スポンサーリンク
カレー大好き!カレーは飲みの物(笑)
カレーって本当に美味しいですよね・・・
なんか時々無性に食べたくなるんですよね(笑)
しかし、カレーは一般的にいうとダイエット向けではないようなイメージがあります・・。
カレー食べながらダイエットしたい!
この記事ではそんなワガママさんの欲を叶えるために(笑)
・ズボラで面倒くさがり屋さんで料理が苦手な人
・だけど美味しくて低カロリー・低脂質で、でも栄養がきちんとあるものを食べたい人
・ダイエット中の低脂質なメニューにいい加減飽きてきてレパートリーが欲しい人
に向けて、
その悩みを全て解決できちゃう夢のような(笑)
ダイエット中もOK!食べたら痩せる!超簡単「無水チキンカレー」のレシピ
を紹介しちゃいます♡
超不器用で、家族に
「けいちゃんが家事をすると下手すぎて余計周りが迷惑するから、お願いだからもう何もしないで!」
と家事の出入り禁止を言い渡されたほどの(笑)
やばい不器用女の私でもできちゃうくらいの超簡単レシピなのでご安心ください♡
スポンサーリンク
ダイエット中もカレーOK!1食脂質2gの低脂質・簡単レシピを紹介
ダイエット中もOK!食べたら痩せる!超簡単「ダイエット無水チキンカレー」のレシピ(2〜3人前)
市販のカレールーは「脂質」が多いので、カレー粉を使って低脂質なカレーを作ればダイエット中でも安心です!
このレシピは勝間和代さんが紹介されていた「絶品無水カレー」を私が試行錯誤してダイエット向きにアレンジしたもので、
ヘルシオホットクックを使えばすご〜く簡単に出来ちゃいます✨
(材料)
・トマト大2個(完熟だとなお良し)
・玉ねぎ0.5個
・人参0.5本
・キノコ類(マッシュルーム、エリンギ、しめじ、椎茸など) お好みで
(他にもナスやピーマン、じゃがいもなど季節の野菜や残り物の野菜をお好みで入れてOK)
・鶏むね肉 1枚 (皮を剥ぐとより低脂質)
・カレーパウダー 6g
・ホットガラムマサラ お好みで
・塩 総量の0.6%
・小麦粉 5g
(作り方)
①材料を全て切ります
(トマトと玉ねぎは大きめのみじん切りくらい。あまり細かくしなくてもホットクックが煮込んでペースト状にしてくれます。じゃがいもを入れるときは小さく切ると溶けてしまうので大きめが良いです)
②切った具材の総量の0.6%の塩を測って入れます。
(私が作ったときは総量1000gでしたので、その0.6%、6gの塩を入れました。このタイミングで小麦粉も入れます。)
②ホットクックにセット、「ホワイトシチューコース」でスイッチオン!!!!
③具材を投入してください!というアラームが鳴ったら、カレーパウダーとガラムマサラを入れます。
(※ホットクックには「無水カレーモード」がついていますが、こちらで最初からカレー粉を投入すると、うち鍋にカレーの匂いがしばらくついて抜けないので💦
「ホワイトシチューコース」だったら、牛乳を入れるタイミングでアラームが鳴るので、そのタイミングでカレー粉を入れるのがお勧めです。)
④出来上がり~!
スープもホットクックで作りました♡
市販のカレーはダイエット中に食べてもOK?
みんな大好きなカレーですが、市販のカレールーは重量の30〜40%が脂質でダイエット向きとは言えません・・・💦
以下のサイトでカレーライスのカロリーと栄養バランスを調べてみたところ・・・
https://calorie.slism.jp/200000/
カレーライス(ポークカレー)1人前 676.3g
カロリー 799kcal
タンパク質 21.17g
脂質 26.28g
炭水化物 128.77g
脂質が高い・・・( ̄◇ ̄;
ダイエット中は「脂質」を抑えるのがポイント
ダイエット中は1食当たり脂質を15g以下に抑えるとダイエットが進みやすいと言われています。
市販のカレールーを使ったポークカレーだと、1食当たり脂質が26.28gなので、かなり高脂質なことが分かりますね・・・💦
ダイエット中なら脂質を抑えて作った「手作りカレー」が安心♡
ダイエット無水チキンカレーのカロリーとPFCバランスを計算してみました。
ダイエット無水チキンカレー
(1人前、ご飯の量は150gで計算、鶏胸肉の皮は剥いだ場合)
カロリー406kcal
タンパク質 26g
脂質 2g
炭水化物 74g
なんとたったの脂質2g!!!
ホットクックを使った場合、野菜を炒める際に使うサラダ油を使用しなくていいのでかなり脂質が抑えられました✨
トマトや玉ねぎといった水分が多い野菜を使うことでそこからしっかり水分が出るのでお水を入れず、素材の旨味がギューっと凝縮した無水カレーができちゃうんです。
味も本当に絶品で、家族や友達に食べてもらった際も
美味しい!
と大絶賛されました✨
低脂質で美味しい!
これならダイエット中も安心して食べれますね♡
「ホットクック」と「美味しい調味料」があればズボラでも絶品ダイエットご飯が食べれちゃう♡
とにかく面倒くさがりで、料理が大嫌い・・・
だけど、やっぱり
「ダイエットするなら自炊がおすすめ」
なんですよね。
よく言われることですが、実際ダイエットしてみて「その通りだな」って思います。
外食チェーン店ではびっくりするくらいの量の砂糖や油が使われていたりするし、スーパーのお惣菜も酸化した油がたくさん使われていたりします・・・。
自分でなるべく新鮮で砂糖や油を控えたヘルシーなご飯を作るのがいいんだろうけど・・・
だけど・・・・
自炊ってめんどくさいよね~~~~~!!!!(涙)
そんなズボラ&不器用ダイエッターの私の悩みを解決してくれたのが、「勝間和代さん」の著書の中で紹介していた最新調理家電でした。
中でもヘルシオオーブンレンジとヘルシオホットクックは、私の中で人生に革命が起きた!と言えるくらいの画期的な家電だと思っています(笑)
今回レシピを紹介した無水チキンカレーもホットクックを使えば材料を切るだけで、あとはホットクックが全部やってくれます。
コンロで自分で作るのと違って、セットさえしておけば放っておいて大丈夫なので、よく私は朝に材料を仕込んでタイマーをセットしていて、家に帰る時間にカレーができるように仕込んでいました✨
高額ですが一度購入すれば、ずーっとダイエット向きのヘルシーな料理が超簡単にできて、健康的に体重を維持できる!
と思えばトータルで見るとめちゃくちゃコスパはいいです。
ダイエット始めたいけど自炊が面倒・・・
という方は調理家電の購入を検討してみてもいいかもしれません。
また、材料の総量の0.6%の塩味のみで味付けする、というのも勝間和代さんが紹介されていて、このやり方を覚えてから、レシピ本をわざわざ見て料理をしなくても良くなったので非常に楽になって自炊のハードルが下がりました✨
以来、全部このやり方でサラダも、スープも、全て
材料、水、全部の重さを測ってその総量の0.6%の量の塩で味付けするようにしています。
塩だけで美味しいわけないじゃん・・・
って思うかもしれませんが、
本当に美味しい塩って食べたことありますか?
美味しい塩を使えば、塩だけで十分美味しんです∑(゚Д゚)
こちらも勝間和代さんオススメのわじまの海塩がすっごく美味しくてずーっとリピしています。
もちろん普通の塩に比べたら高価ですが、100gのサラダを作ったとしても0.6%であれば0.6gの塩しか使いません。そのため長持ちします。
おまけにこれ一つでなんでも味付けできる!と思ったらめちゃくちゃコスパがいいです!!!
ダイエットのために自炊をしたい!
短期的ではなくて長期的な視点で健康になりたい!
と思うなら
「時短家電」「高級調味料」
に投資しておけば間違い無いです!!!!
超簡単!ダイエット「無水チキンカレー」のレシピ(ホットクック無しバージョン)
とはいえ、
ホットクック欲しいけど持ってないし、予算的にすぐ購入もできない・・・
という方もいるかもしれませんので、
ホットクックなしでミキサーで作れるバージョンのレシピも紹介したいと思います!
(材料)
・トマト大2個(完熟だとなお良し)
・玉ねぎ0.5個
・人参0.5本
・キノコ類(マッシュルーム、エリンギ、しめじ、椎茸など) お好みで
(他にもじゃがいも、ナスやピーマンなど季節の野菜や残り物の野菜をお好みで入れてOK)
・鶏むね肉 1枚 (皮を剥ぐとより低脂質)
・カレーパウダー 6g
・ホットガラムマサラ お好みで
・塩 総量の0.6%
・小麦粉 5g
(作り方)
①材料を全て切ります。トマト、玉ねぎはミキサーにかけるので適当に切ってOK!
それ以外の野菜と肉は食べやすい大きさに切りましょう。
②トマトと玉ねぎはミキサーにかけてペースト状にします。フードプロセッサーがある人はそちらでもいいかも。
③材料全ての重さを測ります。具材の総量の0.6%の塩を測って入れます。
④鍋に全ての材料を入れて煮込みます。(野菜、カレー粉などの調味料も全て入れる)中火にして沸騰したら、弱火にして30分ぐらいコトコト煮込みます。
⑤お肉がやわらかくなったら完成!!
(絶品)アレンジレシピ
少し脂質は高くなってしまいますが、やっぱり鶏肉は胸肉ではなくてもも肉で作った方がジューシーで美味しいです・・・(笑)
あとは脂質は高くなりますが、牛肉や豚肉でもOK!
もも肉を使う場合も皮は剥いだ方が脂質が抑えられます。
あと、オリーブオイルを大さじ1〜2杯加えるとコクが出て美味しいし、細かく刻んだカシューナッツを入れても甘味とコクが出て美味しいです!
ご自身の食事制限の度合いで色々アレンジしてみてください!
私の1番のお気に入りは「カレーチーズドリア」です♡
普段はこのカレーを2倍の量で作ってタッパーに入れて1食分づつ冷凍しているのですが、冷凍カレーを解凍して、ご飯の上に乗せてとろけるチーズと一緒にヘルシオオーブンレンジかトースターで少し焦げ目がつくまで焼くと本当に美味しいんですよね( ; ; )
仕上げにヘルシオレンジで作った温泉卵を乗せたら、とろ〜り卵がたまらない、ヘルシーカレーチーズドリアの完成です♡
ぜひ余ったカレーでお試しください!
ちなみにチーズは低脂質タイプのものが今は出ています。
ミキサーも持っていないし、簡単なものでも自炊をする気が起きない方へ
そんな面倒くさがりで忙しい自分はダイエットできないのだろうか・・・
と思うかもしれませんが、ご安心ください(笑)
こちらのカレールーは、一食分脂質が1.7g!!!
かなり低脂質ですよね∑(゚Д゚)
さらに面倒な人は温めてかけるだけの「レトルトカレー」も低脂質なものがあります!
こちらはなんと脂質0g!!!
もっと楽したい方は一緒に食べる野菜のおかずなんかも一緒についてくる「冷凍宅配弁当」もすごく便利です!
RIZAPのボディメイク宅配食では「お肉セット」の中にキーマカレーがあります♡
他にもハンバーグやPFCバランスとれた美味しいメニューがたくさん✨
ダイエットはできる範囲でコツコツと。ズボラさんでも工夫で自炊は可能!
運動も自炊も・・・
ダイエット全部一気に頑張る!なんて大変ですよね💦
そんな自分を
「意志が弱いダメな奴」
なんて責めずに・・・
どうやったら続けられる?
と考えて、時には楽家電やレトルト・冷凍弁当に頼りながら
頑張りすぎずにダイエットしていきましょうね✨
これからズボラで簡単ダイエットレシピをいろいろ紹介していきますね~!
スポンサーリンク
コメント