ダイエットがつらい時、疲れた時の対処法(7月のダイエットまとめ)

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

 

今まで散々不健康なダイエットに手を出して、

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきた、リバウンド王の(笑)

Kay(けい)です!

過去の反省を活かし、失った代謝と健康、穏やかな心を取り戻すために健康的なダイエットをスタート

 

 

けぃ
けぃ

目標は1年後の健康診断(2024年6月予定)で、

A判定(異常なし)を貰うこと!

 

できれば、

48Kg 体脂肪率23%(身長は156cm)

まで落としたい!

 

 

そんな私のダイエット記録です✨

 

7月が終わったので今月のダイエットの振り返りを行いたいと思います。

結論からすると、今月は暑さのせいでダウンしたり、生理の影響で体調があまりよくなかったりしたので、体重は変化なし。むしろ少し増えました(笑)

だけどずーっと頑張り続けることはできないからこれで良しとします🙆

 

 

けぃ
けぃ

ダイエットよりも優先すべきは体の健康と心の平和だから!

緩める時期も絶対に必要

 

今日は、過去の私と同じように

・ダイエットをずーっと頑張っていてしんどい、疲れちゃった💦

・でも気を抜くと太りそうでお休みすることがこわい( ;  ; )

という方が、

・必ずしもずっと頑張り続けることが効果的なダイエットではない、と知ることができて、

・苦しいのは自分だけじゃない、とホッとすることができる

そんな内容となっております♡

 

 

 

スポンサーリンク

目次

7月のダイエット成果(体重、体脂肪)

7月31日の朝 (体重)52.8kg (体脂肪) 26.9%

 

けぃ
けぃ

6月が51.9Kgだから、ダイエット中なのに減るどころか、1キロも増えてるんですけど!?( ̄◇ ̄;)

 

 

 

そうなのです。

こちらの記事にも書いたように、

7月は減量期にするから頑張って体重を落とす!と決めて、

実際7月半ばには51kgまで体重が落ちました。

 

しかし、7月は急に暑くなり夏バテっぽくなったのと、

イマイチ夜寝る時のエアコンの設定温度の加減がわからず、夜に暑かったり寒かったりして何回もエアコンの温度を調整するせいで不眠になり、身体がすごくきつくて💦

(今年の3月に仕事の異動があり、新しい部署の仕事内容がハードで人間関係もストレスフルな状況になり、それがきっかけに不眠になり未だにちょっとしたことがきっかけで不眠になる)

あと、7月の終わりに生理が来てそのせいでお腹を壊して月末は体調不良が重なりしんどかったです💦

けぃ
けぃ

この毎日の異常な暑さと生理のダブルパンチでストレスフルな状況で減量をするのは至難の業!

と気づき、途中で

減量をやめて、体調を整えることを優先することを決意!

 

食事の量を増やしたり、運動をお休みしてリラックスして過ごすことを心がけました。

あと、月末に楽しみにしていた熊本旅行があり、

けぃ
けぃ

旅行の時は、気分転換に好きなものや美味しいものを食べよう!

と決めていたので、パフェやかき氷、赤牛丼、普段我慢しているものを解禁して思いっきり食べました✨

 

 

滝が涼しくてとっても癒された♡

 

心と体を休めると決めて、結果的に体重は増えたけど、

無理して心身の調子が悪い時に減量を頑張っても思ったよりは減らないし、

ストレスで後でリバウンドするのがわかっているので( ̄◇ ̄;)

 

7月やったこと気をつけたこと

・睡眠日誌をつける

・ジャザサイズ(エアロビみたいな1時間ほどのエクササイズ)週5日

・ストレッチ5分くらいでいいからなるべく毎日

・PFCバランスの取れたクリーンな食事で1200キロカロリー〜1500キロカロリーに減らす→月の前半はできていたけど、後半は生理による体調不良で身体がキツくなったので1700〜1800キロカロリーに戻しました。

睡眠日誌は、何時に寝たとか寝起きの気分はどうか、とか中途覚醒が何回あったか、などを記録していくものですが、

頑固な不眠持ちで病院で睡眠導入剤を処方されている私が、

記録を取り出して薬を飲まずに寝れる日が増えました✨

いい睡眠はダイエットには欠かせないのでこちらも続けて取り組んでいきたいです!

 

 

つらいダイエットをずっと頑張り続けることはできない(ダイエットに向いてる時期、向かない時期)

(特に女性には)イエットに向いている時期、向かない時期があります。

例えば、転職したばかりでストレスフルな時期などは身体が新しい環境に適応するのに精一杯💦

その上で、減量を頑張るのは心身への負担が大きいです( ;  ; )

あとは女性の生理前、急に暑くなったり寒くなったりといった気候の変化も心身のストレスになります。

不眠や、病気や怪我など、体調面で不安を抱えている時なんかも、ダイエットには向かない時期です。

 

お休みする時期、緩める時期を設けよう

こういったダイエットに向かない時期に無理矢理根性で頑張るのはオススメしません。

思い切ってダイエットはお休みして、

休養をたっぷりとって栄養のあるものたくさん食べて、

元気になってからまた頑張ればいいんです✨

 

女性なら生理周期に沿ってダイエットするのがオススメ

女性であれば、生理後1週間は心身ともに調子が良いので、その時期にダイエットをがんばる「生理周期ダイエット」もオススメです。

ダイエットコーチ計太さんのこちらの動画がわかりやすいです✨

 

 

ダイエットお休みするのが怖くてボロボロになるまで頑張りすぎてしまった私の過去

 

今はこんな風に(以前に比べたら)割と柔軟に考えることができるようになりましたが、

以前の私はかなり痩せることに固執していたので、

少しでもダイエットをお休みする事が本当に怖かったです。

大袈裟ではなく、痩せることに人生の大半の時間や労力を注ぎ込んでいて、頭の中は常に「ダイエットのこと」でいっぱい。

とにかく「早く痩せること」にこだわっていたし、

痩せる事ができれば、健康や食の楽しみとか全部犠牲にしたっていい!とすら思っていました。

当然そんなストレスフルな状況は長くは続かないから、ある日ストレスが爆発して自暴自棄になり、暴食し、リバウンド!

 

私のダイエットが最近うまくいっている理由は「早く痩せようとすること」「頑張りすぎること」を辞めたから

 

例えば、1ヶ月で500gしか体重が減らなかったとしても、毎月500gづつ減らす事ができたら、

1年後には6キロも痩せる事ができます。

しかも、1年かけてゆっくり体重を落とすようなやり方であれば体や心にも負担がかかっていないはずなので、痩せた後もきっと体重をキープする事ができます。

仮に3ヶ月すごくダイエットを頑張って6キロ痩せたとしても、ハードなダイエットは必ずリバウンドしたり心身の不調をきたしてしまいます💦

 

 

けぃ
けぃ

ゆっくり痩せて一生体重をキープできるのと

 

短期間で痩せて、リバウンドを繰り返すの

どっちを私は選びたいんだろう?

 

 

ともう一度考え直して、

「今年こそは時間がかかっても絶対に無理なダイエットにはもう戻らない

ゆっくり健康的に痩せよう!」

と決意しました。

 

その結果、約半年経った今は身体も引き締まったし、過度なダイエットの反動の「過食」も収まり、しんどいダイエットから解放されてすごく生きるのが楽になりました✨

 

あの時思い切って「今までとは違う選択」をして本当に良かったなと思います♡

 

左が今年の2月、右が今月撮った写真なのですが、顔まわりがスッキリしました✨
(そのうち全身写真も載せます)

 

8月の目標

生理後は心身ともに調子が良くダイエットが進む時期なので

8月の前半は先月できなかった「減量」に取り組みたいと思います!

前半の2週間は1日のカロリーを1200キロカロリ〜1500キロカロリーに抑えることを目標にします。

ただし減量は辛いし少なすぎるカロリーは体の負担になるので2週間限定でやりたと思います。そして、やってる途中で体調が悪くなったりしたらすぐやめます!

他にも

・エアロビエクササイズを週4〜週5で行く

・毎日ストレッチを10分する

・睡眠日誌を続ける

ことも目標にしながら無理せずストイックになりすぎないように柔軟に頑張っていきたいです!

 

 

けぃ
けぃ

大事なのはダイエットよりも心の平和と体の健康!

 

同じく毎日頑張っているダイエッターさんも毎日暑いので、

無理のない目標を立てて健康に気をつけて一緒に頑張りましょうね♡

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターのけいです!

何度も失敗を繰り返して、30代半ばにしてやっと
「しっかり栄養のあるものを食べる・ゆっくりと時間をかけて痩せる」
そんな王道のダイエットの大切さに気づきました。

以前は1日でも早く痩せたくて焦ったり、
不健康なダイエットに手を出してきましたが・・・

過去の反省を活かし、今回は時間をかけて「失った代謝と健康と穏やかな心」を取り戻すために健康的なダイエットをスタート!

3食しっかり食べて−3kgを達成しました。
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」も取得しています。

一緒に頑張るダイエット仲間さん募集中です♡

コメント

コメントする

目次