ブログダイエットした30代女の大失敗!絶対NGダイエット法(9月まとめ)

当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

 

毎月恒例の「ミドサー女のブログダイエット今月の振り返りシリーズ」ですが・・・

最初に結論から言うと今月は大失敗をしてしまいました・・( ;  ; )

 

同じ失敗をみなさんに繰り返して欲しくないので、

・私と同じように食べないダイエットで何回もリバウンドとダイエットを繰り返している方
・今度こそ健康的で一生続けられるリバウンドしないダイエットをしたい人

に向けて、

絶対NGなダイエット方法と、

同じ間違いを繰り返さない対策方法をまとめましたので、

 

けぃ
けぃ

「私は同じ間違いを犯さないぞ!」と言う気持ちで読んでくれたら嬉しいです(涙)

 

 

 

スポンサーリンク

目次

ブログダイエットした30代女の大失敗!絶対NGダイエット法(9月まとめ)

30代女の私が大失敗したNGダイエット法・・・それは「食べないダイエット」!!

 

けぃ
けぃ

食べないダイエットで9月は、またしてもリバウンドしました💦

 

課長さん

いや、あんた何回もブログで、食べないダイエットで100回以上リバウンド繰り返してきたから「今度こそ健康的に痩せる!」って言ってるじゃん・・・

と読者の皆さんなら思うと思いますが・・・

当然です、私が1番そう思っています(T ^ T)

 

食べないダイエット=極度なカロリー制限

で、食欲は乱れ、体脂肪がドカンと増えました・・・( ;  ; )

このことから改めて

けぃ
けぃ

「食べないダイエットはダメなだぁ・・・トホホ´д` ;」

と思いました。

私のようにわかっていてもついカロリー制限をし過ぎてしまう人は

「体重を測る頻度を週1ほどに減らす」と言うのも一つの手だと思います!

 

 

9月のダイエット成果

9月30日の朝 (体重)52.6kg (体脂肪) 28.2%

 

けぃ
けぃ

先月から体重は800g増で、

体脂肪率は1.5%も増えました・・・

 

せっかく52キロの壁を越えて51キロ代に突入したのに、またもや52キロ代に戻っただけではなく体脂肪も増えてしましました💦

せっかくジャザサイズで増やした、30代女子にとって純金よりも貴重と言っても過言ではないくらい貴重な(笑)

「筋肉」を落としてしまったことになります・・・

 

けぃ
けぃ

あぁぁぁ・・・もう私のバカバカ!!!(涙)

 

今までの振り返りシリーズはこちらから読めます

https://kay4415blog.com/diet-tired

 

https://kay4415blog.com/diet-august

 

 

9月の目標のふりかえり(やったこと・気をつけたこと・できたこと)

先月立てた9月の目標は以下の通り

・9月の前半は引き続き減量!1日のカロリーを1200キロカロリ〜1500キロカロリーに抑えて、できればこの調子で51キロを切って、50キロ台を拝みたい!

・9月の後半は、維持期間。摂取カロリーを1500〜1800キロカロリーぐらいまで戻して、51キロ台を定着させる。(ひたすら右肩下がりで体重を減らし続けるのではなく、この「維持期間」を一定期間も受けることでリバウンド防止になります)

・エアロビエクササイズを週4〜週5で行く(継続)

・毎日ストレッチを10分する(継続)、それに加えて帰宅後に5分間のストレッチを追加、1日15分程度のストレッチ

・引き続き良質な睡眠を心がける

 

このうちできたのは以下の通り

・エアロビエクササイズを週4〜週5で行く

・毎日ストレッチを10分する、それに加えて帰宅後に5分間のストレッチを追加、1日15分程度のストレッチ

 

これ以外の食事・睡眠の目標は守れませんでした・・・

時に食事に関しては、摂取カロリーを1200キロカロリーに下げた後、1500〜1800キロカロリーに戻すことができなくて💦

カロリーを下げ続けてしまいました・・。

 

 

けぃ
けぃ

カロリーを下げ続けた結果、お腹が空いて眠れない日が増えてせっかく改善した睡眠の質もダダ下がり・・・💦

 

体調不良で食欲暴走してリバウンドするコースまっしぐら!

 

 

食べないダイエットはNG、わかっていてもそれでも「過度なカロリー制限」を続けてしまった原因

8月のふりかえりにも書いたように、

しばらく52キロ代で停滞していて、なかなか51キロ代になれないことに悩んでいました。

 

そこで変化をつけるために一時的に摂取カロリーを下げてみることにしたのです。

8月後半から1200キロカロリーに制限。

すると当然体重は減りました。

フルタイムで仕事をしており、仕事の日は1日8000歩ぐらい歩くし、ジャザサイズというエアロビエクササイズも週4〜5回通っている私にとって、1200キロカロリーはすごく少ないです。

とってもお腹が空くし、ストレスもすごくかかります。

そのため1200キロカロリーの食事は変化をつけるために短期的に2週間程度で終わる予定でした。

しかし、久々に停滞していた体重が動いたことで嬉しくなった私は、

こんなことを思ってしまうのです

けぃ
けぃ

「もっと痩せたい・・・」

ダメ〜!そんな体重だけを追いかけるダイエットとかまじで無意味だし今まで失敗したダイエットとなんら変わらないじゃん(汗)

と総ツッコミが入りそうですが・・・

1回痩せたいモードに入ると、もう冷静な声なんて届きません💦

「あとちょっとだけ!もう1週間だけ!」と1〜2週間のつもりだったのにズルズルと9月はずっと低カロリーな食事を続けてしまいました・・・。

 

 

食べないダイエットをして私に起こった恐ろしい出来事3つ!

まず一つ目に、カロリー制限をし出してすぐに体重が減らなくなりました。

スルスル体重が落ちたのは最初の1〜2週間目ぐらいで、それ以降は全然減らないんです💦

それで焦って、さらにカロリー制限するという悪循環。

次にカロリー制限をして筋肉量が減って体脂肪が増えました。26%代の体脂肪だったのが食事制限をし出してじわじわ増えて28%に・・・

 

課長さん

体重は減ったのに体脂肪増えたってどういうこと!?

と思いますが、答えは簡単!

減ったのは、脂肪ではなく筋肉だからです(汗)

そして体調もどんどん悪くなっていきました・・・。

夜ご飯を特に減らしていたので、せっかく睡眠が改善したのに、お腹が空いてまた眠れなくなってしましました・・・💦

睡眠の改善の体験談はこちらから

 

お腹が空いてイライラしたり仕事に集中できない日も増えていきました・・・。

 

やっぱり一生続けられる方法じゃないとダメ!

 

体脂肪も増えてるし体調も悪い・・・

明らかに「ダメなダイエット」ってわかるのに・・・

 

けぃ
けぃ

わかっててもカロリーをまた増やすのが怖い!

 

だって体重が増えるのが怖いから💦

 

半年間で健康的なダイエットを身につけてたと思っていたのに、こんなに短期間にダメなダイエットに戻ってしまう自分がショックでした・・・

ショックを受けながらも、半年間の健康的なダイエットがやっぱり土台にあったので

「このままじゃダメだ・・・でも食べるの怖い」

みたいな心境でしばらく葛藤してしまいました。

 

 

気をつけないとすぐに間違ったダイエット法に逆戻りしてしまう。人間だもの(笑)

 

こんな風に「あれだけ気をつけていたのに、同じ過ちを繰り返したしまう自分はなんてダメな人間なんだろう」と落ち込んでしまいましたが、

やっぱりまだまだ食べないダイエットで痩せた!という間違った情報が流れている世の中では、気をつけていても些細なきっかけで逆戻りしてしまうんだなぁと実体験を持って改めて実感しました。

けぃ
けぃ

どれだけ失敗を繰り返すんだろう・・・

と落ち込んでいましたが、仕方ない、人間だもん(笑)

と呟いて切り替えていこうと思います!

 

けぃ
けぃ

同じようにわかっていてもダメな不健康ダイエットに手を出して自己嫌悪に陥っちゃう人!大丈夫だよ〜!私も一緒だから(笑)

そんな自分も責めずに、

「仕方ないね!つい頑張り過ぎちゃったんだよね💦

大丈夫またやり直そおうね!」

って優しく自分に言ってあげましょう!!

 

 

 

どうしても食べないダイエットに手を出してしまう時の対処法

大事な人が「このダイエットをしていたらなんと声をかけてあげる?」かを考えてみる

私が今回の不健康ダイエットの負のループを抜け出せたきっかけは、

「9月末に長年連れ添ったペットの犬が亡くなったこと」でした。

かなり老犬だったし徐々に弱っていって最後は食事も食べないしずっと寝ていたので覚悟はできていたつもりでしたが、やっぱりすごくショックで・・・

ストレスでさらに不眠になり、涙が止まらなくて

ダイエットとかどうでもいい・・・それどころじゃないんですけど・・

という状況になりました。そして気づいたんです

「こんな無理なダイエットしてたら愛犬が天国から心配するだろうな」

って。

大好きなワンコのためにできることは「生きている私が毎日健康で幸せに暮らして、心配をかけないようにすることだな」って気づいたんです。

 

 

けぃ
けぃ

その結果リバウンドしましたが(汗)

 

体調はすごく良くなったし、気づかせてくれた愛犬に本当に感謝です!ありがとう(涙)

 

 

大好きな愛犬♡

 

もしダイエットにのめり込んでしまって客観的になれない時は

このダイエット方法を見たら家族や親友はなんていうかな?

と考えてみるといいですね。

きっと、大事な人にだったら

 

課長さん

大丈夫?その食事だとちょっと少ないんじゃない?

〇〇ちゃんは決して病的な肥満なんかじゃないから、引き締めたいんならそんなに食事を減らさなくてもちょっと筋トレとかすればいいんじゃない?

 

って言ってあげますよね。

間違っても

その体重やばすぎ!あのインフルエンサーは1ヶ月でも5キロ痩せたって言ってたからもっと頑張らないと!

なんて言わないですよね(汗)

大事な人にかけてあげる言葉を自分にもかけてあげましょう♡

 

 

体重計に乗らない・乗る頻度を減らす

 

そもそも私がカロリー制限を厳しくしたきっかけは「体重がなかなか減らなかったから」

それ以外の面では良く眠れるようになったし、体脂肪も落ちていったし、運動で見た目も引き締まったし不満な点は何もありませんでした。

体重なんて水分やお通じの有無で簡単に1〜2キロ変わります。

そんな当てにならないものについ振り回されてしまうくらいならいっそのこと体重を測らないのも一つの手だと思います。

 

けぃ
けぃ

全く測らないのも怖いので、私は毎日の体重測定を週1に減らしてみようと思います!

 

パーソナルトレーナーの計太さんも「体重に振り回される人は体重計とは距離をおいた方がいい」と動画で解説していました!

私は完全に「体重計に乗っちゃダメな人」パターンでした^^;

 

コントロールできない目標を立てない

ダイエッターさんで良くありがちな

課長さん

1ヶ月で3キロ痩せる!

といった目標、

それの何が悪いの?

と思う方も多いと思います。私もブログで散々今月は51キロ代になるのが目標!と書いていましたし・・・

だけど、実はそれがストレスで過度なカロリー制限に走ったんだなと今回気づきました。

なぜなら〇〇キロ痩せると言った目標は「自分でコントロールができない」種類の目標だからです。

どんなに食事のカロリーやPFCに気をつけても、便秘をしていたり浮腫んでいたら体重なんてあっという間に増えますよね。

課長さん

じゃあ便秘薬飲んだりむくみ解消サプリ飲んだらいいじゃん!

と思うかも知れませんが、便秘やむくみの原因は本当に人それぞれで頑張ったから必ず解消できる!というものではありません。

それなのに「目標体重到達できないのは自分の努力が足りないからだ」というのは間違っていますよね。

そんな非現実的な目標を立てて、できなかったときに自分を責めてしまうことは本当に辛いことだと思います。

 

 

そんな時は「自分でコントロールできるもの」を目標にするといいです!

例えば「毎日5分間ストレッチする」「1日5000歩以上歩く日を週3回以上作る」と言った目標がそうです。

けぃ
けぃ

これなら努力や自分の工夫次第でコントロールで達成が可能ですよね!

たとえ失敗したとしても「今の自分には毎日ストレッチするっていうのが高すぎる目標なんだな、来月は2日1回のストレッチに目標を下げよう」

とコントロールしていけばOKです!

目標は最初は低くゆるーい方が長続きします✨

 

 

10月の目標

 

そこで私も10月はコントロール可能な目標を立てることにしました!

・体重を測るのを週1回に減らす!その代わりに食事管理アプリ「あすけん」に食べたものや運動を記録し、なるべく「あすけん健康度100点」に近い生活を目指す
・食事は1600〜1700キロカロリー、PFC=20:25:55程でまずは乱れた食欲を安定化させる
・エアロビエクササイズ週4〜5回
・毎日5分間ストレッチ
・ペットロスのショックでまた睡眠が乱れたので整えていく
・上記の目標を完璧ではなく8割できるようにしていく!

 

なるべくコントロール可能なストレスのない目標を立てたつもりだけどどうだろう?(汗)

睡眠の問題はちょっと努力次第ではどうにもならない問題かも・・?

けぃ
けぃ

なかなか完璧な目標を立てるのも難しいから臨機応変に行きます(笑)

 

さんも何回もやっちゃうダイエットの失敗ありますか?

それに対して同じ失敗しないためにできそうなことはありますか?

思いついたら私にも教えてください♡

 

けぃ
けぃ

何度失敗しても大丈夫!

 

一緒に失敗して、成長していきましょう✨

 

 

ダイエット疲れた時はご褒美やダイエット以外の美容で気分転換しましょう♡

私のおすすめは激安痩身エステの初回体験と美肌になれるコスメ「ゼオスキン」です!

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターのけいです!

何度も失敗を繰り返して、30代半ばにしてやっと
「しっかり栄養のあるものを食べる・ゆっくりと時間をかけて痩せる」
そんな王道のダイエットの大切さに気づきました。

以前は1日でも早く痩せたくて焦ったり、
不健康なダイエットに手を出してきましたが・・・

過去の反省を活かし、今回は時間をかけて「失った代謝と健康と穏やかな心」を取り戻すために健康的なダイエットをスタート!

3食しっかり食べて−3kgを達成しました。
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」も取得しています。

一緒に頑張るダイエット仲間さん募集中です♡

コメント

コメントする

目次