体重より見た目「体重にこだわることない!」ダイエットは卒業?

当ページのリンクには広告が含まれています。

体重より見た目!

けぃ
けぃ

体重にこだわることない!

という言葉をダイエットしていたら聞いたことがある人は多いですよね?

課長さん

わかっていても、つい体重の増減に一喜一憂しちゃう💦

私も一時期体重を気にするあまり「ダイエット鬱」のような感じになってしまい💦

すごく辛かった経験があります( ;  ; )

 

しかし私がダイエットとリバウンドの永遠ループを抜け出し、3キロ痩せて毎日健康でHAPPYに生活できているのは

「やっぱり体重より見た目!体重にこだわることないんだ!」

と腑に落ちたから。

今日のブログでは、

・せっかくダイエットしたのにお尻はタルタル、お腹はぽっこり・・・思ったような体型になれなかった経験がある

・毎日体重に一喜一憂してダイエットが辛い

そんな風に思っている方が、

課長さん

体重はあくまで目安!
体重と見た目はあまり関係がない!!

と知り、

数値の呪いから解放され楽しくボディメイクできるようになる

ような内容となっています✨

 

 

 

スポンサーリンク

目次

体重より見た目「体重にこだわることない!」ダイエットは卒業?

体重より見た目!の意味

 

いきなりですが、どっちの写真が痩せて見えると思いますか?

 

愛犬ミル

右かな?お腹引き締まってるし!

課長さん

実は同じ体重とかなんじゃない?

けぃ
けぃ

正解は・・・!!!

なんと右の写真の方が体重も体脂肪量も多いんです!!!

愛犬ミル

嘘でしょ!?

課長さん

どういうこと〜!?

体重より見た目「体重にこだわることない!」

ということがよくわかりますよね。

 

体重減っても見た目が変わらない理由

ダイエットというと体脂肪を落とすというイメージがありますが、

けぃ
けぃ

体重が減るということは必ず脂肪と一緒に筋肉も減っています!

運動をしたりタンパク質を取ったり、筋肉の減少を最小限に抑えることはできますが、それでも少しは減ってしまします。

元々筋肉が少なくて体脂肪が多い人が「ダイエットしよう!」と思って、
絶食したり、糖質をカットしたり食事の量を極度に減らし、

「運動は嫌いだから」といって筋トレや運動を一切せずに痩せたらどうなると思いますか?

栄養は体に入ってこないから「省エネ」体質でリバウンドまっしぐらだし、

筋肉はゴリゴリ減ってるから、お尻はタルタル、お腹はぽっこりのまま・・・・

 

課長さん

体重は減っていないのに全然痩せて見えない!

あんなに頑張ったのになんで〜💦

 

ということになってしまいます。

 

体重はただの目安

目の前に1キロ分の水が置いてあるとします。

その水を一気に飲むとどうなると思いますか?

当然体重は飲んだお水の分1キロ増えますよね。

その状態で体重を測ると

課長さん

「うわ1キロも太っちゃった・・・」

ということになりますが、そんなことないですよね(笑)

→太ったんじゃない、ただお水飲んだから1キロ分の「水分が体に溜め込まれている」ただそれだけです。

当然野菜などをたくさん食べたり、便秘の時なんかも体重は重くなります。

これも太ったわけではなくてただ腸の中にカスが残っているだけです。

体重ではなく体脂肪を見るようにしましょう、などダイエット情報誌などで目にしたことがあるかもしれませんが、

実は、体脂肪計の数値だってすごく曖昧です。

家庭用の体脂肪計の原理は体の中に電気を通してその電気の通りやすさで判断するので、運動した後は体脂肪が高く出たりします。

水分が多く電気が通りやすいと体脂肪率が高いと判断されるのですが、運動後は血流が良くなり体水分の移動が激しくなるから。

そもそも体組成計の数値だって実は曖昧です。

先輩たち

メーカーによって全然値が出た!

という経験はありませんか?

ジムや病院にある高価な体組成計でも正確な数値は測れないそうです。

 

愛犬ミル

体重も体脂肪ですらも少しの変化ですぐ増減する、

曖昧で当てにならないものなんだね・・・

 

 

「痩せること=体重を落とすこと」ではない!!!

私や多くのダイエッターさんが

ダイエット=辛いもの

となっているのは「痩せること=体重を落とす」っていう思い込みがまだまだ強いからだと思います。

筋肉1kgと脂肪1kgの模型を用いて

「同じ1キロでも脂肪はこんなに面積が大きいんですよ〜」

とか言っているのを見たことがある方も多いかもしれませんが、筋肉は脂肪よりも重いので、運動したり筋トレを頑張ると、体重は減らないどころかむしろ増えちゃうことだってあります。

また、ずっと食べないダイエットをしてきた人が急にご飯をしっかり食べるようになると、一時的に体重が増えます。これは体に水分が蓄えられるから。

 

課長さん

あんなに筋トレ頑張ったのに体重が増えてるなんて・・・

と頑張っている人ほどショックだと思いますが、

筋トレをしたり健康的な食事を続けていくと「見た目」は確実に変わっていきます。

今まで食べないダイエットをしていた人は代謝が落ちている人が多いですが、きちんと食べる生活を続けていると代謝が良くなって太りにくい体質になります。

愛犬ミル

痩せるための準備期間みたいなものだね!

けぃ
けぃ

いくら体重が減っても、低代謝で一生ハードな食事制限をしたり、
筋肉なくて全身タルタルで太って見えるのは嫌だよね💦

 

体重より「見た目」を綺麗にする方法

見た目や体調の良さを重視する

 

課長さん

体重も体脂肪ですら曖昧なものというのがわかった!

じゃあ一体何を基準にダイエットすればいいの?

 

けぃ
けぃ

見た目や体調の良さを重視するといいです!

運動を始めてお腹が引き締まってきた

3食しっかり食べるようになってお菓子を食べたいと思わなくなった

寝つきが良くなった

など、体重は減らなくても見た目や体調の面で何かしら変化を感じていたら確実に内面は変わっています。

けぃ
けぃ

おすすめは「体のラインがわかる服を着て定期的に写真を撮ること!」

過去の写真と見比べて、BODYラインの変化がわかるとモチベーションが上がります。

 

けぃ
けぃ

別に私みたいにビキニきてわざわざブログにアップしなくてもいいのですが(笑)

SNSにアップしておくと日付もわかるので、後で振り返りがしやすいです!

 

 

 

体重計に乗らない

ここまで「体重は当てにならないから気にしなくていい!」と強く自分に言い聞かせていても、

体重計に乗って増えていたら・・・・

けぃ
けぃ

やっぱり落ち込みますよね^^;

私も気にしない!って思っていても、やっぱり体重が増えていたら落ち込むし、

せっかく楽しんで運動続けていたのに

食事減らした方が良いのかな、、

って揺らいじゃうんですよね💦

それでまた食べないダイエットに戻ってしまったらもったいない!

けぃ
けぃ

そんな風にわかっていても体重を測るとパニックになる方は、

しばらく「体重を測らない」というのもおすすめです。

体重を測らない代わりに食べたものを食事管理アプリで記録したり(あすけんなど)鏡で全身をチェックするだけで十分健康管理はできます!

あすけん健康度数を用いたダイエット方法はこちらの記事で解説しています

https://kay4415blog.com/asuken-100

 

筋トレする

同じ体重、体脂肪率でも体のどこにどれくらい筋肉がついているかで見た目は全く変わってきます。

けぃ
けぃ

BMI22以下であれば、
食事制限はせずに筋トレから始めてみましょう!

ダイエットと聞くと有酸素運動(ウォーキングやジョギング)をイメージする方も多いと思いますが、
有酸素運動だけでは脂肪と共に筋肉も減ってしまうので、見た目を引き締めたかったら筋トレがおすすめです✨

けぃ
けぃ

筋トレの大事さと「体重=見た目じゃない」ということは、
インスタでダイエット情報を発信されている「ちぃ」さんの著書にも
わかりやすく書いています。

¥1,320 (2024/01/15 04:15:12時点 | 楽天市場調べ)

 

こちらのブログもとても励まされる内容でした♡

https://ameblo.jp/chii158cm/entry-12433592887.html

https://ameblo.jp/chii158cm/entry-12422787669.html

ストレッチ・姿勢改善

筋トレしていても間違ったフォームや悪い姿勢であれば、足が太くなってしまったり腰を痛めてしまったりすることがあります。

けぃ
けぃ

筋トレは正しいフォームを意識するようにして、同時にストレッチや姿勢改善のエクササイズにも取り組みましょう!

パーソナルトレーナー計太さんの本では反り腰や巻き肩、お悩み別の簡単なエクササイズを紹介してくれています。

¥1,595 (2024/01/15 09:59:06時点 | 楽天市場調べ)

 

こちらの記事でも「姿勢改善」については詳しく解説しています。

https://kay4415blog.com/slim-legs-diet

 

栄養のあるものを食べる

程よい筋肉をつけるためには「タンパク質」や「糖質」といった栄養素をしっかり摂る必要があります。

けぃ
けぃ

いくら筋トレしても、栄養が入ってこなければ思ったように筋肉はつかないし省エネ体質で太り吸い体に💦

ご飯・肉か魚のおかず・汁物・野菜

といった和定食のようなものをイメージすると栄養バランスがとれます。


どんな栄養素をどれぐらい取ればいいの?

ということについて詳しくは以下のブログでまとめていますので合わせてご覧ください!

https://kay4415blog.com/asuken-100

https://kay4415blog.com/diet-gohan

https://kay4415blog.com/pfc

 

「体験談」体重に囚われた私

ずっと下半身が太いことがコンプレックスで、何度もダイエットに挑戦してきました。

 

けぃ
けぃ

早く痩せたい!
と焦ってばかりの私のダイエットはいつも
「ハードな食事制限」

いつもは52キロくらい→49キロくらいまで3キロくらいダイエットして、リバウンドということを繰り返していたのですが、
30歳の頃に一念発起し、45キロまでダイエット!

けぃ
けぃ

なんと7キロのダイエットに成功しました!

ものすごく頑張ったので最初は嬉しかったのですが、だんだんと

「思ったより下半身細くないなぁ・・・二の腕も太いし・・」

コンプレックスが気になるようになります。

そこで「まだダイエットが足りないのかな?」と思うようになり、

頑張ってそこからまたさらに2キロ落とし、9キロのダイエットに成功しました!

だけど、痩せても相変わらず太ももは太いままだし、顔もパンパン・・・

「まだ足りない!」と、どんどん体重ばかり追いかける負のループにすっかりとはまり込んでしまいました。

43キロから、さらに3キロ痩せることを決意し、40キロを目標にダイエットしていたら・・・

・仕事で少し立っているだけでも血圧が70代まで下がる
・息切れ
・常にイライラする情緒不安定
・極度の冷え性
・カンジダやヘルペスなど免疫力の低下で起きる病気がなかなか治らない
・治っても何度も繰り返す

などなど・・・・
体調不良のオンパレード・・・

朝起きた瞬間から

「今日は何を食べたらいいんだろう?何を食べたら痩せるの?
今日のノルマのジョギングしなきゃ」

ダイエットのことで頭がいっぱい。

けぃ
けぃ

「もう疲れちゃった・・・私、なんのためにダイエットしてるんだろう」

元はといえば

幸せになりたくて、今よりもっと自分を好きになりたくて始めたダイエットなのに、

気づいたら幸せとは程遠い、ストイックな修行をしているかのような毎日。

あの頃の私に声をかけてあげるとしたらこんな風に言ってあげたい

けぃ
けぃ

「頑張りすぎだよ。
そんなダイエットは一生続かないから、少しづつでいいから続けられることを積み重ねていこうよ」

って。

 

 

(まとめ)やっぱり体重より見た目だった!

体重に振り回された先に幸せなダイエットの結末はないんです!

何度も失敗してきた私だから、断言できます!

こんな漫画もあって、本当に体重に振り回されて悩んでいる方は多いんだなぁと強く感じます。

 

 

けぃ
けぃ

40キロも痩せても幸せになれないの?

って衝撃的なタイトルだけど、今はその意味がすごーくわかります。

 

 

そろそろ体重に振り回されて、落ち込んだり、自分のことを嫌いになるダイエットはもう卒業しませんか?

 

右の写真は体重、体脂肪共に増えていますが、姿勢改善のストレッチや筋トレに力をいれた結果です。

体重は1.3キロも増えていますが、背中も引き締まっているしお腹も引っ込んでいますよね!

 

愛犬ミル

体重が増えても綺麗なBODYラインを作ることは可能だし、

しっかり食べてしっかり運動する方が
よっぽどHAPPYに綺麗になれますよ♡

 

 

ダイエットが辛いなぁ・・・と感じる方はこちらの記事もどうぞ!

https://kay4415blog.com/diet-hard-book

 

自分磨きは苦しいことじゃなくてもOK!ドクターズコスメで美肌に✨

https://kay4415blog.com/zoskin-mild

 

飽きたり疲れたりしたら・・・たまには自分ご褒美で息抜き♡

https://kay4415blog.com/diet-bored

 

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

100回以上のダイエットとリバウンドを繰り返してきたミドサーダイエッターのけいです!

何度も失敗を繰り返して、30代半ばにしてやっと
「しっかり栄養のあるものを食べる・ゆっくりと時間をかけて痩せる」
そんな王道のダイエットの大切さに気づきました。

以前は1日でも早く痩せたくて焦ったり、
不健康なダイエットに手を出してきましたが・・・

過去の反省を活かし、今回は時間をかけて「失った代謝と健康と穏やかな心」を取り戻すために健康的なダイエットをスタート!

3食しっかり食べて−3kgを達成しました。
栄養学の資格「栄養コンシェルジュ」も取得しています。

一緒に頑張るダイエット仲間さん募集中です♡

コメント

コメントする

目次