今まで頑張りすぎたせいで疲れてしまい、一気に食欲爆発してリバウンド、、

体重が増えると一気にやる気がなくなり運動もやめちゃう。

このパターンを契約したパーソナルトレーニングで全て繰り返してきました(笑)

 

このことから、

・費用がかかりすぎる運動は続かない

・頑張りすぎる運動も続かない

と学びました(笑)

 

続かなかった運動③市営のジムやプール

他にも市営の金額が安いトレーニングジムやプールにハマっていた時期もありますが、しばらく通って→仕事が忙しくなると行かなくなる、

の繰り返しでした。

ジムやプールなどは意志が強くないと

「今日は疲れたからやめよう」

「(いつでも行けるから)明日でもいいや」

と怠けてしまうな💦

と思いました。

1人で黙々とマシーンを動かしたり泳いだりするのはつまらない、というのも大きな原因です。

 

 

ダイエットで半年間運動したミドサーの変化(体験記)

(2023年1月)ジャザサイズに入会

数々の運動の失敗を経て(笑)

次に私が目をつけたのが「ジャザサイズ」というエアロビエクササイズです。

ジャザサイズ ジャパン
ジャザサイズ-エアロビクス エクササイズ&ダンス フィットネス|ジャザサイズ ジャパン ジャザサイズは、楽しく踊りながら全身運動ができ、運動不足やダイエット解消に効果的です。初心者でも簡単に始められ、モチベーションも維持しやすくストレス解消にもつな...

 

「運動して健康になりたい」と思ったから続けられる運動を探した!

というわけでは実はなくて。

この頃ちょうどミドサーに差し掛かり、仕事もプライベートも

けぃ
けぃ

「このままでいいのかな・・・」

という漠然とした不安や焦りがあり💦

 

せっかくの休日もモヤモヤ考え事をして考え込むだけで何もできないということが続いていました。

 

けぃ
けぃ

ミドサーあるあるだよね^^;

運動して汗かいて頭がスッキリすればこのモヤモヤ感も晴れるかな?

と思ったのがきっかけです。

そして、私の考えは実はかなり当たっていました!!!

 

 

コーチングで有名のワタナベ薫さんのブログでもこんなことが書かれていました。

https://ameblo.jp/wjproducts1/entry-12228681370.html

彼氏ができないんです→運動しなさい

お金がないんです→運動しなさい

集客できないんです→運動しなさい

夫に離婚って言われて困ってます→運動しなさい

やりたいことがみつからないんです→運動しなさい

最近疲れるんです→運動しなさい

全部、運動しなさい。でお悩み解決です!

なんかメンタルがモヤモヤしてる人は、自己啓発やスピにハマるより、運動してたほうが、元気になるし、行動的になる。これ本当に・・・

うちで前に働いてた、うつ気味なタメ息ばかり吐いているタメちゃんに、定期的にジムに行かせたら、みるみるポジティブになった。

メンタルが変わるのって、自己啓発や心の見えない部分からアプローチすると時間がかかるのですが、外からのアプローチ、つまり運動はメンタルや性格を変えるのに有効な方法です。

交感神経が優勢になるので、意欲的になり、継続すると、ポジティブ思考になります。

仕事も効率的になり、それならジム代はお安いもの。

 

本当にその通りだな〜って思います。

 

話を戻しますが、

ジャザサイズとはアメリカ発祥のエアロビエクササイズです。

1時間のエクササイズでダンス、ヨガ、ピラテイス、筋トレ、ストレッチ、、いろんな動きを全米ヒットチャートの曲に合わせて、行っていきます。

主に前半30分がダンスパートで後半30分が筋トレパートです。

 

ジャザサイズは自宅から近いし通勤途中のショッピングモールの中に入っていて、すごく立地がいいし、前から気になっていたのでまず体験してみることに。

指定された時間にスタジオに行き、受付を済ませ、中に入ると思ってたより広くて綺麗なスタジオでした♡

 

始まる前にインストラクターさんが挨拶してくれたくれたのですが・・・

 

こんな感じの「いかにも運動してます」って感じの、

タンクトップ+レギンスのキレキレ風のお姉さんでした!

この時点でリズム感もないしダンス苦手な私は「場違いだったかな、、」とソワソワ( ̄◇ ̄;)

 

私が、「運動音痴です、ダンスも苦手です💦」と言うと、

インストラクターさんは笑顔で

「全然大丈夫です!

うちは80歳の生徒さんもいますし、できる範囲の動きでいいからとにかく楽しくやりましょう!」

と言ってくれました。

 

それを聞いてた隣のマダムが

「私なんて70歳から始めたのよ!今3年目!

私もヨガとかジムとかいろいろいったけど続かなくて・・・でもここは楽しいから3年も続いてるよ~!

あなたはまだ若いから大丈夫よ!」

と教えてくれました。

けぃ
けぃ

マダムはとても70代には見えないし、本当私なんかマダムに比べたらまだまだ若いな〜(笑)

と実感。

こんなふうに思える出会いもとても新鮮でした。

 

 

レッスンが始まり、みんな上着を脱ぐと、多くの人がレギンスに上はタンクトップ!

インストラクターさんと同じか、みんなそれ以上に露出が高い!(笑)

失礼ながら結構ぽっちゃりしてる方も、潔く肌を見せていてなんか自由で楽しそうだし

かっこいい!!!

 

始まってみると、洋楽全く知らない私でも一度はCMとかで聞いたことがあるような曲に合わせてステップ踏んだり(ジャスティンビーバーやテイラースイフト、KPOPではBTSの曲なんかもあります✨)

 

 

けぃ
けぃ

正直全然ついていけないけど(笑)

右往左往しながらも、すごく楽しい!!!

 

インストラクターさんも

fuuuuuuuuuuuuu!

foooooooooooo!

yeahhhhhhhhhhaaaaa!

みんな、いいね!かっこいいよ!

できてるよ!!!

 

まるで、ここはアメリカ!?

と感じるような(笑)

非日常なノリがすっごく楽しい・・・!!!
途中ヨガマットをひいて、ブリッジしたり筋トレしたり、ダンベル持ったりする筋トレゾーンに変わり、気づいたら体験の1時間があっという間に終わっていました。
かなりハードなんだけど楽しくて気づいたら終わってる(笑)
日ごろかかない汗をたくさんかいて、すっきり爽快!とても楽しかったです✨

たまたま1月はキャンペーンで初月、月謝無料で入会金と手数料もかからなかったこともあり、「飽きたらやめればいいや〜」という軽い気持ちで入会する事にしました。

まさかそれがこんなに続いてるなんて驚きです(笑)

最初はハードル低く、とりあえずやってみようという気持が大事だなと思います。

 

 

左側がジャザサイズ始めた頃の写真。むちむちしてます( ̄◇ ̄😉

 

(2023年3月)異動のストレスで鬱になりかけるが運動のおかげで何とか持ち堪える

私が通っているジャザサイズは月謝制で、通い放題です。

最初は「週3ぐらいで行けたらいいかな」

と思っていましたが、見事にハマり、2月ごろからは、順調に週4〜5ペースで通っていました(笑)

 

 

そんな中、3月に職場の部署異動がありました。

この異動がかなりストレスで、新しい部署は忙しいし人間関係も良くなくて💦

慣れない環境のストレスで毎日泣いていました。

今思うと軽くうつ状態だったと思いますが^^;

それでもジャザサイズに行くと踊ってる間だけは嫌なことを忘れられたので、それで何とか乗り越えることができました。

 

 

けぃ
けぃ

運動って本当にすごい!

うつ病のピンチも救う・・・!

 

ただし本当にうつ病の時は、激しい運動は危険なのでまずはゆっくり休んでくださいね。

 

(2023年6月・7月)運動がストレスになった時期→自分のペースを見つける

そこから順調に楽しく通っていたのですが、

6月にたまたま出張と旅行が重なり、しばらく通えない時期がありました。

あと7月に入り猛暑による異常な暑さが連日続き体調を崩してしまいました💦

 

けぃ
けぃ

元々やり始めるとストイックにのめり込む私。

 

通えないと自分を責めてしまう癖があります💦

 

そこで「基本的には週4〜5回通うのを目標にする」「忙しい月や体調が悪い時は週2回でも行けたらOKというマイルールを作る事にしました。

 

2023年8月(今ここ)体調も良くてメンタルも安定!運動で健康を手に入れた♡

こんな感じで気づいたら8ヶ月運動を継続することができています。

 

 

冒頭に書いたように、

ダイエット以外にも体も健康になっったりお肌がキレイになったり、いいことづくめ!

3月の異動のストレスで不眠になりましたが、最近はよく眠れるようになったし、

未だにコロナになっていないのは運動のおかげなのかもしれません。

 

メンタル的にもいい影響を与えているな〜と思います。

運動を続けて、前に比べるとモヤモヤと考え込むことが減って目の前のことに集中できる時間が長くなったように思います!

 

あと、ジャザサイズに長年通っているマダムたちって本当に見た目が若いんですよね!お尻がキュッて上がってて、痩せすぎてるわけでもなく筋肉が程よくついていて美しいんです。

あとみんなとっても楽しそう♡

ミドサーになり歳をとっていく不安やモヤモヤが募っていく日々だったので、歳を重ねても運動を続けていたらいつまでも元気で美しくいられるんだ!

と思えるお手本に出会えたこともメンタルにいい影響与えたように思います✨

 

 

私が運動(ジャザサイズ)を継続できた理由

続いて色々な運動が続かなかった私が継続できたのかを考えてみることにしました。

 

①通勤経路にあるスタジオで立地が良かった

以前大手ジムのパーソナルトレーニングを受けていたのですが、そのジムが家からめちゃくちゃ遠く💦通うのが本当に大変だった思い出があります。

 

今通っているジャザサイズは通勤途中にあり仕事帰りに行くことができます。

大きなショッピングモールの中に入っていて、駐車場も広くて無料だし、ついでに買い物もできちゃうから本当に便利!休みの日もよく買い物で訪れる場所です。

 

仕事帰りで運動する時は、1度家に帰ってしまうと一気に面倒になるので(笑)

家に帰らずに職場からそのまま行く方が通いやすいなと思います。

 

②通いやすい時間帯

今通っているジャザサイズは、平日であれば

①9:40〜 ②11:00〜 ③13:30〜 ④18:30〜 ⑤19:50〜

と5回もレッスンがあり好きな時間を選ぶことができます。

ちょうど平日の18:30〜というのが絶妙にちょうどいい時間帯で、仕事帰りに行くのにぴったりなんです!!

 

以前平日19時〜のピラティスに通っていた時期があったんですが、

私にとって19時〜ってすごく微妙で( ̄◇ ̄😉

仕事帰りに寄ろうと思っても時間が結構余って待たないといけないし(おまけに教室の近くに時間を潰せるような場所がなかった、、)

かといって一回家に帰ってご飯食べて行こうと思うと時間ギリギリになるから焦るし💦

 

ジムでトレーニングするなら自分が行きたい時間に行けばいいんですけどね^^;

 

けぃ
けぃ

プログラムとかレッスン系は安くても結局、時間が合わないと通わなくなっちゃうから、

多少金額が高くてもレッスン数が多いところの方がいい!

 

 

③運動そのものが楽しかった

私は洋楽が好きだったので、大好きな洋楽に合わせて体を動かすのは最高に楽しいです!

あとスタジオでみんなで踊る一体感も楽しいんですよね♡

やってて楽しいものを選ぶってすごく大事だなと思います。

 

④景品などやる気が出る工夫

ジャザサイズはうまい具合にモチベーションを上げてくれるイベントを定期的にやってくれるので(笑)

おかげで飽きずに続けられます。

2月は10回レッスンに通えた人が応募できる抽選会があり、クジで当選した人は無料でタンクトップが貰えるという企画がありました。

タンクトップ欲しさに(笑)頑張って通い、

何と見事にクジが当選(笑)!!!

可愛いタンクトップを貰えて一気にやる気が出ました✨

 

 

もらったタンクトップ

 

クジで当選したら物がもらえるキャンペーン以外にも、

1年間で〇〇回以上参加したら、ご褒美にタンクトップが貰えるという企画もあります(こちらはクジではなく達成した人は全員がもらえる仕組み)

私が通っている教室は1年で165回以上レッスンに通った人が今年はもらえるそうです。

計算すると1ヶ月13回ぐらい通わないといけないし、週3ぐらい来ないといけない計算だけど( ̄◇ ̄;)

タンクトップを貰えるためにも頑張る!といういいモチベーションになっています(笑)

こういう仕組みがあるるところは珍しいと思うので、

「運動が1ヶ月続いたら自分にご褒美!欲しかったトレーニングウエアを買う!」

などど自分ご褒美を設けるのもいいかもしれませんね

 

⑤面倒な人間関係がなかった

以前テニスサークルに通っていた時は、サークルの内の人間関係が面倒だった時期がありました💦

ジャザサイズの常連さんの主婦の方はみんな仲良くなっていますが、

私は少人数か1人が好きで気疲れしやすいタイプなので、無理やり仲良くならなくていいや〜というスタンスでいます。

サッときて踊って、終わったらさっさと帰る(笑)

面倒な人間関係のしがらみなどがないことも私にとっては心地よいポイントです。

 

 

けぃ
けぃ

ジムで初心者の女性が、

 

お節介なマッチョおじさんにフォームが違ってるとか色々言われて面倒になってジムが良いをやめちゃうってパターン結構あるみたいです💦

 

おじさんには悪いけど「自分のペースでやるから大丈夫です!」と思いっきり塩対応で行きましょう!(笑)

 

⑥絶妙な価格設定

前回の記事でも、

 

「多少は運動にお金をかけた方が、お金がもったいないという気持ちから長続きしますよ〜!」って話をしましたが、

かといってパーソナルトレーニングのように金額が高すぎるとずっとは続けられませんよね💦

私が通っているジャザサイズは1ヶ月7200円で、これが高すぎず安すぎずちょうどいいのです(笑)

正直1ヶ月1万円ぐらいのジムは高いな〜って思っちゃうし、

とはいえ、あんまり安いと「まぁたった〇〇円だし、いいかな」とサボってしまう(笑)

7200円って決して私にとっては安くはないのですが、逆にこの金額が故に

「7200円も払ってるんだから頑張って通って元を取らなきゃ!」

というケチ根性で通うことができますw

 

 

けぃ
けぃ

とはいえ、私は多い時は1ヶ月20回以上通うのでw

 

計算すると、1回当たり約360円程度なので、結局は激安ですね(°_°)!!!

 

⑦運動に最初から大きな成果を期待しなかった、ダイエットのためではなく「趣味」と捉えるようにした

ダイエットのために運動に取り組んだ人ならわかると思いますが、

 

あんなに頑張って毎日ウォーキングしたのに、1ヶ月で500gしか体重減ってない・・・・

 

運動をしたからといってすぐに体重が落ちるわけでもないし、ある程度目にみえる変化が出るのに時間はかかります。

だけど、つい頑張ったらすぐ成果を期待しちゃうのが人間ですよね(笑)

私も以前は

 

 

けぃ
けぃ

「こんなに頑張ってトレーニングしてもちっとも足細くならないし!

 

もうヤダ!辞める!」

 

とせっかく運動を始めたのに「成果」を気にしすぎるあまり自暴自棄になり続けられなかった経験がありました。

 

そこで今回は、〇〇キロ痩せる、などの成果を気にしないことにしました。

運動そのものも楽しいから、趣味が一つ増えた!みたいな感覚。

この「期待しすぎない」というのが良かったみたいです。

結果として長く続けることができて、当たり前だけど、続けたら少しづつですが体重が減ったり、健康面でもいい変化がたくさん起きました。

 

 

自分に合った運動を見つけて、運動そのものを楽しんでしまうことが続けるコツ!楽しみながら綺麗に健康になろう♡

母に誕生日プレゼント何がいい?と聞かれて新しいダンベルを買ってもらった私は順調に筋肉バカになってるのかもしれない(笑)

 

週3〜4回の運動(平均すると多分これくらい)

を8ヶ月間、継続できたので次は1年間続ける!を目標に楽しみながら運動を続けていきたいと思います✨

皆さんも自分に合った運動を探して楽しく続けていきましょう♡

ちなみにジャザサイズは定期的にお得な入会キャンペーンをやってるので、気になった人は体験してみるのがおすすめです✨

https://d100000006k20eae.my.salesforce-sites.com/EventIndex

 

 

 

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターのけいです!

何度も失敗を繰り返して、30代半ばにしてやっと
「しっかり栄養のあるものを食べる・ゆっくりと時間をかけて痩せる」
そんな王道のダイエットの大切さに気づきました。

以前は1日でも早く痩せたくて焦ったり、
不健康なダイエットに手を出してきましたが・・・

過去の反省を活かし、今回は時間をかけて「失った代謝と健康と穏やかな心」を取り戻すために健康的なダイエットをスタート!

3食しっかり食べて−3kgを達成しました。
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」も取得しています。

一緒に頑張るダイエット仲間さん募集中です♡

コメント

コメントする

目次