食べ過ぎリセット!メニュー1週間分を公開(〇〇だけで−1.5kg)

当ページのリンクには広告が含まれています。
けぃ
けぃ

リバウンドとダイエットを100回以上繰り返し、35歳にしてやっと「しっかり食べる健康的なダイエット」を始めたKay(けい)です♡

ダイエットマニアが高じて栄養学の資格「2つ星栄養コンシェルジュ」まで取得しちゃいました✨

 

旅行と食べることが大好き!

そんな私が試行錯誤しながら、無理なくHAPPY、健康的な

ダイエットと美容を発信しています。

 

ダイエット中、旅行やイベントでつい食べ過ぎちゃうことありますよね。

私も先日韓国旅行に行って帰ってきたら1.5キロも体重が増えていました( ̄▽ ̄;

しかし、旅行後1週間で-1.5キロ!

元の体重に戻すことができました✨

食べ過ぎ後のリセットは簡単なポイントを押さえたら簡単です♡

 

けぃ
けぃ

ダイエットマニアで栄養学の資格

「栄養コンシェルジュ」を取得した私が、

 

食べ過ぎリセットするためのメニュー1週間分を公開しちゃいます!

 

イベントや連休で食べ過ぎて一時的に体重が増えて焦っている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

 

目次

食べ過ぎリセット!メニュー1週間分を公開(〇〇だけで−1.5kg)

食べ過ぎをリセット→「普段の食事メニュー」に戻すだけ!

課長さん

旅行で食べ過ぎて太っちゃった💦

早く戻さないといけないって焦っちゃう💦

プチ断食でもしようかな?

けぃ
けぃ

焦らなくてOK!

 

そして特別なことやハードな食事制限をしなくてもOKなんです!

 

食べ過ぎた分をリセットする方法、それは

「暴飲暴食前の普段の食事に戻す」

たったこれだけでOKです!

 

 

お正月後に「食べ過ぎリセット術」など雑誌の特集が組まれていたりするイメージで、

暴食後は「断食」や「ハードな食事制限」をしないといけない、という「思い込み」がありませんか?

 

けぃ
けぃ

実はこれ逆効果!

食べ過ぎた後に食事を抜くと代謝が下がって太りやすい体質になってしまうんです💦

 

もちろん「食べ過ぎて胃腸の調子が悪いから普段より軽めの食事にする」などはOK!

他にも運動などを取り入れたら「特別なこと」をしなくてもすぐ元の体重に戻ります。

 

けぃ
けぃ

ただし、普段の生活が「ジャンクフードばかり」や、

「ハードな食事制限をいつもしている状態」などの不健康な生活が続いていたら、食べ過ぎた後はなかなか体重が戻らなかったりします💦

 

普段の生活をまず整えていきましょう✨

 

 

食べ過ぎリセットメニュー7つのコツ

けぃ
けぃ

先日韓国旅行に行ってきました!

コロナが5類になって久々の海外旅行!

約4年ぶりの海外旅行を思い切り楽しみました♡

 

 

美味しいものを食べたら、なんと4日間の旅行で・・・

1.5キロ増加!!!

 

でも、焦らなくてOKです!

なぜなら増えた分はほとんどが水分と(溜まった)便だから。

普段通りの生活に戻ればしばらくすると体重は戻ります。

合わせてちょっとした「コツ」を意識して生活するだけで元の体重に戻るスピードは早くなります。

 

けぃ
けぃ

食べ過ぎ後に早く体重を戻すために私が意識しているコツ

以下の通り。

1 普段から健康的な生活を意識する
2 ベジファースト
3 よく噛む
4 水分を取る
5 気持ち悪くなるまで食べない
(食べ過ぎた後は)
6 普段通りの食事をする
7 こまめに動く

 

詳しくはこちらの記事で解説していますので併せてご覧ください♡

https://kay4415blog.com/travel-diet

 

 

食べ過ぎリセット!メニュー1週間分を公開

実際に旅行で1.5キロ増えた私が、

先ほどの「7つのコツ」を意識してどんなメニューで元の体重に戻していったのか?

をレポしたいと思います。

 

けぃ
けぃ

体重の経過と1週間分の食事メニューを公開します!

 

ちなみに旅行に行く日の朝体重を測ったら

52.5kg  体脂肪は27.9%

でした。

 

1日目

体重 53.7kg  体脂肪 28.6%

朝 納豆、キムチ、ご飯100gぐらい、トマト

昼 プロテイン、鮭のおにぎり(ご飯200gビッグサイズ)

夜 鳥の照り焼き、味噌汁、ご飯150gぐらい

(運動)ストレッチ5分くらい、ジャザサイズ(エアロビエクササイズ)1時間

 

旅行から帰ってきて胃もたれしていたのであまり食欲がなく💦

お昼はエアロビ終わった後にサッとプロテインとおにぎりだけで済ませました。

食欲があまりなくても代謝が下がらないように、絶食はせずになるべく食べられるものだけ食べるようにしています。

 

2日目

体重 53.3kg  体脂肪 28.3%

朝 ご飯、納豆、キムチ、ししゃも、ミニトマト

昼 サラダ、ご飯、ブロッコリー、鶏胸肉と梅、ミニオムレツ、鮭、もずく

夜 だんご汁

(間食)ダークチョコレート2〜3個、みかん

(運動)ストレッチ5分くらい、職場でこまめに歩いて歩数は5000歩ほど

 

夜は九州の郷土料理「だんご汁」を食べました。

豚汁の中に太めの麺のようなものが入っている食べ物です。

 

3日目

体重 53kg  体脂肪 27.4%

朝 ご飯、納豆、キムチ、ミニトマト、ヨーグルトにプロテイン

昼 サラダ、ご飯、ブロッコリー、鶏胸肉と梅、ミニオムレツ、鮭、味噌汁

夜 ごま豆乳鍋、ご飯

(間食)ダークチョコレート2〜3個、みかん

(運動)ストレッチ5分くらい、職場でこまめに歩いて歩数は6000歩ほど

 

 

この日ぐらいから胃もたれや不調が良くなってもりもり食欲が沸いてきました(笑)

それに伴いお通じもスッキリして体重が落ちました。

 

4日目

体重 52.9kg  体脂肪 27.5%

朝 ご飯、納豆、キムチ、ししゃも、ミニトマト

昼 サラダ、ご飯、ブロッコリー、鶏胸肉と梅、ミニオムレツ、鮭、味噌汁

夜 豚肉入り野菜炒め、味噌汁、ポテトサラダ、ご飯

(間食)ダークチョコレート2〜3個、梨0.5個、

マーケット0のチョコブラウニー1個、オリーブヤングのベーグルチップス半袋(韓国で買ったお菓子)

(運動)ストレッチは寝坊してできず・・、職場でこまめに歩いて歩数は6000歩ほど、仕事帰りにジャザサイズ1時間

 

旅行で食べすぎたのでしばらくはお菓子を控えていたのですが、この日は仕事帰りにエアロビエクササイズに行って1時間ぐらい運動したので、

ご褒美に韓国で買ってきたお菓子を食べました。

これオリーブヤングで買ったんですがめちゃくちゃ美味しかった!

母と半分こしました。

 

 

5日目

体重 52.9kg  体脂肪 28.6%

朝 食パン6枚切りを1.5枚、サラダ、ヨーグルトにプロテイン

昼 とりもも肉オーブン焼き(肉が70gぐらい?)味噌汁、サラダ、ご飯150g

夜 牛しゃぶ、ピザ

食後にケーキ、おつまみ、お酒(マッコリ)も1杯くらい飲みました♡

(運動)ジャザサイズ1時間

いい感じで体重が減ってきたのですが、夜は親戚の家でご飯を食べる予定が入っていたので、朝と昼は軽めにして、夜は思い切り美味しく食べました♡

前は、旅行で食べすぎた後はしばらく外食などに誘われても断ったりしてストレスを溜めていました。

今は、

前後の食事で脂質が少ないメニューに調整する。

運動する

などの工夫をして会食なども楽しむようにしています♡

 

6日目

体重 52.8kg  体脂肪 28%

朝 食パン6枚切りを1.5枚、サラダ、スクランブルエッグ

昼 うどん、納豆&キムチ、味噌汁

夜 グラタン

(間食)ジャザサイズ後にプロテイン

(運動)ジャザサイズ1時間

 

前日の夜たくさん食べたので体重が増えているだろうなぁと思っていたけど、なぜか減っていました(笑)

 

7日目

体重 52.5kg  体脂肪 28%

朝 ご飯、味噌汁、納豆&キムチ、ご飯に鮭フレーク、ししゃも

昼  ご飯、味噌汁、ブロッコリー、鶏胸肉、冷凍オムレツ、鮭、サラダ

夜 しゃぶしゃぶ、しめはうどん

(間食)みかん2個、まがりせんべい、ダークチョコ2個

(運動)ストレッチ、仕事で歩いて歩数は6000歩ほど

 

けぃ
けぃ

ついに旅行前の体重に戻りました!!

ご覧のように、1週間の間に親戚とご飯食べてケーキ食べたりお酒を飲んだり、

時々お菓子を食べたりしても、特別なことをしなくても1週間で体重を元に戻ることができました。

毎日必ずエアロビに行く!などストイックなこともしていません。

以前の私がすぐにリバウンドしていた原因は

「食べすぎちゃったから今日から絶食して毎日ジョギングもする!」

というストイックで続かない極端なダイエットに走っていたからだと思います。

 

まとめ

(まとめ)
・食べ過ぎをリセットするような魔法の方法は存在しない→3食しっかり食べて野菜を多め、脂質を少なめを心がけてこまめに運動するだけでOK!・絶食や食事制限は代謝を落とすのでNG!

ハードなダイエットをしている人は、

課長さん

旅行後こんなにたくさん食べても体重は元に戻るんだ!

と驚いた人もいるかもしれません。

以前の私もそうでした💦

今は

しっかり食べて動く!無理はしない!

これだけで健康的な体重をキープできるとわかってすごく楽に人生や食事が楽しくなりました♡

皆さんも旅行中やイベントでは思い切り美味しいものを楽しんでください!

 

 

 

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターのけいです!

何度も失敗を繰り返して、30代半ばにしてやっと
「しっかり栄養のあるものを食べる・ゆっくりと時間をかけて痩せる」
そんな王道のダイエットの大切さに気づきました。

以前は1日でも早く痩せたくて焦ったり、
不健康なダイエットに手を出してきましたが・・・

過去の反省を活かし、今回は時間をかけて「失った代謝と健康と穏やかな心」を取り戻すために健康的なダイエットをスタート!

3食しっかり食べて−3kgを達成しました。
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」も取得しています。

一緒に頑張るダイエット仲間さん募集中です♡

コメント

コメントする

目次