韓国(明洞)で安い眉アートメイクをレポ♡3万以下で美眉に

当ページのリンクには広告が含まれています。
けぃ
けぃ

先日韓国旅行で眉アートメイク体験をしてきました!

課長さん

海外で!?大丈夫なの?

けぃ
けぃ

不安に思っちゃうその気持ち、わかる〜(笑)

私も行う前は以下の不安や疑問でいっぱいでした・・

 

・アートメイク気になっているけど値段が高い・・・

・韓国だと値段が安いと聞くけど、韓国語喋れなくても要望がちゃんと伝わるの?
失敗したらって思うと、怖くて踏み出せない・・・

・アートメイクは痛いの?背術後は本当にメイクなしでOK?

・ダウンタイム中に眉が濃くなるのは失敗なの?

 

今日の記事ではこれらの疑問や不安に対して、

実際に韓国で眉アートメイクを行った私が、実体験をもとに解説していきたいと思います♡

読めば不安が軽くなり、眉アートメイクについてイメージが湧くはずです♡

 

 

スポンサーリンク

目次

韓国(明洞)で安い眉アートメイクをレポ♡3万以下で美眉に

韓国(明洞)で眉アートメイクは安いの?

私は明洞ビンセントクリニックというところで施術してもらい、

25万ウォンでした(2023年11月のレートで日本円で約2万8000円ぐらい

 

課長さん

安い!

韓国って3万円以下で眉アートメイクができちゃうの!?

 

心配していた日本語もなんと日本人の通訳係の人がお店にいて安心できたし、技術も高くてすっぴんOKの美眉になれて大満足でした♡

 

アートメイク前(私の眉は左が学生時代に抜きすぎて薄くなってます💦)

アートメイク後(どちらもすっぴんです!)

 

眉アートメイク値段の相場

日本の眉アートメイク値段の相場

クリニックの場所や施術の内容などにもよって変わってきますが、以下のサイト様を参照させて頂き、

大体相場が1回あたり6〜7万円ということがわかりました。

https://artmake-more.jp/column/ryoukin-souba/

https://www.kobe-academia.com/media/eyebrow-artmake-souba/

 

 

けぃ
けぃ

私も以前東京に行く機会があったとにアートメイクしようか迷って調べたらこれくらいか、もっと値段が高い印象でした💦

 

都心の人気クリニックは値段も高いのでしょうね!

 

韓国の眉アートメイク値段の相場

韓国の美容医療は日本よりも10年進んでいると言われ、最先端の技術が導入されていると言われています。

日本でも最近「眉アートメイクしました!」とSNSにアップしている人を見るようになりましたが、

周囲の人で「眉アートメイクした」という人はまだまだ少ないのではないでしょうか?

私の周りの友達も

素敵オーナーさん

「気にはなっているけど・・・」

と実際やってみたという人はほとんどいませんでした。

 

しかし韓国で「眉アートメイク」はメジャーな美容医療の一つ。

そのため値段も安く、デザイン力や技術も高いのだそうです。

韓国での値段の相場は約1万〜5万円。

日本の半額近い値段で施術できることに驚きました∑(゚Д゚)

 

 

韓国で眉アートメイクお店の選び方

眉アートメイクが普及している韓国ではお店もたくさん・・・。

けぃ
けぃ

どこを選べばいいのかわからない〜💦

そこで以下の「コネスト」さんのサイトを参考にしながら、

https://www.konest.com/contents/hot_report_detail.html?id=17708

 

お店選びの基準を決めました。

 

立地がいい(明洞)

留学や長期滞在ではなく、旅行だと短時間で、ショッピング、グルメ、観光・・・と効率よく色々回らないとけないですよね。

また見知らぬ土地で迷子になることを計算したら(方向音痴w)

なるべく行きやすく・わかりやすい場所がいい!

ということで今回は「明洞」のホテルに泊まっていたので「明洞のクリニック」を探すことにしました。

私は友達と韓国旅行に行って、友達はアートメイクしない予定でした。

そのためその間別行動をすることを考えたらホテルの近くがいいかなと思ったので!

結果的にスムーズに施術後に友達と合流できてよかったです♡

 

 

日本語が通じる

始めてのアートメイク、おまけに海外・・・

と不安を感じる要素がたくさんあったので「日本語が通じるところ」を選ぶことにしました。

インスタで見た素敵なアートメイクサロンがあったのですが、そちらは日本語は通じないので翻訳アプリなどを使って意思疎通をしているとのことでした。

けぃ
けぃ

翻訳アプリだと細かい部分が伝わらないかも💦

と不安だったので、「安心」を優先しました!

明洞ビンセントクリニックでは日本語コーディネーターが常駐しています。

私が行った時は受付に「日本人の女性」が2人もいてとても安心しました・・・

韓国語喋れないし、心配性な私は日本語喋れる人がいるだけですごくホッとしました!(笑)

 

クリニック併設

アートメイクが流行しているので、資格を持っていない人や医療従事者でもない人がやっているサロンが増えている、というニュースを聞いたことがありました。

そのため「クリニック」が併設されている所を選ぶことにしました。

明洞ビンセントクリニックの院長は「美容外科医」です。

コネストの口コミにも

「院長先生は日本語が堪能でとても気さくで話しやすかったです!」

とありました!

 

値段が安い

安いところは10万ウォン(日本円で1万円ちょい)で受けられるところもあると聞いていましたが、あまり安すぎるところは怖いな〜と思っていました。

眉アートは一生は持たないけど数年は残るもの!

眉は顔の大事な印象を決めるパーツなので、安さで選んで失敗するのは避けたい(笑)!

しかし、旅行当時(2023年11月)は超絶円安真っ只中・・・

けぃ
けぃ

私が大学生の時韓国旅行に行った時は超円高で豪遊できたのに・・・(涙)

他にもショッピングとかもしたかったので、

値段は20万ウォン〜30万ウォン(2万2000円〜3万3000円※当時のレート)のところを探しました。

明洞ビンセントクリニックは25万ウォン、

当時のレートで日本円で約2万8000円でした!

 

 

けぃ
けぃ

この値段ですごく綺麗に仕上がって、

本当にお値段以上で大満足でした♡

 

デザインが好み

お店によってどんな施術をしているのか(手彫りや機械彫り)

アートメイクといってもいろんな種類があります。

お店のホームページやインスタグラムをチェックしてみましょう!

多くのクリニックやサロンは、施術後のアートメイクをホームページやSNSにアップしていることが多いので、それを見て「こんな眉になりたい」と思うところを選ぶと失敗しにくいです。

私も明洞ビンセントクリニックのこちらのインスタ投稿を見て

「こんな綺麗な平行眉になりたい!」と思って予約しました。

 

カウンセリングの際にも

けぃ
けぃ

「こんな眉にしたいです」

とお店のインスタページで気に入った写真を見せたらスムーズでした。

 

 

アフターフォローがある

施術後に痒みや痛みが出た・・・

など気になる時にすぐ相談できるところが安心ですよね。

明洞ビンセントクリニックは質問や相談があればLINEやメールに送ってくれたら日本語で対応してくれるとのことだったので、安心できました。

 

けぃ
けぃ

実際は施術後にトラブルはなくて連絡することはなかったけど、

やっぱりフォロー体制があると安心!

 

また韓国ではリタッチが無料のクリニックが多く、明洞ビンセントクリニックも施術から1年以内であれば3回までリタッチ(お直し)無料なんだそうです∑(゚Д゚)

課長さん

日本のサロンだとリタッチだけで別途数万円かかるのに、

太っ腹すぎやしませんか!?!?(笑)

 

 

MRI撮影ができる

アートメイクで使う染料によってはMRIを撮影する時に火傷してしまうことがある、と聞いたことがあります。

今は健康でも突然交通事故に遭って検査のためMRI撮影をすることだってあるかもしれない・・・

念の為MRI撮影可能な染料を使っているところを探しました。

こちらはホームページなどにも記載していますし、わからなければメールやお問い合わせフォームから質問するといいです。

 

韓国(明洞)で安い眉アートメイク体験談

「明洞ビンセントクリニック」に予約を取る

上記の基準を全て満たしていたのが「明洞ビンセントクリニック」さん。

渡韓の日程が決まったら予約を取ります。

(※人気のサロンだと日本の連休などはすぐ予約が埋まるみたいなので予定が分かった時点で早めに予約するといいようです)

お店の公式ラインやメール、コネストのサイトから予約ができるとのことでした。

ライン:v5773333

予約した際のLINEはこんな感じ!(スクショしました)

 

メニューが3種類あってどれがいいかわからなかったので眉の写真を送って相談したら、おすすめメニューも教えていただけました!

けぃ
けぃ

とてもスムーズだし安心!

予約の時点でメニューは決めていなくても「眉アートメイク」と伝えていれば、あとはクリニックでカウンセリングの際に決めればOKのような感じでした。

 

サロン到着・受付

明洞駅で友達と別れていざクリニックへ!(お友達はショッピングへ)

けぃ
けぃ

1人になると急に緊張してきた・・・(笑)

明洞駅の「4番出口」を出るとすぐ目の前に「マクドナルド」があり、そのビルの「10階」にクリニックがあります。

マクドナルドの看板の方に歩いて行くとすぐに、エレベーターが見え、

エレベーターの前にも「10階 ビンセントクリニック」と書いてあったので、誰でも迷わずにすぐ行けると思います。

お店のブログにもわかりやすく書いていました!

https://ameblo.jp/vincent3333/entry-12786829716.html?frm=theme

 

 

サロンに入ると受付にすぐ「日本人」の綺麗なお姉さんがいて安心しました(笑)

名前を伝えて、同意書や確認事項を渡されチェックをつけていきます。

 

カウンセリング

到着したらすぐにカウンセリングのために別室に移動しました。

注意事項の説明やアレルギーの有無などの確認。

そして、コースの説明や値段の説明がありました。

明洞ビンセントクリニックでは眉アートメイクは

自然眉毛 (左右) 20万ウォン
グラデーション眉毛 (左右) 25万ウォン
コンボ眉毛 (左右) 25万ウォン

の3種類。

※なんと!2024年〜全ての眉アートメイクの値段が30万ウォンに値上がりしてしまうそうです( ;  ; )
無料リタッチ3回も→1回へまぁそれでも日本に比べたらだいぶ安いんですが・・・
私は11月に渡韓したのでギリギリセーフでした(笑)迷っている人は今年中にGO!

 

自然眉は薄く輪郭をとるだけなのでその後書き足したリメイクが必要で、

グラデーション眉とコンボ眉はメイクが不要とのことでした。

グラデーション眉はパウダーで描いた眉毛のような仕上がりで、

コンボ眉はパウダーとペンシル両方で描いたような仕上がりになるとのこと。

けぃ
けぃ

私はLINEでもコンボ眉をお薦めされたのでコンボにしました。

 

次に色を選ぶのですが、4種類ぐらいから選べて、

髪色がよっぽど明るい・暗いなどがなければ、

赤みのないブラウンか赤みのあるブラウンのどちらかを選ぶ場合が多いとのことでした。

相談しながら「赤みのないブラウン」で施術してもらうことに。

この時点で

「他に質問はありませんか?」

と聞いてくれたので、わからないことはいろいろ質問できて安心できました(笑)

けぃ
けぃ

「痛いですか?」

と聞くと

「人によりますね!その日の体調とかでも痛みの出方が変わったりするんですよね。
痛かったら追加の痛み止めクリームも塗れるので我慢しないでください」

と言ってくれました(安心!)

クリニックによってはアートメイク後の「ダウンタイム」でアートメイク直後は眉毛がすごく濃くなってしまう人もいるそうです・・・

(1週間ぐらいでちゃんと綺麗な自然な濃さになります)

クリニックや施術によってどれくらい濃くなるのかは違うみたいなので、カウンセリングの際に聞いておくことを強くお勧めします!

(私は大丈夫だろ〜と思って聞かなかったら、施術後ものすごく眉が濃くなって、帰国後に不安すぎてネットでめちゃくちゃ調べたのでw

ちゃんとクリニックで聞いておけばよかった・・と後悔しました。笑)

 

麻酔(30分ぐらい)

カウンセリングが終わったら、前髪を上げるヘアバンドを渡され、前髪をアップにし眉麻酔クリームを塗ってもらいます。

ちなみに料金は先払い。この時点で25万ウォンをお支払いしました。

(現金・カード・WOWパスも使えるそうです)

 

「麻酔は30分ぐらいかかるのでそれまで受付の前で待っていてください」

と言われ、受付の前の待合室で待っていたのですが、

他のお客さんもたくさんいて恥ずかしいんですけど・・・(笑)

だって、こーんな姿で座ってるんだもん(爆笑)!!!

だけど、みんな同じように前髪アップでクリームべっとり姿で待っているので、気にする必要はなさそうでした(笑)

だけどせめてパーテーションなどで入り口入ってすぐは見えないように工夫してほしいなぁと思いました(笑)

待合室はお茶やお菓子もあります♡

 

マーキング

30分経つと施術室に呼ばれます。

施術してくれる女性(日本語カタコト)とあと通訳の女性(日本語ペラペラ!日本人だったのかな?)

2人が待ってくれていて、通訳の女性がわかりやすく指示をしてくれます。

施術中もずっと通訳さんいてくれて本当に安心でした・・・!

まずはペンシルのようなものでマーキングをしていきます。

出来上がったらiPadで写真を撮り

「こんな感じどうですか?」

と見せてくれます。

この時点で「もっと細い方がいい」「もう少しアーチをつけてほしい」とか要望があったらガンガン伝えましょう!

私は希望通りの綺麗な平行眉だったのと緊張しまくってたのもあり

けぃ
けぃ

「これでOKです」

と言って進めました。

結果として綺麗な眉になったのですが、緊張しすぎてサッと見ただけにしてしまったので、もう少しじっくりチェックすればよかった・・と思いました。

気を遣わないで、じっくり細部までチェックすることをお勧めします!

 

施術(痛みは我慢できる程度)

形が決まったら施術をしていきます。

麻酔が聞いてるので全く痛くなかったのですが、

「ガリっガリっ」と音がして・・・・

まるで学生の時に授業で使った彫刻刀で掘られているような感じ!

痛みはないのですが「彫られてる・・・」という感覚だけわかってなんだか不思議な感じでした(笑)

次に反対側の眉をしたのですが、最後の方で麻酔が切れてきたのか?

けぃ
けぃ

ちょっと痛いな〜

と思いましたが、我慢できる程度だったのでそのまま終了。

 

施術終了・メイク直し

施術が終わったら確認のためまたiPadで撮った写真を見せてくれるのですが、

「綺麗な形!!!」

大丈夫ですか?

と聞かれたので

けぃ
けぃ

大丈夫です

と答えて施術が終了しました。

前髪に癖がついていたので、通訳さんが

「くしなどはここにありますし、9階に降りたらドライヤーやアイロンもあります」

と言われて、9階に向かったのですが(9階はシミ取りなどをやってるそうです)

鏡を見てびっくり・・・・

 

え・・・・眉毛めっちゃ濃くない!?!?∑(゚Д゚)

 

iPadで見た時はわからなかったのですが、鏡で見たら・・

めちゃくちゃ極太眉!まるでイモトアヤコさん!!!!

アートメイク直後は眉が濃くなることがある、と聞いていたのですが、許容範囲かな?と思っていたで気にしていませんでした。

しかし

けぃ
けぃ

「許容できないぐらい濃い〜〜〜どうしよ〜〜」

と一気に不安になりました(笑)

 

韓国(明洞)安い眉アートメイクの経過

施術直後の眉(1日目)

その後に友達に合流。

事前に

けぃ
けぃ

「なんかアートメイク直後ってめちゃ濃くなるらしいから、極太眉になっても気にしないでね〜(笑)」

と伝えていたので、

「事前に濃くなるって聞いてたから、そんなに変に思わないよ!」

「外国人の眉毛みたいでかっこいいよ!」

と言ってくれたのでちょっとホッとしました。

※アートメイクした後に人と会うときは事前に「実は今アートメイクのダウンタイムで濃くなってるんだ」と伝えてた方が安心すると思います!!(笑)

写真がこちら

 

写真でも濃いですが、ちなみに実物はもっと濃いです!!!!(笑)

施術当日は眉毛を塗らせないので、眉から下をメイク落としシートで落とし、軽く洗顔。

アートメイク後1週間はできれば1日5回はワセリンなどで保湿してください

と言われたのでこまめにワセリンを塗りました。

明洞ビンセントクリニックではワセリンは貰えなかったので、

事前に購入して行くことをお勧めします。

私は普段からワセリンで保湿していたのでたまたま持っててラッキーでした(笑)

施術ごは麻酔が切れてきたのか?少しヒリヒリしました。

許容範囲なのでそのまま就寝。

 

2日目

日本に帰国。

機内も乾燥するのでこまめにワセリンを眉に塗り塗り

帰宅し家に帰ると母に

「わ!眉濃いんだけど(笑)それ職場で笑われるよ〜」

と言われたので、

けぃ
けぃ

「やっぱり濃いんだ〜〜〜(涙)」

と一気に不安に( ̄◇ ̄;

親友は優しいから私を傷つけないように嘘をついてくれたのかもしれません(笑)

母はストレート・・・( ̄◇ ̄;

その後ネットで調べまくって

「アートメイク直後に濃くなるのは失敗ではない。濃くても1週間ぐらいしたら50〜70%が取れて、物足りないと感じる場合がほとんど」

「1回目のアートメイクで肌に定着する染料は20〜30%だけ」

といろんなサイトで書いていたので安心しました。

けぃ
けぃ

だけど明日から仕事なのにどうしよ〜〜〜💦

2日目も前髪を触る時、眉に触れたしまったらちょっとヒリヒリした痛みがありました。

 

 

3日目

この日から仕事。

だけど眉は変わらずぶっとい。

悩んで結果(本当は良くないのですが)眉の上にパウダーファンデをポンポンと塗って誤魔化すことに。

アートメイクして1週間ぐらいはできれば眉はあまり触らずメイクなどもしない方が持ちがいいとのことでしたが、

けぃ
けぃ

恥ずかしすぎて・・・(涙)

その上から前髪を下ろして目だない工夫をしました。

結果職場では何も言われなかったのでセーフでした!!!!

3日目はほとんど痛みなし。

 

4日目

この辺から段々

けぃ
けぃ

「薄くなってきたな〜」

と感じるようになりました。

この日はファンデで隠さずに出勤!

仕事中もこまめにワセリンを塗り塗り。

4日目くらいからアートメイクした部分が時々痒くなかったけど、掻かずに我慢!

 

7日目

7日経ったら本当に薄くなってかなり自然になりました!!!

朝起きてすっぴんの状態でも「うわ〜!眉整ってる!すごい」

とすっぴん力向上してテンションが上がります✨

これにまつげパーマかけてたら本当にメイクいらず!日焼け止め塗っただけで外出できちゃうので本当に楽です♡

 

けぃ
けぃ

前はすっぴんでコンビニ行ったら恥ずかしくて店員さんの目を見れなかったけど、

今はすっぴんでも堂々を目を合わせられる〜♡

毎日ルンルンで最高!!

 

 

あんなに濃くて不安だったのにネットの口コミ通り、

本当に薄くなって、きっと半年もすればだいぶ薄くなり「物足りない」

と感じるんだろうな〜と思いました。

 

けぃ
けぃ

ネットでみんなが言ってたのは本当だから、
今アートメイク直後で濃すぎて不安な人、安心して!!!(笑)

 

明洞ビンセントクリニックではリタッチが3回まで無料(1年以内)

なので、また韓国旅行に行かなきゃ〜♡と強く決意して瞬間でした(笑)

 

施術後の注意点

以下ビンセントクリニックからもらった紙に書いてあった注意点です。

①施術当日は眉が水につかないようにする。翌日から洗顔は可能だが、施術部位を強く擦らない。

②施術後1ヶ月は保湿する。できれば1日1回ほどワセリンや保湿クリームを塗る

③施術から1ヶ月後でリタッチ可能。施術日から1年以内は3回まで無料リタッチあり。

 

他の人の体験談を見てると1週間ぐらいしたらアートメイクがポロポロ剥がれて皮向けしてきた!という人もいました。

私は皮向けはありませんでしたが、皮向けしている場合は無理やり剥がしたりしないように注意が必要です。

 

韓国(明洞)安い眉アートメイクリタッチは?

韓国で眉アートメイクした場合は頻繁にリタッチできないですよね💦

アートメイクがどれくらい肌に定着するかどうかは、その人の肌の状態によっても変わるそうです。

新陳代謝がいい人や汗をよくかく人は取れやすいんだとか。

元々眉がしっかりあるタイプの人、眉メイクをがっつりしなくてもOKな人は多少アートメイクが薄くなってもお直しなしでも大丈夫な気はします。

けぃ
けぃ

しかし、私は「アートメイクのリタッチをする」という大義名分ができて韓国旅行に行けるのが嬉しいので、また行きます(笑)

 

韓国(明洞)安い眉アートメイクおすすめはどこ?

私は明洞ビンセントクリニックで予約をしましたが、それ以外にもたくさんのお店があります。

値段や立地、日本語ができるスタッフの有無それぞれ違うので希望に合うところを探しましょう。

 

他にも明洞のアートメイクであれば

セガジソウォン医院 明洞店

SIZUKA 皮膚科医院CLINIC

 

なども口コミが良さそうでした。

 

韓国(明洞)安い眉アートメイク!航空券・ホテル

明洞ビンセントクリニックのアートメイクも2023年から値上がりするから、

(ちなみにリタッチは2023年中に施術を受けた方は3回できるそうです。)

課長さん

今すぐにでも渡韓したい!(笑)

けぃ
けぃ

早速航空券とホテル予約しちゃお〜♡

私は海外行く時は「エアトリ」で予約することが多いですよ!



いろんな会社の航空券を一気に比較できるし、

ホテルも一緒に取れば割引が効くことが多いので安く予約できちゃいます♡

 

渡韓できない場合のアートメイク

とはいえ

先輩たち

「韓国に行くのはスケジュール的に難しい」

という方も多いと思います。

海外旅行はハードルは高いと感じる方もいらっしゃるでしょうし。

日本国内でも最近は値段が下がってきていますし、デザインにこだわるクリニックも増えています。

こちらのメディカルエピレーションクリニックさんでは、

なんと、アートメイク2回とワックス脱毛、リフトがセットで
89,800円(税込)!!!∑(゚Д゚)

「黄金比+なりたい印象」で理想の眉をデザインしてくれるそうです。

もちろん施術者は日本の看護師免許を持った人が担当してくれます。

けぃ
けぃ

渡韓の交通費とか考えると日本のアートメイクもいい!

やっぱり日本人が施術してくれるのも安心感があります・・・

・韓国までいけない

・肌トレブルなどが多くやっぱり日本で施術してもらう方が安心

・海外で使われている染料が自分に合うか不安

・旅行で短時間でバタバタするのではなく納得がいくまでカウンセリングを受けたい

という方は

メディカルエピレーションクリニックさん、おすすめです♡

デザインにこだわるため1回目はワックスやリフトで眉を整え、それ以降でアートメイクする、というこだわりもすごい!!

大阪市にあります。

 

こちらの「DAZZY CLINIC」さんは、東京や福岡にも店舗があり、

比較的リーズナブルでした!

眉アートメイクは2回で13万2000円〜なので、

1回あたり66000円です。

 

安い!やってよかった明洞のアートメイク!

毎朝起きて鏡を見るとすっぴんだけど眉が綺麗に整えられていて、すっぴん力がめちゃくちゃ向上されました♡

朝寝坊した時や忙しい時も、日焼け止めだけ塗れば、「眉が整っている」だけでそれなりに綺麗に見えちゃうので、本当に楽です!

メイク時間が遥かに短縮されました!

おまけに夕方トイレに行って「あー元々眉毛薄いところがメイク取れてるな〜」とがっかりすることもなく、1日中キレイでいれます♡

 

時間は超貴重だと考えているので、

私は時短になる「美容」と「家電」は積極的に取り入れる派です!

 

けぃ
けぃ

というわけで「韓国で行った眉アートメイク」

間違えなく2023年やってよかった美容のBEST3に入る!と思っているくらい大満足です♡

 

 

ついでにドクターズコスメゼオスキンも取り入れるとすっぴんに超自信がつきますよ!

https://kay4415blog.com/zoskin-mild

 

おすすめです♡

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターのけいです!

何度も失敗を繰り返して、30代半ばにしてやっと
「しっかり栄養のあるものを食べる・ゆっくりと時間をかけて痩せる」
そんな王道のダイエットの大切さに気づきました。

以前は1日でも早く痩せたくて焦ったり、
不健康なダイエットに手を出してきましたが・・・

過去の反省を活かし、今回は時間をかけて「失った代謝と健康と穏やかな心」を取り戻すために健康的なダイエットをスタート!

3食しっかり食べて−3kgを達成しました。
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」も取得しています。

一緒に頑張るダイエット仲間さん募集中です♡

コメント

コメントする

目次